今日のリンク

ドクター江部の糖尿病徒然日記  メディチーナ(medina) 2014年8月号と糖質制限食福井氏の引用する、前世紀の論文は置いておいて
山田氏の引用する、近年の論文(米国、英国、スウェーデン)によれば、
「欧米では糖質制限食は糖尿病治療法として、
あるいは肥満症治療法として完全に確立されている。」
ことになるのは、明白と思われます。

京都府警、事故発生データマップの活用で交通事故死者の減少に成功 | スラッシュドット・ジャパン IT

京都新聞によると、京都府警は事故の発生場所や時間帯を予測するシステムを使い、重点的な対策をとることで交通事故死者を減少させることに成功したそうだ。2013年中の死者は70人で、昭和21年の統計開始以来最少だという(京都新聞)。

このシステムは2013年2月に導入したもので、過去3年間の交通事故発生データを元に、事故多発地点に発生時間帯や死亡事故、重軽傷事故の区別、出合い頭や右左折などの事故種別、被害者の年齢層などを記したマップを作成。事故状況を視覚的に把握し、事故予想地点に警察官を重点配置して事故防止活動を行ったそうだ。加えて高齢者への聞き取りも行い、危険箇所や危険な理由、歩行時の注意点を記したチラシを使っての啓発活動も行っている。今後は、府民がマップ情報にアクセスしやすいように改良を加えたいとのことだ。

空港の公衆無線LANサービスで第三者によって通信内容が簡単に閲覧できることが話題に | スラッシュドット・ジャパン セキュリティ

成田、関西、神戸の3空港が無料で提供する公衆無線LANサービスで、その通信内容を簡単に傍受できることが話題になっている。これら空港は利便性を考慮し、無線LANの暗号化を行っていないそうだ(47NEWS)。

なお、この記事では「メール丸見え」などとされているが、無線LANの暗号化だけでなく、SSL/TLS等を使ったポイントツーポイントでの暗号化が必要だろうというツッコミも入っている。

第4回 名作『白鯨』の元ネタは、もっと壮絶だった | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉:日経BPオールジャンルまとめ読みサイト オーウェン・チェイス1等航海士はこの悲劇を、『捕鯨船エセックス号の驚くべき悲惨な難破の物語』という文章にまとめている。
 チェイスの息子も捕鯨船の乗組員で、父親の本を海で出会った若者に貸した。この若い船乗りがハーマン・メルビルだった。彼がエセックス号の実話に触発されて書いた小説が、名作『白鯨』である。
「本当にあった奇跡のサバイバル60」 | ナショナル ジオグラフィック(NATIONAL GEOGRAPHIC) 日本版公式サイト 岩に挟まれた自分の腕を切り落として脱出した登山家、8年間地下室に監禁された少女、ヒッチハイカーを乗せたら身ぐるみをはがされて不毛の荒野に放置された男、難破した船上でくじ引きで負けた仲間を食べて生き残る男たち……。
 絶体絶命の危機から生還した驚異のエピソードを60本収録しました! 『大脱走』『127時間』『キャプテン・フィリップス』など映画や小説になった逸話も多数あります。写真や図解、地図もたっぷり掲載、当時の報道や脱出ルートがひと目でわかり、現場に居合わせたかのような臨場感を味わえます。

格安SIMで活用したい通話アプリまとめ――無料VoIPアプリ編 (1/3) – ITmedia Mobile

伊吹太歩の時事日想:「シリア日本人誘拐」の裏にある、テロ組織の“身代金ビジネス” (1/4) – Business Media 誠シリア北部で日本人が、イスラム教過激派組織に誘拐されたことが判明した。欧米でもジャーナリストや技師が過激派組織に誘拐されているが、その裏にはテロ組織の資金源となる、巨額の「身代金ビジネス」があるのだ。
 同記事によれば、ISIS側はフォーリー氏の身代金として1億3200万ドル(日本円で約137億円)を要求していた。要は、彼らの目的は身代金だったのである(参照リンク)。
 身代金支払いを公にできないのは、米政府の主張通り、身代金がイスラム過激派組織の資金源になっている事実があるからだ。報じられるところでは、過去5年だけをみても、イスラム過激派組織が拘束した外国人は50人以上になり、身代金で稼いだ額は少なくとも1億2500万ドル(約130億円)に上るという。言うまでもなく、こうした身代金のほとんどは欧州諸国によって支払われたものであり、テロ組織の資金源になっていると言われる。
 とはいえ、最も責められるべきはISISなどの過激派組織である。ISISやアルカイダ系の組織は、イスラム原理主義やシャリーア(イスラム法)などと大義を挙げながら、結局のところは身代金ビジネスを行っているに過ぎない。

クラウド会計ソフト“freee”は士業から仕事を奪う「黒船」なのか!? – 榊 裕葵“freee”の一例に限ったことではなく、技術は常に進化しているのであるから、士業だけが旧態依然としていられるはずはなく、お客様のためのよりよいサービスを生み出していくという気概を持たなければ生き残ることはできないと、私は危機感を持っている。
会計ソフト「freee(フリー)」|全自動のクラウド会計ソフト

アナ雪DVDの無料上映会に対してディズニーは何ができるのか

あとは、一般消費者向けDVDをプレイすると最初に「このDVDは個人的使用向けに販売されたものであり、一切の上映行為を禁じます」といったような文面が流れますが、あれが契約として有効かという論点もあるかと思います。

ということで、現時点の日本では非営利・入場無料・無報酬のDVD上映会を権利者が禁止できる確固たる根拠はないように思えます。もちろん、「お願いレベル」で依頼して、それに応じることは当事者の勝手ではありますが。

今流行のタブレット端末「nexus7」を買ってきた。 / 旧型スマホでブルートゥーステザリング – いばらき解体新書。 – Yahoo!ブログ
常時ONでも大丈夫!:さらばWi-Fiルーター、スマホの「Bluetoothテザリング」とは? – すまほん!!

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す