今日のリンク

メーカー不正改造:パチンコ台、大量回収へ 警察庁要請 – 毎日新聞 全国に流通するパチンコ台で、玉の流れを左右するくぎが不正に曲げられていることが業界団体の調査で判明し、警察庁が業界側に不正機の回収を要請していることが同庁への取材で分かった。不正はギャンブル性を高めるためとみられ、メーカーが出荷段階で行っていたことが判明。業界団体が回収の対象機種を精査しているが、大規模な回収になる可能性がある。
「パチンコ釘問題」を世界で最も判り易く説明してみる(木曽崇) – 個人 – Yahoo!ニュース

スマホ料金、下がる? =「効果は薄い」の声も (時事通信) – Yahoo!ニューススマートフォンの料金引き下げ策を検討してきた総務省の有識者会議が、データ通信の利用が少ない人向けに月額5000円以下の料金プランを設定するよう提言した。「実質ゼロ円」など行き過ぎた端末値引きを抑え、低利用者の負担を軽くする内容だ。これを受け、総務省は対応方針をまとめたが、早くも「効果は薄い」(業界関係者)との見方が出ている。

「ひきこもり」になる子どもの親には共通点がある | 「子どもがひきこもりになりかけたら」座談会 | 日経DUAL

8つのNGパターン

【ケース1】 子どもの回答を待たずに、先に返事をしてしまう
        子どもが「何年生?」と聞かれているのに、親が「2年生です」などと答えてしまう

【ケース2】 家庭での雑談が少ない
        「早く勉強しなさい」などと一方的に言ってしまう

【ケース3】 子どもの話を聞き流す、最後まで聞かない
        「今忙しいから、ちょっと待って」と、家事の手を休めない

【ケース4】 条件的ほめ&承認をしている
        「○○ちゃんが、××してくれたら、お母さんはうれしい」などと言う

【ケース5】 「知力」だけを育てようとして、「感情」に目を向けない
        「算数が難しい」と言うのを聞いて、「落ちこぼれちゃうよ。塾行かなくちゃね」と答える

【ケース6】 子どもを自分の思い通りに育てようとしている
        「お母さんはこの学校がいいと思う」などと、自分の意見を押し付ける

【ケース7】 子どもの挑戦を回避させようとしている
        子どもから「○○をやってみたい」と言われると、「それは危ないからダメ」などと言う

【ケース8】 “さらに上”を要求する
        97点だったテスト答案を見せられて、「あと3点で満点だったのにね」と言う

防災対策のとりで、JALの秘密施設に潜入!:日経ビジネスオンライン

今度はロケット、イーロン・マスクがまた革新!:日経ビジネスオンライン 「とうとうやりやがった」というほかない。イーロン・マスクCEO率いる宇宙ベンチャーのスペースX社が、12月22日(米東部時間21日)、ケープ・カナヴェラル空軍ステーション(フロリダ州)から打ち上げた「ファルコン9」ロケットで、使用後の第1段の陸上への着陸に初めて成功した。早く言えば、打ち上げに使った第1段をエンジンもろとも、逆噴射で垂直に地上に降ろし、回収したのである。

2万個の宇宙ゴミが地球を覆う 人類初の人工衛星から現在までのスペースデブリが1分間でわかる動画が公開 – Engadget Japanese

3.9万円でアルミ筐体のSIMフリースマホ ZTE AXON mini は12月25日発売。5.2型有機EL、3つの生体認証対応 – Engadget Japanese

老朽化するインフラ待ったなし、球体ドローンで橋の崩落防ぐ。50年経過した橋梁すでに18%(動画) – Engadget Japanese

財務省完敗で消費再増税に暗雲、国債暴落危機が始まる|山田厚史の「世界かわら版」|ダイヤモンド・オンライン 「税は国家なり」といわれるように、税制は政治の塊。首相は来年夏の参議院選挙に公明党・創価学会の応援が必要と考え「軽減税率」を受け入れた。というのが一般の解説だが、筆者はそれだけではない、と思っている。安倍政権は消費税10%増税を2017年4月から実施することを避けたいと思っているのではないか。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す