今日のリンク

強い硫黄臭、救助隊を阻む 御嶽山、多くの搬送を断念 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 御嶽山の噴火から一夜明けた28日、山中に取り残された登山者らの救助は難航した。自衛隊や警察、消防などは長野県側だけで21人を救助。ただ、灰に埋もれ、心肺停止した人々を確認しながら、強い硫黄の臭気に阻まれ、多くの搬送が断念に追い込まれた。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  果糖と血糖値と中性脂肪。ドカベンさんに合掌。

さて、果糖ですが、仰る通り、血糖値はほとんどあげません。

しかし、ブドウ糖よりも中性脂肪に変わりやすいので、大変肥満しやすいです。

果物の糖質の主成分は果糖ですので、血糖値はパンや米など穀物より上昇させにくいですが、中性脂肪に変わるという意味では多く摂ればやはり太ると思います。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  2014年05月

痩せすぎる場合の摂取エネルギー確保には、脂質の摂取が一番有効です。

オリーブオイルをしっかり料理に使用したり、ギリシャやスペインやイタリアのように直接飲んだり、糖質制限パンにつけて食べたりもいいです。

エゴマ油や紫蘇油のαリノレン酸を、生でそのまま野菜サラダにかけて食べるのもいいです。

脂質エネルギー確保には、ナッツ類ではクルミ・松の実・カボチャの種が糖質が少なくていいですし、果物のなかでは、アボカドやオリーブがいいです。

乳製品の中では、チーズが脂質が多く糖質が少なく、良質のエネルギー源です。

他のナッツ類も、20~30粒くらいなら、糖質制限食OKの間食で、糖質は5g以下です。

他の果物類も、1/3個くらいなら、糖質制限食OKの間食であり、果糖は血糖値をあまり上げずに直接中性脂肪に変わるので、体重増加には有効です。

Global Energy Policy Research第3回アゴラ・シンポジウム「災害のリスク 東日本大震災に何を学ぶか」
GEPR編集部
J. Nakanisi Home Page
Amazon.co.jp: 基準値のからくり 安全はこうして数字になった (ブルーバックス) 電子書籍: 村上道夫, 永井孝志, 小野恭子, 岸本充生: Kindleストア第1章 消費期限と賞味期限 ~「おいしさ」の基準値の「おかしさ」~
第2章 食文化と基準値 ~基準値やめますか?日本人やめますか?~
第3章 水道水の基準値 ~断水すべきか? それが問題だ~
第4章 放射性物質の基準値 ~「暫定規制値」とは何だったのか~
第5章 古典的な決め方の基準値 ~「リスクとは無関係」な基準値がある~
第6章 大気汚染の基準値 ~「PM2・5」をめぐる舞台裏~
第7章 原発事故「避難と除染」の基準値 ~「安全側」でさえあればいいのか?~
第8章 生態系保全の基準値 ~人間の都合で決まる「何を守るか」~
第9章 危険物からの距離の基準値 ~「電車内の携帯電話」から水素スタンドまで~
第10章 交通安全の基準値 ~「年間4000人」は受け入れられるリスクか~

都心で「シェアサイクル」拡大 第三の公共交通へインフラ整備着々 (SankeiBiz) – Yahoo!ニュース BUSINESS 東京都千代田区と港区が10月1日からシェアサイクル(コミュニティーサイクル)システムの実証実験を開始する。自転車専用道が整備された環状2号線の上に開業した虎ノ門ヒルズや東京駅前の丸ビルにもサイクルポートを設置。2年前に実験を始めた江東区を加えて3区で利用可能になり、今後は中央区、大田区でも導入を計画中だ。2012年の五輪開催に合わせて導入したロンドン市のように、シェアサイクルは鉄道・地下鉄、バス・タクシーに続く第三の公共交通システムとして定着できるのか。

<御嶽山噴火>火口近く窒息の危険…濃密な灰やガス (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 「噴煙の中は大粒の石が降り注いだ。やがて噴煙が黒くなり、熱を帯びてきた」(生還した男性)。巻き込まれると、高速で降る岩石に当たる▽灰が呼吸器に詰まり窒息する▽有毒ガスで体が動かなくなる--などの危険があるという。荒牧重雄・東京大名誉教授(火山学)は「低温の火砕流はメカニズムや危険性がまだよく分かっておらず、今回の事例で研究が進むのでは」と話す。【斎藤有香、清水健二、八田浩輔】

ヤマト運輸のクロネコメンバーズWebサービスに不正ログイン | スラッシュドット・ジャパン セキュリティ

ヤマト運輸は26日、同社の会員制サービス「クロネコメンバーズ」のWebサービスで1万件を超える不正ログインが行われ、個人情報が閲覧された可能性があることを発表した(ニュースリリース、 時事ドットコムの記事)。

クロネコメンバーズは主に個人の利用者向けの会員サービス。25日15時~26日17時の間に特定のIPアドレスからの不正なログイン試行が約19万件確認されたため、同社では該当IPアドレスからのログインを遮断するなどの措置をとったという。不正ログイン件数は10,589件。閲覧された可能性があるのはクロネコID、メールアドレス、端末種別、氏名、電話番号、住所など。ただし、メールアドレスを登録していない会員に関しては、被害を受けた可能性はないとしている。

不正なログイン試行に使われたIDとパスワードは同社で使用していないものが多数含まれていたため、他社サービスから流出したIDとパスワードを使用したパスワードリスト攻撃である可能性が高いとみられる。なお、不正ログインの被害にあったクロネコIDは、パスワードを変更するまで使用できないようになっており、該当する会員には同社から個別に案内するとのことだ。

日立、管理職の年功序列を全面的に廃止 | スラッシュドット・ジャパン

日立製作所が約1万1000人の管理職社員について、年齢や勤続年数に応じた昇給を来月より廃止すると報じられている(NHK)。

従来は給与のうち7割が年齢や勤続年数に応じて決定されていたが、今後は仕事内容に応じて給与すべてが決定するシステムになるという。なお、新制度への移行後も「当面は管理職の社員が受け取る給与が減らないような仕組みにする」という。

年功序列システムの廃止は分かるが、今までこのシステムによる恩恵を受けていた人の処遇はしばらくそのままというあたりが日本的な気がする。

NASAおよびインドの火星探査機、相次いで火星に到着 | スラッシュドット・ジャパン サイエンス

NASAの火星探査機「メイバン (MAVEN)」と、インドの火星探査機「マンガルヤーン(マーズ・オービター)」は21日と24日、相次いで火星の周回軌道への投入に成功した(メイバン:プレスリリース、月探査情報ステーション、sorae.jp、マンガルヤーン:月探査情報ステーション、sorae.jp、Slashdot)。

メイバンは火星の上層大気の観測を主な目標とした探査機であり、火星の大気と太陽風の相互作用や、火星大気の宇宙空間への流出過程についての解明が期待されている。マンガルヤーンも科学観測を行う探査機であるが、こちらはインド初の深宇宙探査機であり、またアジアで初めて火星に到着した探査機となったことが注目されている。この2機の到着により、現在火星にいる探査機は過去最多の7機となった。

メイバンが予定している火星上層大気の観測も、マンガルヤーンが達成したアジア初の火星到達も、もともと日本の火星探査機のぞみが目指していたものであった。後継機が開発されないまま10年を経て、米印両国の手により実現される形となった。

自転車につけて大荷物を運べる「サイクルトレーラー」発売 – ねとらぼ このようなトレーラーを取り付けた自転車は「自転車以外の軽車両」として扱われるため、車道を走行する、走行時は必ずカバーを着けるなどの規則が適用される。
DOPPELGANGER®[ドッペルギャンガー]自転車ブランド サイクルトレーラー DCR203-DP

本体はアルミニウム製で軽量。
使用しない時や車両への積載時は折りたたむことでそのサイズを小さくまとめることも可能です(タイヤはクイックリリース式にて脱着が可能)。

希望小売価格: 22,000円+税

リバーシブル仕様のUSB規格「Type-C」–その利点と従来のUSB規格との違い – CNET Japan

 2015年に対応機器が登場予定のType-C USBは、最大データ転送速度10GbpsのUSB 3.1をサポートし、最大出力も20V(100W)、5Aと大幅に強化されている。ほとんどの15インチノートブックコンピュータで必要な電力が60W程度であることを考えると、この機能強化により、将来的にはノートブックコンピュータを現在のタブレットやスマートフォンのように、本体の小さなUSBポートで充電できるようになるだろう。

 Type-C USBでは双方向の給電も可能になる。そのため、周辺機器を充電するだけでなく、それが妥当な場合は、周辺機器によってホスト機器を充電することも可能だ。これらすべてが意味するのは、大量のプロプライエタリな電源アダプタやUSBケーブルを捨てて、すべてのデバイスで使用できる小型の強力な単一ソリューションに移行できるということだ。今はさまざまな機器を動作させるために何本ものケーブルが必要だが、Type-C USBが登場すれば、その数が大幅に減るだろう。

下位互換性はあるがアダプタが必要

 Type-C USBとUSB 3.1は、USB 3.0およびUSB 2.0と下位互換性がある。しかし、Type-C USBには、これまでのようにType-Aのポートとプラグは含まれない。そのため、Type-Cが普及するまでは、既存のホストと周辺機器をほかのType-C対応機器と使用するためにアダプタが必要になる。

 USBでアダプタが必要になるのは今回が初めてだ。少なくともしばらくの間は、こういうことはないだろう。USBの仕様策定団体であるUSB Implementers Forumによると、Type-C USBは将来の変化に耐えられるように設計されているという。つまり、この設計はより高速な将来のUSBバージョンにも使用されるということだ。

 Type-Cが現在のType-Aと同じくらい普及するまでには数年を要するはずだが、それが現実になったとき、さまざまな機器を今より手軽に利用できるようになるだろう。1本の小さなケーブルさえあれば、あらゆるデバイスで、データ転送と給電の両方を行えるようになる。

「史観」いろいろ

いわゆる「史観」の問題は、この流れの中の一つであると考えると理解しやすい。即ち、前述の二つの敵のうちの一つ「過去の栄光を取り戻したい復古主義者たち」との戦いの正統性はなお残っているからだ。例えば、私自身も、「護憲」や「原発全廃」には組さないし、「従軍慰安婦問題で韓国に賠償せよ」等というような愚かな議論には激しく反発しているが、かつての「国家主義」の一部復活を願うような右派の動きには未だ警戒心を解いていない。彼等の考えは、戦前の多くの日本人がそうだったように、独善的で、誠実さに欠け、世界の大勢から日本を孤立させる恐れがあるからだ。

ちなみに、慰安婦問題で日本という国に大きな災厄をもたらした朝日新聞の何人かの記者や、一握りの「人権派」と呼ばれる弁護士たちの考えは、私の立場とは大幅に違う事は明らかだが、彼等の「史観」はどう呼べばよいのだろうか? 彼等はそもそも過去の大日本帝国を自分たちの国だったとは意識していないのだから、決して「自虐的」ではない。また、彼等が、大変な正義感に燃えているとか、聖人に近いレベルの「贖罪意識」を持っているとも信じ難い。では、彼等の意図は一体どう解釈すればよいのだろうか?

私の考えは、先ず、彼等には「史観」等という大それたものはなかったという事だ。弁護士たちについては「売名」と「商売」が大きな動機の一つであった事はほぼ間違いないと思う。記者たちについても、若干はそういうところもあっただろうが、矢張り一番大きいのは、「国家主義思想の復活」に対するアンチテーゼとして、無理にでも何かの拠り所を作り出したかったのではないかと思う。その為に「旧日本軍を悪鬼のような存在として描く」安直な作り話に乗ってしまい、それがどんどん増殖を続けてしまったのではないだろうか?

在日はなぜ帰化しないのか

なぜ在日は帰化しないのだろうか。「敗戦のとき日本国籍を自動的に与えなかったのは不当だ」というのが彼らの主張だが、サンフランシスコ条約のとき、戦勝国だと思っていた韓国政府は、在日はすべて日本国籍を離脱するのが当然だと主張した。その後、帰国できない在日の人々が「やっぱり日本人のほうがいい」と言い始めたのだ。

だから日韓がいつまでももめる原因は、韓国のゆがんだ歴史観にある。戦時下の朝鮮人は日本人だったので、在日は日本国籍を取ればよかったのだが、韓国は日本国籍を否定したのだ。その後も、在日のコミュニティの中では帰化は裏切り者とみなされ、日本で生活できなくなるため、彼らは帰化しないでコリアタウンに固まって住んできた。

そのあげく、在日はみんな日本軍に「強制連行」されたという神話をつくって在日を被害者に仕立て上げ、それが嘘だとわかると、90年代に「慰安婦」が出てきた。この経緯は複雑で、韓国の歴史には書いてないし、日本人は関心をもっていない。その結果として「在日特権」の批判と「強制連行」への贖罪が対立しているが、どっちも誤りなのだ。

慰安婦問題、日本人慰安婦が全く論議の対象となっていないことの奇妙奇天烈

なぜ社民党の元党首や朝日新聞などは、韓国まで元慰安婦を求めて出向いているのに、足元の日本の元慰安婦については関心も調査もしてこなかったんだろうか? もし左派の倫理観が本当に普遍的な人権尊重の立場に立脚するのであれば、自国の元慰安婦問題こそ一番に関心を向け、調査するのが自然だろう。

これは私の推測で、秦氏も同様の示唆をしているが、様々なケースがあったにせよ、慰安婦の実態は、隣国と日本の左翼の方々が喧伝した「性奴隷」という表現とはかなり乖離したものだったからだろう。これは秦氏の著作のなかで明らかにされている。

隣国では奇妙なナショナリズムの激高でエキセントリックに日本政府を弾劾し、賠償を求める元慰安婦の「発見」に一部マスコミは成功し、それを政府批判の政治的な材料に使うことができたわけだ。 ところが日本ではそうした元慰安婦に遭遇できず、政治的な攻撃の材料に使えない。政治的な攻撃に使えないどころか、自らが広めた「性奴隷」という表記とはかなり違う慰安婦の実態が明らかになってしまう。従って関心も向けなかった。そういうことではなかろうか。

また、慰安婦制度を有さず、その代わりに日本人、中国人、朝鮮人の見境なく侵攻地でレイプの限りを尽くしたソ連軍の問題は追及されるべきだし、日本の慰安婦の実態はドイツや英米軍の有様とも比較して論じられるべきだろう(秦氏の著作は第5章「諸外国に見る戦場の性」でそれやっている)。ところが日本の朝日新聞など左派メディアはそうした当然のことをほとんでやらず、関心も向けてこなかった。これも上記の事情を想定すれば、納得できることだ。

依存症になったら一人で闘わない!~自助グループ活用のススメ~ぜひ依存症の問題で苦しんでいる人が周囲にいたり、あなた自身が困っていたら、仲間はとても近くにいるので、声をかけてみてほしい。

僕が、80歳を過ぎても徹夜で議論できるワケでは「長生きのコツは?」と僕は会員たちに聞いた。すると、3つの答えが返ってきた。ひとつめは、つきあいを悪くすること。つきあいがよいと、パーティや飲み会についつい毎晩顔を出して疲れてしまうというのだ。ふたつめは、悩まないこと。悩んでも物事は解決しない。3つめは、肉を食うこと。これは、最近の研究でも科学的に実証されているようだ。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す