今日のリンク

初心者のためのSIMフリー携帯の基礎知識 (1/3)

第11回デジタル・フォレンジック・コミュニティ2014 in TOKYO | ホーム | デジタル・フォレンジック研究会

●docomoはiPhone以外のSIMロックは3240円で解除してくれる

一番安いのはこれ。友人から使わなくなったdocomoの携帯かスマホをもらってください。ドコモショップにいくとロック解除してくれます。その場で5分です。ただしあまりに古いのはダメ。できる機種一覧はこれ

あなたが孤独で友人がいない場合は、ハードオフとかで中古の対応機種を買って解除してもらう。

4G/LTE 第4世代
3G/FOMA 第3世代
2G/GSM/MOVAデジタル 第2世代 EDGE/2.75世代
1G/MOVAアナログ 第1世代

このうち、日本では3Gと4GですでにMOVAはサービス終了しています。ところが発展途上国はまだ2〜2.75世代で、都市圏のみ3Gがやっと少しという程度です。ハフポストの記事を書かれた方が買った3000円のヤツはおそらくGSM、つまり第2世代ですので日本では使えません。現地の安い携帯はその国のGSMの周波数だけに対応している場合があります。それで安くしてる。

次に、iPhoneには世界中の携帯キャリアでiPhoneを扱っているところのAPNデータが入っているらしく、そういうキャリアの現地SIMを入れるだけで電波を掴みます。でもAndroidはAPNを設定しないとダメ。ショップでやってくれる場合もありますが、自分でやらないといけないときもある。
海外渡航先にSIMフリーの携帯を持っていくときは以下をググらないといけない。けっこう日本人がブログやレポート書いてます。

1 現地のキャリアを調べ、一番つながるのはどこかを確認
2 そのキャリアの周波数を調べる
3 自分のSIMフリー携帯が適合しているか調べる
4 適合していればサイトでAPNを控えておく
5 パケ死しないように料金システムを控える(スマホははじめからデータ通信パックのにするほうがよい。安いSIMだとSMSでコースの切り替えが必要)

ということをしないといけないのです。面倒な人はiPhone一択ということになります。iPhoneのSIMフリーが高い理由がこれでおわかりですよね。または現地で使い捨ての携帯を買う。この場合は他で使うとか考えないことです。

その薬に「根拠」はあるか:日経ビジネスオンラインタミフルの効果を疑問視
 民間企業からの資金提供を受けないコクランのレビューは、世界に約3万4000人いるボランティアの研究者や医師、一般市民などが、テーマごとにチームを作って作成している。研究に参加するには、コクランが定める所定の解析技法を身に付ける必要があるが、コクランレビューはそれ自体が有力論文誌への掲載に匹敵する学術論文として研究業界で評価される。取り組む研究課題を事前に登録する必要がある点や、レビューが受理に至るまでの仕組みや時間などは通常の論文誌と異なるが、研究者からの“人気”は高いのだという。
 いずれにしても、これまで不透明で曖昧なままにやり過ごされてきた医療業界に、その課題を正視する人たちの手で変革の兆しが生まれていることは確かなようだ。その方向性を示す重要なキーワードは、ほかの多くの分野で起きている潮流と同じように、やはり業界全体の「オープン化」である。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  沖縄で江部康二監修の本格糖質制限食が食べられる ドルチェとパスタのお店 ピキタンDOLCE&PASTA
ピキタン
那覇市松尾1-10-7
TEL:090-1864-6990
URL:http://dolcepastapichitan.web.fc2.com/pichitan.html
【定休日】火曜日
ドルチェ&パスタ/ピキタン

ニュース – So-netで大規模障害、メールサービスなど使えず:ITpro 2014年9月22日、ソネット(So-net)で大規模なシステム障害が発生し、各種サービスが利用できない状態となった(図)。現状、サービスの全面復旧のめどは立っていない。不正アクセスの可能性も含め、ソネット広報は、「原因は調査中」としている。

アメリカで反人種差別デモに白人がほとんど参加しない理由[橘玲の日々刻々]|橘玲の日々刻々 | 橘玲×ZAi ONLINE海外投資の歩き方 | ザイオンライン

 しかし今回のデモのなかに白人の姿をほとんど見ることはありません。マーティン・ルサー・キングの時代から半世紀が過ぎ、黒人が大統領になるという“夢”を実現したアメリカでは、白人たちは黒人と連帯して理想を目指す気持ちをすっかり失ってしまったようです。

 アメリカ社会における最大のタブーは、黒人の失業率が高かったり、貧困層が多いのははたして人種差別が原因なのか、というものです。なぜなら同じエスニックグループでも、アジア系は社会的・経済的に大きな成功を収めているからです。

 しかしこの問題を公に取り上げると収拾のつかない大混乱に陥るので、白人たちはただ眉をしかめ、肩をすくめているしかないのです。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す