今日のリンク

ドクター江部の糖尿病徒然日記  「いきなり!ステーキ」が、糖質制限食対応のメニューを導入。


ストレスから無理に逃げる必要はなかった! ~『スタンフォードのストレスを力に変える教科書』(ケリー・マクゴニガル著)を読む|イノベーション的発想を磨く|ダイヤモンド・オンラインストレスを前向きに受け止めて「チャレンジ反応」や「思いやり・絆反応」を起こし、自分がおかれた状況に向き合い、問題解決のために最善を尽くし、周りの人たちとも協力し合うようにしたほうが合理的なのだ。しかも身体にもいいのだとすれば、「ストレスは敵だ」という考え方はさっさと捨てるべきだろう。
スタンフォードのストレスを力に変える教科書 | ケリー・マクゴニガル, 神崎 朗子 | 本 | Amazon.co.jp

黒板の板書がなくなる? ライブ授業アプリで、教育の未来は変わるか一見、それだけかと思うかもしれないが、この道具が効力を発揮するのは、教師が次の話題に移る時である。黒板であれば一旦消して、また黙々と書いて……とタイムラグが生じるところを、アプリ内に用意したデータを開けばすぐ次に移れる。生徒の集中力が格段にとぎれにくいのだ。桑子さんも「以前は板書に手をとられ、理解できていない生徒をフォローしにくかった」というが、アプリ導入によりジレンマは解消したそうだ。

「vvvウイルス」正体はTeslaCryptか。 PCファイルを勝手に暗号化、対策は?TeslaCrypt、その他系統のランサムウェアへの対策として、以下をお勧めします:
重要なファイルについては、定期的にバックアップコピーを作成します。コピーは外部メディアに保存し、バックアップコピーが完了したらすぐにコンピューターから取り外してください。この「取り外す」という部分が重要です。というのも、TeslaCryptや他の種類のマルウェアは、ローカルハードディスクだけでなく、ネット接続されたドライブやネットワークフォルダーも暗号化するからです。
ソフトウェアの更新は、提供され次第インストールすることが肝要です。特に、Webブラウザーとプラグインはすぐにアップデートしましょう。
悪意あるプログラムがシステムに侵入してしまった場合は、データベースがアップデートされ、セキュリティモジュールが有効化された最新バージョンのセキュリティ製品で対処するのが一番です。

デュアルユース技術の推進がイノベーションを起こすー防衛装備庁シンポジウムで講演 | 長倉克枝

トマ・ピケティ氏「われわれ西洋諸国がテロを生んでいる」ピケティ氏はベストセラー「21世紀の資本」の著者として知られている。同著で、同氏は最近の数十年で世界の経済格差が一層深刻化していることを主張した。彼は11月24日、フランスのル・モンド紙で「テロリズムが、中東の経済的不平等によって増幅されているのは明らかだ。私たち西洋諸国がテロの発生に深く関わっている」と述べた。ピケティ紙の記事は11月30日のワシントンポスト紙にも掲載された。

最強の抗生物質でも殺せない細菌、中国で発見される 世界に広まるのか現在MCR-1は中国国内でしか発見されていないが、コリスチンの使い過ぎを止めなけれはどんどん広まるだろうと科学者たちは警告している。

ラウンドアバウト(環状交差点)導入から1年 ルール違反目立つ信号機のない環状交差点「ラウンドアバウト」が、導入されてから11月末までの1年3カ月で、7都府県の12カ所から15都府県の49カ所に増えた。警察庁が3日、発表した。来春には19都府県の58カ所になる予定。死亡事故などの重大事故はなかったが、各地で導入直後に運転者のルール違反が散見されたという。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す