今日のリンク

News & Trend – 大臣の肝いりでも実現は無理?マイナンバーカードとポイントカード一体化:ITpro 個人番号カードへの一体化に良くある誤解は、マイナンバーにポイントカードをひも付けるのではないかというものだ。だが民間利用の場合は、個人番号カードに内蔵されたICチップを利用し、マイナンバーそのものは扱わない。図書館の貸し出し履歴なども記録されない。公的個人認証や空き領域を利用するアプリごとに、異なる暗証番号も設定できる。情報セキュリティに詳しい専門家は「おサイフケータイを利用する際に、携帯番号を利用しないのと同じ」と説明する。

トレンドマイクロのパスワード管理ツールにパスワードを盗まれ遠隔操作される脆弱性 – GIGAZINEなお、トレンドマイクロは、すでにコマンドの入力先をチェックする機能を追加し、それまで設定すらなかったホワイトリストも作り、そこに「pwm.trendmicro.com」を追加した上で、修正パッチを配布済みで、すべてのPassword Managerは強制的に脆弱性が修正されたアップデートを受けることになりました。オルマンディ氏のだめ出しを受けまくりながらも、最終的にバグは解消されたようで、オルマンディ氏はブログのエントリーを閉鎖しています。

<殺人未遂容疑>警官の拳銃奪い発砲の男逮捕 横須賀 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 14日午後2時45分ごろ、神奈川県横須賀市久里浜3の市営住宅「八幡ハイム」C棟7階の渡り廊下で、県警浦賀署地域課の男性巡査部長(30)が男ともみ合いになり、男に奪われた拳銃で撃たれた。巡査部長はその場で男を取り押さえ、殺人未遂と公務執行妨害容疑で現行犯逮捕した。巡査部長は右腕と右足の計3カ所を撃たれ重傷。命に別条はないという。

ガソリン小売価格、6年8か月ぶりに120円割れ(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュース 今月12日時点のレギュラーガソリンの全国平均の小売価格は、前の週と比べて1円50銭の値下がりで、1リットルあたり118円90銭となりました。11週連続の値下がりで、120円を割り込むのは6年8か月ぶりです。

【西森路代考察】SMAPの解散報道はなぜここまで人々に衝撃を与えたのか:日経ウーマンオンライン【西森路代の「人気」研究所】 しかし、SMAPがずっとアイドルであり続け、常識を取り払ってくれたおかげで、ファンの側もSMAPと同じく40代になっても(もちろんそれより年上の人も)、SMAPを好きであり続けることができたし、SMAP以外でも、『おそ松さん』にハマったり、2.5次元の舞台に行ったり、K-POPのライブに行ったりできるようになったのだと思っている。ファンの年齢層が広がらなければ、SMAPに限らず、全国のドームクラスの会場でのアイドルの公演が当たり前のように行われる現在のような状態にはならなかっただろう。そして、日本に来て公演をすることが重要な海外(主に韓国)のアイドルたちにとっても、SMAPのような息の長いアイドルは指標でもあったはずなのである。

ベルト巻くだけ、X線CTのように体内を画像化:医療:日経デジタルヘルス 肺機能のほか、血流動態や脂肪量、筋組成、骨組成を可視化できる。併せて出展したウェアタイプの端末では、EITを用いて呼吸状態や心拍数、血圧、体内水分量を測定できるという。

ゲスの極みについて考える:日経ビジネスオンライン 本来温厚な人間が、ネットにものを書く段になると、にわかに凶暴になる。これは、一種の精神衛生なのだとしても、長い目で見れば、予後が悪いと思う。どういうことなのかというと、悪ぶっている人間は、いつしか本物の悪党になる、ということだ。

ウィスキーを年利8%の投資商品にした会社:日経ビジネスオンライン

「日本の食事はアブナイ」!?:日経ビジネスオンライン

 日本でインド人旅行客が少ない理由のひとつが、日本のビザ取得のための手続きが煩雑なことだ。チャンドラニさんは「日本はインド人のIT(情報技術)専門職を欲しがっており、就労ビザ申請は3日もあれば下りる。しかし、観光ビザを取る際には収入や日本での滞在スケジュールなどを証明する書類を揃えなければならず、大変。インド人が日本を訪れる大きな障害の1つがこの観光ビザの問題」と明かす。

インド人には日本食は「危険」

 インド人の日本訪問を妨げるさらに大きな理由がある。それは、日本における食事の問題だという。

 インド人の約半数は「ベジタリアン」だという。単純に計算すれば約7億人だから、インドは世界一の菜食主義者が集まる国と言えるかもしれない。

 例えばインド人の約80%を占めるヒンズー教徒は牛肉・豚肉を食することを避ける。ヒンズー教徒の場合、社会的地位が高い人や、カースト(社会身分制度)の位の高い者ほど、菜食主義傾向が強いという。

 また、ジャイナ教に至っては、厳格な不殺生の戒律が教義の要諦になっており、ニンジンやダイコンなどの根菜も口にしない。地下から掘り出す際に、小動物を殺してしまう恐れがあるからだ。ニンニクなどの香味野菜もダメ。「精がつく」などの理由による。

“スクショで拡散”は芸能人だけじゃない!僕らを凍りつかせる個人情報流出リスク|News&Analysis|ダイヤモンド・オンライン

年明けから世間を騒がせた、女性タレントと若手ミュージシャンとの不倫疑惑騒動。スキャンダラスな報道内容の中には、2人が交わしたとされるLINEの記録が公開されていた。赤裸々なやり取りがスクショ(スクリーンショット)で瞬時に拡散されてしまう現代、芸能人でなくともヒヤッとした経験がある人もいるのではないだろうか。「プライベート情報の流出」は人ごとではない。実際にヒヤッとした経験を持つ人たちの声を紹介すると共に、ソーシャルハッキングの被害に遭わないための心得を考えよう。(取材・文/蒲田和歌、編集協力・プレスラボ)

 この芸能人2人の行動の是非はともかく、今回の騒動は情報流出に対する危機管理の必要性が、企業のみならず個人にも迫られつつあるということに対する「警鐘」とも言える事件だった。情報管理に携わる人たちから異口同音に聞かれるのが、「セキュリティ系の問題は、ほぼ人災」ということである。一般人は、情報流出というと高度なスキルを持ったハッカーが行う不正なハッキングをイメージしてしまいがちだが、実際はソーシャルハッキング(ソーシャルエンジニアリング)が圧倒的に多いのだという。

 いくら自分がセキュリティ管理をしていても、メッセージのやり取りをした相手に内容を晒されてしまっては元も子もない。「重要な情報や機密情報は極力チャットツールではやり取りしない。晒される懸念のある問題が起こりそうなオンラインでの議論の類いは、なるべくオープンな場に持ち出すか、電話や対面に移すことで、流出のリスクをヘッジするように気をつけてはいます」(35歳・男性)と回答した人がいたが、ビジネス上だけではなく、プライベートでも同じような危機管理が必要なのではないか。

警察・パチンコ業界は釘に関するごまかしはやめるべきそんなわけで業界は封入釘の議論を持ち出して警察や政治家を脅すようなことはせずに、粛々と現行制度のマイナーチェンジの範囲の中で健全化に取り組んでいただき、一方でギャンブル依存症対策に取り組んでいただければと思っております。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す