今日のリンク

広島の土砂災害不明51人に 避難所になお1000人  :日本経済新聞 広島市北部の大規模土砂災害で、広島県警は21日、安否が確認できない行方不明者が51人になったと明らかにした。死者は39人で、うち31人の身元が判明した。死者・不明者は90人に達する恐れがあり、昨年10月に伊豆大島で起きた大雨による土砂災害(死者・不明者計39人)を上回り、2011年9月の紀伊半島豪雨(同98人)に迫る被害となっている。

システムメンテナンスの実施につきまして只今の時間、システムメンテナンス中です。
恐れ入りますが、メンテナンス終了後にご利用いただけますようお願い致します。
メンテナンス予定時間:2014年8月22日(金) 18時39分 ~ 2014年8月23日(土) 18時39分まで

人気テキストエディタ「EmEditor」が攻撃を受ける、自動更新によりマルウェア感染の可能性も | スラッシュドット・ジャパン セキュリティ

「エッ!!アリが過労死?」―生産性向上が組織を滅ぼす!?:日経ビジネスオンライン【特別対談】北大・長谷川准教授×河合薫――アリの生態から「組織とは何か」を学ぶ(中編)
身体の大きい兵隊アリは真っ先に逃げる
組織の利益を優先するやり方は定着しない
よく働くアリは早く死んでしまう
アイツはダメだと捨てていくと、どんどんできなくなる
アップルやアルファ・ロメオが日本から生まれないワケ

ITpro NOW – やっと強化されたANAのユーザー認証:ITpro全日本空輸(ANA)は、オンラインサービスのパスワードを、従来の数字4桁から英数文字8桁以上16桁以下に変更すると発表した(関連記事:ANAがユーザー認証を強化)。数字4桁のパスワードが原因で不正ログインされたのが3月のことなので、時間がかかった感は否めないが、利用者の一人として喜ばしい変更だ(関連記事:ANAマイレージクラブへの不正ログインで112万マイルが詐取)。

女子マネはおにぎりを握るべきか:日経ビジネスオンライン甲子園大会には、できればこの先もずっと存続してほしいと思っている。
 そのためには、過剰な頑張りや、休まないことを美徳とし、美談として称揚するような風潮は改めなければならないと思う。
 そうでないと、次に戦争がやって来た時、私たちの軍隊は、またしても精神力と竹槍で戦わなければならなくなる。

将来寝たきりにならないために今日から始めたいこと:日経ビジネスオンライン体のゆがみを取っても肩こり、腰痛は治らない
肩こり、腰痛持ちは寝たきりになるリスクが高い
将来寝たきりにならないためにまずすべきこと
長生きする人は「草食系」でなく「肉食系」
 ただ、そこで気を付けなければならないことが1つあります。インシュリンです。膵臓から分泌されるインシュリンは、主として炭水化物の代謝を調整するホルモンで、血糖値を一定に保つ機能があります。実は、筋肉の合成にはこのインシュリンが深く関わっているのです。若い人ですとインシュリンは筋肉の合成を促進するのですが、加齢とともに逆転現象が置き、高齢者では合成機能を抑制するようになります。
ジムに通うよりもウォーキングとスクワットを
寝たきり対策にはマッサージも有効

記者の眼 – あなたはパスワードをいくつ覚えていますか:ITpro マスターキーとなる文字列は、一見無意味で、なおかつ自分が忘れにくい文字列が望ましい。筆者が書く記事では、自分が覚えていられる文章から作る方法を紹介することが多い(図10)。基にする文章は、自分が好きな歌詞や座右の銘など、何でもかまわない。
 マスターキーからパスワードを作る際には、サービス名を自分なりのルールで変換してから、マスターキーの中に埋め込んだり、分割してマスターキーの前後に追加したりすると推測されにくい(図11)。

日本では科学を論じないしきたりがある – リアル開発会議 – 日経テクノロジーオンライン 福島の原子力発電所事故をきっかけに、技術やその根底にある科学との向き合い方が問われている。「日本の社会には科学リテラシーがない」。京都大学大学院総合生存学館(思修館)の山口栄一教授は、この問題意識から新著『死ぬまでに学びたい5つの物理学』(筑摩選書)を執筆した。同書に記したような天才物理学者たちの知の創造プロセスを知ることが、科学リテラシーを高めるための第一歩になると山口教授は語る。(取材・構成は、片岡義博=フリー編集者)
Amazon.co.jp: 死ぬまでに学びたい5つの物理学 (筑摩選書): 山口 栄一: 本

法制度・規制:家庭用のLED照明器具がJISに、蛍光灯から移行が進む – スマートジャパン家庭にも普及し始めたLED照明だが、これまでは消費者が製品の安全性を確認できるJIS(日本工業規格)の規定がなかった。経済産業省は家庭用の照明器具を対象にした「JIS C8115」を改正してLEDタイプを追加した。光源など部品に関する規定のほか、光特性や安全表示についても記載した。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す