今日のリンク

最小限の炭水化物に制限した食事で、選手の健康と能力が改善されるという、米国オハイオ州立大学からの研究報告。
糖質制限した持久的アスリートは驚くべき脂肪燃焼者になる!?:世界の最新健康・栄養ニュース
「”脂肪つまりケト適応”は遺伝コードにはあっても、炭水化物中心の従来の”健康”食がこの代替の代謝系が働かないようにしていたのである」とヴォレク教授は述べている。
Metabolic characteristics of keto-adapted ultra-endurance runners – Metabolism – Clinical and ExperimentalCompared to highly-trained ultra-endurance athletes consuming a HC diet, long-term keto-adaptation results in extraordinarily high rates of fat oxidation, whereas muscle glycogen utilization and repletion patterns during and after a 3 hr run are similar.

<ミラーレス車>公道へ 「カメラで代用」国交省が解禁へ (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 国土交通省が、道路運送車両法が定める自動車の保安基準を改定し、乗用車やバス、トラックに備わるすべてのミラーをカメラとモニターで代用することを認める。ドライバーの死角をなくす高性能カメラを普及させ、交通事故の減少を狙い、来年6月にもミラーが全くない新型車が公道を走れるようになる。【内橋寿明】

睡眠の定義とは何か 「脳波睡眠」という考え方  :日本経済新聞今回の話をまとめれば、睡眠の定義は用いるツールによって変わり得るということである。近年、「高磁場磁気共鳴画像装置(MRI)」や「陽電子放出断層撮影装置(PET)」などを用いた脳機能画像学の急速な進歩によって、意識の神経基盤や、睡眠や覚醒中の脳活動が明らかになってきた。現在は大がかりな装置が必要だが、いずれ脳波のようにベッドサイドで簡便に測定できるようになれば、睡眠の定義も見直されるかもしれない。いや、その可能性は大である。

「罵倒ツイッター」が映す地位に溺れる人々:日経ビジネスオンライン 肩書きは、他者の目を惑わす幻である。「社会的地位=自己の価値」と勘違いした人は、まるで子どものように自己中心的な感情だけの幼稚な人間に成り下がってしまうのだ。

都心の納骨堂は宗教かビジネスか 東京都が課税、宗教法人は裁判で争うこうした新しいタイプの納骨堂が固定資産税の課税対象になるのかどうか、法律に明確な規定はない。都も「課税するかどうかは実態に応じて個々に判断している」という。伝燈院をめぐる判決が確定すれば、ほかの納骨堂への課税に影響する可能性もある。

旅をしながら仕事はできる?旅をしながら稼げる6つの職業 | TABIPPO.NETどの職業も特殊な技術や能力が必要というよりは、「世界中を旅したい」という熱い気持ちがまず、大切なのではないでしょうか。

パリ連続テロで課題が見えたイスラムとの共存|DOL特別レポート|ダイヤモンド・オンライン 問題があれば、皆で議論をして、ポジティブな解決策を見出す。現実の世界、多くの地域では困難とされていることだが、徐々に町の人口が増え始め、経済状況も少しずつ改善され始めたハムトラムクの例は、アメリカ国内のイスラム恐怖症や難民受け入れをめぐる議論に対して、一石を投じる好例ではないだろうか?

人工知能が生み出す新産業で日本の強みを生かす知恵を集めよ | Going Digital インタビュー|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー 生命と知能を混同すべきではないと思います。自分を守る、仲間を増やす、子孫を残すといった自己保存を目的にする生命に対し、知能は与えられた目的を実現する力です。知能が発達すれば、自己目的を持つようになって人間の脅威となるという考えは飛躍しすぎています。

日銀の2%のインフレ目標という「コミットメント」は、ただの口約束?[橘玲の日々刻々]|橘玲の日々刻々 | 橘玲×ZAi ONLINE海外投資の歩き方 | ザイオンライン コミットメントがたんなる口約束だとバレてしまえば、日銀の信用は失墜します。このあとは、見苦しい言い訳と責任の押しつけ合いが始まることになるでしょう。

パチンコ業界でもの凄い不正が判明した、という話こうした業界ぐるみの不正は最低でも10年程度は行われて来たようなのですが、これはそのまま違法営業が10年以上跋扈して来たことに繋がるわけでしてとんでもないスキャンダルだと思っています。それにも関わらずマスコミの報道が一切無いですし、今こうして違法営業が公然と行われているにも関わらず、公然とパチンコのCMが公共の電波を通じて流されていることは大変理解に苦しむことであります。このことは何度強調しても足りないくらいです。

千代田、中央、港区で高齢化は止まった 東京23区の「通信簿」 『23区格差』 池田利道 中央公論新社 – 中村宏之 港、品川、世田谷の各区では幼児が増加し、北区では小中学生が激減している。数年前、経済部デスクとして、北区の小学校が閉校するタイミングに合わせてある企業がイベントを行うという報道を扱ったことがある。この時、「東京でも閉校なのか」という印象を強く持ったが、子どもが少なくなれば学校が統廃合されるのは当然の流れである。本書を読むまで知らなかったが、品川区は手厚い子育て支援が行われており、学童保育や見守り運動などが充実していることで、子どもの数が増えているという。

水木しげるの幸福の七ヶ条がすごい

1.成功や栄誉や勝ち負けを目的にことを行ってはいけない

2.しないではいられないことをし続けなさい

3.他人との比較ではない。あくまでも自分の楽しさを追求すべし

4.好きの力を信じる

5.才能と収入は別。努力は人を裏切ると心得よ

6.なまけ者になりなさい

7.目に見えない世界を信じる

水木しげるさん死去 家族がコメント NHKニュース苦しまず自然に最期を迎えられたことは良かったと思います。
家族に囲まれて穏やかに逝きました。
水木しげるさん訃報に漫画家ら著名人が追悼ツイート 睡眠も大切にする姿勢が「数多くの漫画家の命を救った」 – ねとらぼ 過酷なイメージがともなう漫画家という職業ですが、水木さんは食や睡眠を大切にしながら数々の功績を残し、93歳の長寿をまっとうしました。そこで注目を集めている水木作品が、展覧会「手塚治虫×石ノ森章太郎 マンガのちから」へ特別寄稿された2ページ漫画「睡眠のチカラ」。徹夜続きの手塚・石ノ森両氏に対し水木さんが「自分はどんなに忙しくても十時間は寝ています」「睡眠をバカにしちゃあいけませんョ」「眠っている時間分だけ長生きするんです 幸せなんかも“睡眠力”から湧いてくる」と主張する内容です。
水木プロダクション公式サイトげげげ通信
「ゲゲゲの鬼太郎」水木しげるさん93歳で死去 – 芸能 : 日刊スポーツ 「ゲゲゲの鬼太郎」で知られる漫画家の水木しげる(みずき・しげる、本名武良茂=むら・しげる)さんが30日午前7時ごろ、多臓器不全のため東京都三鷹市の杏林大病院で死去した。93歳だった。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す