今日のリンク

新国立、開閉屋根を断念…工費1千億円台半ばに (読売新聞) – Yahoo!ニュース 政府は28日、建設予定費がかさんで見直すことになった新国立競技場の計画について、開閉式屋根の設置を見送るほか、スポーツの歴史を伝える図書館、フィットネスジムなどの商業施設の整備も断念することを決めた。


ドコモの「ARROWS NX F-04G」、一時販売停止 (Impress Watch) – Yahoo!ニュース

「最後のオウム裁判」結審—20年を経て明らかになったマインドコントロールの実態 – 江川 紹子

192人が起訴されたオウム裁判、すべての一審審理を終えて
優秀な若者たちがなぜ教祖の指示で殺人まで犯したのか
バブルの狂奔と終末観の中で迷える若者たちを吸引
疑念は「帰依が足りない」故と自ら封じ込め、判断力を放棄
ヨガ、LSD、睡眠不足などあらゆる手法でマインドコントロール
善意の若者を加害者、死刑囚へと変貌させたカルト
自分を向上させたい、人を助けたい、世の中をよくしたい……。そんな思いを利用して、オウムは若者たちを取り込んだ。彼らは、当初はとんでもないカルトに巻き込まれた被害者だったが、その後、教団のために他者を傷つける加害者になっていく。こうしたプロセスは、オウムに特有のものではなく、様々なカルト(今の「イスラム国」を含む)に共通しているように思う。

なぜ「バター不足」が繰り返されるのか

【読書感想】ネット私刑(リンチ) この新書に「ネット私刑」の怖くなる事例はたくさん収められているのですが、「では、ネット私刑を避けるためには、どうすれば良いのか」は、書かれていません。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す