今日のリンク

日本の労働人口の49%が人工知能やロボット等で代替可能に | 野村総合研究所(NRI)

人工知能やロボット等による代替可能性が高い100種の職業(50音順、並びは代替可能性確率とは無関係)
電気通信技術者
電算写植オペレーター
電子計算機保守員(IT保守員)


薬害HIV原告団「決定的裏切り」抗議書 血液製剤不正 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 化血研が40年前から血液製剤を不正な方法で製造していたのを受け、薬害HIV訴訟の大阪原告団の花井十伍代表は2日夜、都内で会見し、「和解に調印したときにも不正行為は続いており、非常に悔しく、悲しい思いをしている」と述べた。「和解に踏み切った私たちに対する決定的な裏切り」として、化血研の宮本誠二理事長に抗議書を手渡した。

クリスマスイルミネーションがWi-Fiを遅くする? 英機関 (ITmedia ニュース) – Yahoo!ニュース Ofcomによると、他の電子機器による干渉が無線LAN通信を妨害し、速度を落としている場合があるという。例として電子レンジやベビーモニターのほか、クリスマスツリーに飾るフェアリーライト(ケーブルに連なる、点滅するライト)も原因になりうるとしている。

日本の労働人口の49%、人工知能・ロボットで代替可能に 10~20年後 NRI試算 (ITmedia ニュース) – Yahoo!ニュース 人工知能やロボットで代替される可能性が高いのは製造や販売などの現場作業が多く、可能性が低いのはクリエイターや研究者、医者や保育士などだった。必ずしも特別な知識・スキルが求められない職業や、データの分析や秩序的・体系的操作が求められる職業は代替可能性が高い傾向にある一方、抽象的な概念の知識や他者の理解、交渉などが必要な職業は代替が難しい傾向にあるという。
日本の労働人口の49%が人工知能やロボット等で代替可能に | 野村総合研究所(NRI)

ご参考

人工知能やロボット等による代替可能性が高い100種の職業(50音順、並びは代替可能性確率とは無関係)
※職業名は、労働政策研究・研修機構「職務構造に関する研究」に対応

IC生産オペレーター
一般事務員
鋳物工
医療事務員
受付係
AV・通信機器組立・修理工
駅務員
NC研削盤工
NC旋盤工
会計監査係員
加工紙製造工
貸付係事務員
学校事務員
カメラ組立工
機械木工
寄宿舎・寮・マンション管理人
CADオペレーター
給食調理人
教育・研修事務員
行政事務員(国)
行政事務員(県市町村)
銀行窓口係
金属加工・金属製品検査工
金属研磨工
金属材料製造検査工
金属熱処理工
金属プレス工
クリーニング取次店員
計器組立工
警備員
経理事務員
検収・検品係員
検針員
建設作業員
ゴム製品成形工(タイヤ成形を除く)
こん包工
サッシ工
産業廃棄物収集運搬作業員
紙器製造工
自動車組立工
自動車塗装工
出荷・発送係員
じんかい収集作業員
人事係事務員
新聞配達員
診療情報管理士
水産ねり製品製造工
スーパー店員
生産現場事務員
製パン工
製粉工
製本作業員
清涼飲料ルートセールス員
石油精製オペレーター
セメント生産オペレーター
繊維製品検査工
倉庫作業員
惣菜製造工
測量士
宝くじ販売人
タクシー運転者
宅配便配達員
鍛造工
駐車場管理人
通関士
通信販売受付事務員
積卸作業員
データ入力係
電気通信技術者
電算写植オペレーター
電子計算機保守員(IT保守員)
電子部品製造工
電車運転士
道路パトロール隊員
日用品修理ショップ店員
バイク便配達員
発電員
非破壊検査員
ビル施設管理技術者
ビル清掃員
物品購買事務員
プラスチック製品成形工
プロセス製版オペレーター
ボイラーオペレーター
貿易事務員
包装作業員
保管・管理係員
保険事務員
ホテル客室係
マシニングセンター・オペレーター
ミシン縫製工
めっき工
めん類製造工
郵便外務員
郵便事務員
有料道路料金収受員
レジ係
列車清掃員
レンタカー営業所員
路線バス運転者

人工知能やロボット等による代替可能性が低い100種の職業(50音順、並びは代替可能性確率とは無関係)
※職業名は、労働政策研究・研修機構「職務構造に関する研究」に対応

アートディレクター
アウトドアインストラクター
アナウンサー
アロマセラピスト
犬訓練士
医療ソーシャルワーカー
インテリアコーディネーター
インテリアデザイナー
映画カメラマン
映画監督
エコノミスト
音楽教室講師
学芸員
学校カウンセラー
観光バスガイド
教育カウンセラー
クラシック演奏家
グラフィックデザイナー
ケアマネージャー
経営コンサルタント
芸能マネージャー
ゲームクリエーター
外科医
言語聴覚士
工業デザイナー
広告ディレクター
国際協力専門家
コピーライター
作業療法士
作詞家
作曲家
雑誌編集者
産業カウンセラー
産婦人科医
歯科医師
児童厚生員
シナリオライター
社会学研究者
社会教育主事
社会福祉施設介護職員
社会福祉施設指導員
獣医師
柔道整復師
ジュエリーデザイナー
小学校教員
商業カメラマン
小児科医
商品開発部員
助産師
心理学研究者
人類学者
スタイリスト
スポーツインストラクター
スポーツライター
声楽家
精神科医
ソムリエ
大学・短期大学教員
中学校教員
中小企業診断士
ツアーコンダクター
ディスクジョッキー
ディスプレイデザイナー
デスク
テレビカメラマン
テレビタレント
図書編集者
内科医
日本語教師
ネイル・アーティスト
バーテンダー
俳優
はり師・きゅう師
美容師
評論家
ファッションデザイナー
フードコーディネーター
舞台演出家
舞台美術家
フラワーデザイナー
フリーライター
プロデューサー
ペンション経営者
保育士
放送記者
放送ディレクター
報道カメラマン
法務教官
マーケティング・リサーチャー
マンガ家
ミュージシャン
メイクアップアーティスト
盲・ろう・養護学校教員
幼稚園教員
理学療法士
料理研究家
旅行会社カウンター係
レコードプロデューサー
レストラン支配人
録音エンジニア

日本を「一撃」できる国になりたい:日経ビジネスオンライン鈴置:その通りです。「一撃の能力も意思もなく」植民地に転落することになった屈辱の瞬間を国民に思い起こさせれば、核武装への支持が集まると韓国の指導層が考えるのは自然なことなのです。
 四半世紀前、冷戦体制が崩壊する中で中ソに見捨てられた北朝鮮は核開発に動きました。今、南でも同じことが起きているのです。

なぜ外国人観光客を心から歓迎できないのか:日経ビジネスオンライン異民族を警戒するのは生き物として当たり前
観光客の良い噂より悪い噂の方が心に残る
ウエルカムだけどウエルカムでない微妙な心理
松田:もう1つは外国人観光客が何か問題を起こしたとしても、「なぜ彼らがそういうことをするのか」といった動機を知ることです。そうすれば、文化の差で説明可能になり納得をもって受け止めることが出来るようになると思います。そのためには、やはり多くの外国人と個人レベルで接したり、外国の文化を学ぶことが必要なんでしょうね。

iPhoneで脳梗塞を発見? 慶應医学部が臨床研究用iOSアプリ『Heart & Brain』公開 – Engadget Japanese『Heart & Brain』は、不整脈・脳梗塞の早期発見・予防を目的とした臨床研究用アプリです。iPhoneやApple Watchなど高性能センサーを搭載したデバイスから取得した健康データを解析することが、病気の早期発見につなげられるかどうかを検討するとのこと。なお、アプリ開発には医学研究用にAppleが提供しているソフトウェアフレームワーク「ResearchKit」が活用されています。

机の上に小さな生態系、家庭菜園とアクアリウムを同時に楽しめるキット『アクアスプラウト』12月中旬発売 – Engadget Japanese『アクアスプラウト』は、魚の飼育と植物の栽培を同時に行える水槽一体型のキット。魚が排出したフンやアンモニアをキット上の植物が栄養として吸収し、水槽の清潔さを保ちます。そのため、手入れは週に1回蒸発した分の水を注ぎ足したり、水槽に発生したコケを取るだけと簡単。

時価総額5兆円! ザッカーバーグがFacebook株の99%を寄付すると発表。『娘の世代をより良くするため』 – Engadget Japanese今回の発表では、夫妻が保有するFacebook株式(時価総額450億ドル、約5兆5300億円)の99%を生涯をかけて慈善活動に寄付していくとしています。ただ今後少なくとも3年間は寄付の上限を年間10億ドルとしており、Facebook での議決権は維持するとしています。

『帝国の慰安婦』を巡る起訴について立場表明 私は元慰安婦の名誉を毀損していません。 | 朴 裕河そして2013年8月、私は『帝国の慰安婦 植民地支配と記憶の闘い』を出版しました。タイトルにあるように、慰安婦問題を巡って、日本の否定論者が慰安婦を「売春婦」と呼び、支援団体は慰安婦少女像が表す「無垢な少女」というイメージだけを唯一のものと主張し、対立してきた20年の月日を検証し、それ以前に慰安婦とはどんな存在なのかを、中でも慰安婦問題を巡って日本と最も激しく対立してきたのが韓国だったので、「朝鮮人慰安婦」に焦点を当てて考察しようとしました。そして考察の結果、慰安婦とは「戦争」が作り出した存在という以前に、国家勢力を拡大しようとする「帝国主義」が作り出した存在であり、そうした国の欲望に動員される個人の犠牲の問題だという結論に達しました。そして、私はそうした認識に基づき、アジア女性基金という補償措置を評価しながらも「慰安婦問題は日韓基本条約で終わった」と考えていた日本にも、再考すべき部分があると強調しました。

ハリー・ポッターはなぜ自分の息子にスネイプの名を付けたのか J.K.ローリングが理由を明かすスネイプは、(ハリーの母)リリーへ愛ゆえに、ハリーのために死んだのです。そのことにハリーは哀悼の意を捧げました。
スネイプ先生は物語の当初、ハリーにつらくあたる存在だった。ところが後になって、彼がハリーを守っていたことが明らかにされ、彼のために死ぬことになった。ローリング氏は、それが、ハリーの母への愛だったことを明かしたのだった。

マイナンバーカード、申請は急ぐ必要はありませんむしろ私は今年の電子申告にはマイナンバーカードを使わない方が良いのではないか?と考えています。その理由は「新しい仕組みには往々にして不具合がある」からです。

首都圏の新築マンションが狭くなっている!1966年度から8期続いた「住宅建設5か年計画」(2005年度に終了)では、2015年の都市居住型誘導居住水準の目標として、4人世帯 で91m2が掲げられていたのだが、今は昔の話。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す