今日のリンク

ドクター江部の糖尿病徒然日記  アルコール摂取と糖新生と血糖値それでは、アルコールの適量とはどのくらいなのでしょう?
欧米では、「適量」を守れば糖尿人でも、飲酒OKとしています。
例えば、米国糖尿病学会では、
アルコール24g/日を食事と共にとるていどなら適量としています。
30mlの液体のアルコールが、重さとしては24gです。
アルコール24g(30ml)というのは、
おおよそ
糖質ゼロ発泡酒350ml缶を2本
辛口ワイン150ml×2杯
ウイスキー30ml(シングル)×3杯
25%の焼酎なら、120ml


新語・流行語大賞年間大賞 ◆爆買い
羅怡文さん(ラオックス株式会社 代表取締役 社長)
年間大賞 ◆トリプルスリー
柳田悠岐さん(福岡ソフトバンクホークス)
山田哲人さん(東京ヤクルトスワローズ)
トップテン ◆アベ政治を許さない
澤地久枝さん
トップテン ◆安心して下さい、穿いてますよ。
とにかく明るい安村さん(お笑い芸人)
トップテン ◆一億総活躍社会
安倍 晋三さん(内閣総理大臣)
トップテン ◆エンブレム
東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会
トップテン ◆五郎丸(ポーズ)
五郎丸歩(ラグビー日本代表〈ヤマハ発動機ジュビロ所属〉)
トップテン ◆SEALDs
奥田愛基さん(SEALDsメンバー)
トップテン ◆ドローン
野波健蔵さん(千葉大学 大学院工学研究科・工学部 特別教授)
トップテン ◆まいにち、修造!
松岡修造(プロテニスプレーヤー)

年金機構へのサイバー攻撃はまだ「序章」:日経ビジネスオンライン 125万件の個人情報が流出した、日本年金機構へのサイバー攻撃は序章に過ぎない――。セキュリティソフト大手、米シマンテックのマイク・ブラウンCEOは日本企業の経営者に警鐘を鳴らす。マイナンバーの導入や東京五輪などで、日本を標的にした攻撃はますます増えると予測する。攻撃者の動機や最新の手口などを聞いた。

シリアの遺跡を破壊しているのはISだけではない | ナショナルジオグラフィック日本版サイト米国の研究者が1450カ所の衛星画像から分析

いくつ読める? 邪答院、七五三田… 難読名字ランキング
[コラム]なんて読むの?珍しすぎて読めない名字ランキング – gooランキング

1位は《勘解由小路》(かでのこうじ)が選ばれました。
《勘解由小路》という名字の人は、全国でもおよそ10人しかいないそうです。《勘解由小路》の由来は、京都の小路の名称からだとか。平安時代に設置されていた、地方行政を監査する官職「勘解由使(かげゆし)」が由来となっている、由緒ある名字とのこと。現在確認されているのは山口県に1軒のみだそうです。

2位には《蟋蟀》(こおろぎ)がランク・イン。
難読名字として知られる《蟋蟀》姓は、非常に珍しいとのこと。宮崎県や熊本県に存在しており、「興梠」と表されていることも。昆虫のコオロギの漢字ですが、すぐには読めない難解な名字といえますね。

3位は《南足》(きたまくら)でした。
そのまま読むと「なんそく」ですが…。「きたまくら」と読む由来は、南に足が向いていると必然的に北まくらになることからだとか。実在している名字なのかと疑問に思えるほど、希少な名字ともいえそうですね。

港区の所得水準は足立区の3倍!?東京23区「びっくり格差」ランキング 池田利道・東京23区研究所所長|News&Analysis|ダイヤモンド・オンライン所得水準の開きは「3倍」!?
知られざる東京23区の格差
23区で最下位の足立区でも
全国の所得水準では大阪市より“上”
港区民の平均所得が以前は
1127万円もあった理由

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す