今日のリンク

「健康より経済」がローファット神話を生んだ:Gooday 通信:日経Gooday(グッデイ)2015年、米国そして日本で、食事中のコレステロール摂取制限が撤廃された。油の摂取制限にも、明確な科学的根拠がないという。これまで私たちが信じてきた「油=控えるべき」という“神話”は、なぜ生まれ、どうして覆されたのか。日本ファンクショナルダイエット協会理事長で医師の白澤卓二さんに、日経Goodayセンター長の藤井省吾がインタビューした。
簡単にまとめると、1970年代に悪玉とされた動物性脂肪については、健康に悪いものではない、と結論がついたということですね。


U23日本リオ五輪決めた!終了間際に原川V弾 (日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース
原川劇的V弾“ドーハの悲劇”を歓喜に「いい風が吹いている」 (スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース 日本にとって忘れることのできないドーハの悲劇。94年W杯米国大会の前年の93年に同地で開催されたアジア最終予選だった。勝てばW杯初出場が決まるイラク戦で後半ロスタイムに同点弾を決められ、A代表の夢がついえた。あれから23年。その因縁の地で手倉森体制になって2戦2敗のイラクを下す値千金弾となった。

2日連続でサイバー攻撃受けた厚労省HPが復旧 (産経新聞) – Yahoo!ニュース 同省HPは25日夜にも、大量のデータを送られる「DDoS攻撃」を受け、26日昼に15時間ぶりに復旧したばかり。国際的なハッカー集団アノニマスのものとみられるツイッターが25日、攻撃を示唆する投稿をしていた。

IS、旅券偽造を「事業化」 (ウォール・ストリート・ジャーナル) – Yahoo!ニュース 欧州警察機構(ユーロポール)のワインライト事務局長は、ギリシャに偽造文書の専門家を派遣することはまだ決定していないとしながらも、ユーロポールとしては各国政府を支援する用意があると表明した。同事務局長は「偽造旅券が犯罪行為の重要な一部となっており、ユーロポールは過去に例のない難民危機に対して加盟国を支援していく」と述べた。

美しい写真を撮るには構図やアングルが重要、光線も味方に付けよう – 日経トレンディネット

「ジュニアNISA」でマネー教育を始めてみよう | 前野彩の DUALファミリーのお金のギモン、スッキリ解決! | 日経DUAL ジュニアNISAは成人になるまで口座変更ができないため、金融機関は未来のお客様とつながるべく、様々なキャンペーンを行っています。手数料無料やキャッシュバック、または住民票取得代行などのキャンペーンが主流の中、ユニークなキャンペーンもあります。

「コーヒーはがんに効果あり」は本当か?:ビジネスパーソンのコーヒー学 ~コーヒーと健康最前線~:日経Gooday(グッデイ) 先に結論をいうと、肝臓がんと子宮体がんの予防に効果が期待できる。国立がん研究センターによる調査・研究によると、肝臓がんを抑える効果は「ほぼ確実」、子宮体がんを抑える効果は「可能性あり」と判定されている。肝臓がんのような特定のがんについては、コーヒーを日々飲むことで発生リスクを抑えられる可能性があるわけだ。
笹月さん 私たちは、コーヒーががんに作用するメカニズムの研究を直接しているわけではありませんが、肝臓がんや子宮体がんは糖尿病を発症するとかかりやすくなるがんであることがわかっています。一方で、コーヒーが糖尿病を予防することも、すでに多数報告されています。コーヒーによって糖尿病リスクが下がればがんリスクも下がる、ということは十分に考えられます。

中国の「越境拘束」、タイや香港で続発の脅威:日経ビジネスオンライン 中国の知識人狩りはもはや国内にとどまらず、海外にまで手を広げている。しかも外国籍の知識人までがターゲットになっている。それを許しているのはチャイナマネーに屈服し、中国の価値観、秩序に染まってゆく周辺国である。

ドイツで70年ぶりにヒトラー『わが闘争』出版:日経ビジネスオンライン

 敗戦に伴い占領軍としてミュンヘンに駐留した米国軍は、ヒトラーの当時の私的住所がミュンヘンにあったことから、『わが闘争』の著作権を地元バイエルン州政府に移すことで同著出版の道を封じた。同州政府が以来、ドイツ語による出版を全て拒絶してきたのだ。

 しかし、ドイツの著作権法では著者の死後70年で著作権の保護期間が切れる。『わが闘争』の著作権も2015年末で消失し、誰でも再出版できるようになることが分かっていた。そのため、ドイツでは何年も前から『わが闘争』の再出版問題にどう対応するか、様々な議論が重ねられてきた。

 現代史研究所は、ナチズムがなぜ台頭するに至ったかを研究すべく1949年に設立された。同研究所の歴史家5人が3年の歳月をかけ、3500以上に上る学術的注釈を加えながら編集した新版は上下2巻、計約2000ページに及ぶ。

 『わが闘争』の書店からの注文が予想より多かったため、現代史研究所は発行部数を当初の4000部から急遽1万6000部に拡大した。独アマゾンでは8日、数時間で完売したという。

世界最速の文字入力アプリ『Fleksy』がついに日本語対応。KDDIの協力でフリック入力対応 – Engadget Japaneseさらに修正候補の確定は右フリック、変換・修正候補を選ぶのは上下フリック、削除は左フリックなど、正確に狙ってタップする必要を減らしたジェスチャーUIも特徴です。このような強力な補正機能により、高速な文字入力を実現できるほか、スマートフォンでの文字入力に自信のない方もサポートできるとのこと。

1型糖尿病患者のインスリン注射を不要にする治療方法が開発。2~3年以内に臨床試験を開始予定 – Engadget Japaneseマサチューセッツ工科大学(MIT)とハーバード大学の研究チームが、1型糖尿病患者を毎日のインスリン注射から開放する治療法を開発したと発表しました。患者は幹細胞から創りだした膵臓のβ細胞を移入するだけで自らインスリンを生産できるとしており、機能維持も2~3年に一度の移入注射だけという手軽さです。

「ジュニアNISA」ってそもそも何? 2016年1月スタート、少額の非課税投資にまつわる10のギモン

ローカーボ大作戦

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す