今日のリンク

伊勢湾台風から55年 死者・不明者5000人の教訓  :日本経済新聞 「特別警報が出たとしても、逃げられたかどうかはわからない。間に合わなかったかもしれない。警戒を呼びかけてもあまり気にかけない人はたくさんいるし、そもそも特別警報が出ないと逃げないようでは困る。めったに出さないくらいの方がいい。1時間に100ミリ以上の豪雨は珍しいというが、観測点が増えたのでわかるようになっただけで、昔も変わらず降っていたと思う」

組織委員会>>TOKYO 2020東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会

「自転車特区」を東京・お台場に 自民党の谷垣禎一幹事長が提言自転車愛好家として知られる自民党の谷垣禎一幹事長が9月20日、東京都で開催された「東京サイクリングサミット2014」で実行委員長として講演し、東京オリンピック・パラリンピックの競技会場となる東京・お台場を「自転車特区」に指定し、自転車を利用しやすい環境を整備するという考えを示した。効果が出れば、地方にも適用できるという。毎日新聞などが報じた。

ナウシカ気分…小型飛行機、S字飛行にも成功 (読売新聞) – Yahoo!ニュース アニメ映画「風の谷のナウシカ」(宮崎駿監督)で主人公が乗って空を飛び回った「メーヴェ」にそっくりの小型飛行機が21日、北海道滝川市の「たきかわスカイパーク」の試験飛行で初めて高度20メートルに達した。

「円安急進・インフレ」から老後を守る分散投資 :マネー底流潮流:マネー :日本経済新聞 現在、実質実効レートはすでにプラザ合意前に近い「超円安」ともいえる水準。「長期では実質実効レートは中心的な水準に戻るので、いずれ名目レートが円高方向に反転する」(バークレイズ証券の北野一チーフストラテジスト)というのがセオリーで、過去もそうなってきた。
 これから分散投資を始める場合、まとめて1度に買うのは避けたい。国内株、海外資産ともに、例えば今は後で振り返ると高値の可能性もある。積み立て投資などで時期を分散することが大切だ。

機器開発の限界打破、世界リードする「何でもつける」  :日本経済新聞 性質の異なる材料を極めて強固に接合する「異種材料接合技術」の応用が本格化し始めた。自動車では異種金属同士など、電気製品では樹脂と金属、さらに柔らかい材質と硬い材質の組み合わせに注目が集まっている。既存の方法では実現できなかった組み合わせが、部品の軽量化や機能・性能の向上、コスト削減を達成する切り札になりつつある。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  人工甘味料の許容量は?

各添加物の安全性に関しては、

JECFA安全性評価-指定添加物のサイト
http://www.ffcr.or.jp/zaidan/FFCRHOME.nsf/pages/JECFA-ADI-D07

をみると、あいうえお順で、人工甘味料を始めとしてほとんどの添加物が記載されています。

なお、ラカントSの主成分である
糖アルコールのエリスリトールはJECFA(FAO/WHO合同食品添加物専門委員会)により『安全性が十分に高いので、1日摂取許容量は定める必要がない(ADI not specified)』との評価を受けており、その安全性は世界的にも認証されています。(1999年6月)

良性なのに「癌だ!」と大騒ぎする患者:日経メディカル Tさんは認知症ではありませんが、「愛情希求」を中心とした「依存欲求」が大きい人だと考えられます。上述のように、家族には「こまめな声がけと、労りの言葉をかけてあげてください。Tさんの痛みや不安は、それでだいぶ良くなりますよ」とアドバイスし、医師側も、患者さんの話を真摯に聞き、依存欲求を軽減する対応をすることで、スムーズな医師患者関係を築きましょう。こうした患者の場合、問題がこじれる前の早めの対応が大切です。

Alibaba株式公開、米国史上最大規模に – ITmedia ニュース 初日の調達総額は218億ドルで、2008年のVisaの179億ドルを抜いて米国史上最大の株式公開となった。当然、IT企業としては最大規模だった2012年の米Facebook(160億ドル)のIPOも超えた。

マンション補強工事、1割のみ 耐震不足と診断の1500棟政令指定市と県庁所在市、東京23区の74市区で、自治体の助成で耐震診断をしたマンションなど集合住宅約2千棟のうち8割が耐震不足と判定されたが、耐震工事をしたのは1割だったことが分かった。工費負担の大きさや住民合意の難しさが、補強を遅らせているという。

より旅が快適に!SIMフリーの携帯を海外で購入する方法とは | TRiPORT(トリポート)購入時に必要なものは、パスポートとお金(と、数分の時間)のみ! 日本のように細かい規定書にサインをしたり、書類を記入したりする必要は一切ありません。パスポートのコピーを取られるだけです。機種などを決めるのが早ければ、5分で購入が完了します。あまりのあっけなさに、日本での契約の煩わしさが異常に思えてくる程です。

プロ20人の2015年3月末までの日本株大予測!安値1万5000円、高値1万7000円の理由とは?|ダイヤモンドZAi最新記事|ザイ・オンライン

「中庸」の価値を再考する

私たちの年代が若かった頃には、若い人たちの多くは本気で「社会主義、共産主義の優位性」を信じていた。それなのに保守的な農村票を押さえた自民党政権が何時迄も続いている事に苛立っていた。その一方で、米軍の手によって監獄から解放された共産党員は、当初はマルクス・レーニンが標榜した「暴力革命」を呼号していたが、途中から「選挙を通して国会で多数を得る事により革命を実現する」戦略へと転換した。しかし、こういう生温いやり方に不満をもった一部の学生たちは、「先ずは秩序を破壊する事。建設はその後で考えれば良い」という考えを声高に語っていた。

こういう時代は既に遠い彼方へと消え去ってしまったが、「アラブの春」では同じ傾向が見られた。長い間一握りの独裁者の支配下で忍従を強いられていた民衆は、「独裁者を倒す」という唯一点のみで団結し、遂にその目的を達成した。しかし、破壊の後に建設は来なかった。社会は混乱し、人々の生活は以前より却って悪くなった。健全な民主主義の基盤がなければ、独裁者が打倒されても、その後にはまた別の独裁者が現れるだけの事だ。

決して民主主義を破壊する事なく、現実的な改革を繰り返しつつ、「より民衆が幸せになれる社会」を作る為にはどうすればよいか? 一つの鍵は、国内での先鋭的な対立を少しでも解消し、お互いに罵声を浴びせ合う事を慎み、「誰でもがごく普通の感覚で容易に理解出来るような政策」つまり「『中庸』を具現した政策」について合意出来るように努力する事だと思う。そして、この為には、「固定観念」ではなく「事実」と「論理」をベースとした議論が何よりも大切であるという事が認識されなければならない。既存メディアとネット社会がお互いに切磋琢磨して、この理想を実現すべきだと思う。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す