ニュース – Twitter、国家が関与するサイバー攻撃を受けた可能性を警告:ITpro Twitter上では、12月11日から警告メッセージを受け取ったユーザーらの報告が相次いだ。カナダの非営利団体Coldhakは、Twitterから送られた電子メールメッセージのスクリーンショットを自身のTwitterアカウントから公開した。メッセージには、サイバー攻撃の背後には政府がついている可能性があること、攻撃者は電子メールアドレス、IPアドレス、電話番号などを盗もうとしたらしいこと、対象のユーザーは「ごく少数」であることなどが書かれている。
ニュース – 「1月12日までにIEを最新版に」、IPAが注意喚起:ITpro 情報処理推進機構(IPA)は2015年12月15日、米マイクロソフトのWebブラウザー「Internet Explorer(IE)」を最新版にバージョンアップするよう呼びかける注意喚起を発表した。マイクロソフトが2016年1月12日(米国時間)からIEのサポートポリシーを「各Windows OSで利用可能な最新版のみ」に変更することに伴ったもの。一般にサポートが切れたソフトを使い続けると脆弱性(セキュリティ上の欠陥)が修正されず、サイバー攻撃の被害に遭いやすくなる。
マンション平均価格 6000万円突破、24年半ぶり(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース不動産経済研究所が発表した11月の首都圏のマンション価格は6328万円で、1年前よりも1104万円アップしました。6000万円を超えるのはバブル末期の1991年6月以来、約24年半ぶりです。東京・港区で平均2億6000万円のマンションが152戸完売するなど都心で大型高級物件の販売が相次ぎ、平均価格を大幅に引き上げました。また、11月の販売戸数は3496戸で3カ月ぶりに増加し、契約率も好調の目安とされる70%を上回る82.1%でした。一方、横浜のマンションが傾いている問題の影響について、不動産経済研究所は「不安が解消されているわけではなく、判断が難しい」としています。
日本で違法な象牙取引が横行、覆面調査でも確認 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト 現在、日本は非合法な象牙の流通を取り締まれていないことが明らかになってきた。EIAは12月9日に公表した新しい報告書で、次のような厳しい結論を下している。「日本の制度は抜け穴だらけであり、法規制が弱いために効力が乏しく、最も基本的なレベルにおいてさえ有効な歯止めが存在しない」