今日のリンク

今日から始めるデジカメ撮影術:第179回 花火の基本と構図と穴場の関係 (1/3) – ITmedia デジカメプラス

 撮影モードは「マニュアル」に固定。ISO感度はそのカメラで一番高画質になる感度に固定する(ISO100から200くらい。標準設定で可能な一番低い感度と思っていい)。拡張感度としてISO感度を下げられるカメラもあるけれども、拡張感度は使わない。

 絞りはF11に決め打ちしてOK。まあお好みでF8~F16の間で適当に。シャッタースピードは「バルブ」(Bと書いてある)にすべし。Bってのは手動シャッタースピードだと思っていい。シャッターボタンを押している間だけ、シャッターが開くので、花火の様子次第で自分でコントロールできるのだ。巨大で派手な花火が連発で上がったときは早めにシャッターを閉じないと花火どころか大爆発状態になるし、シンプルな花火がちょこちょこと上がるときは長めにしていくつかの花火を重ねたくなる。

 フォーカスもマニュアルにして無限遠に合わせる……といってもまあ難しいので、とりあえず、視界にはいる一番遠くて明るいもの(遠くの街の灯りとか)に合わせてしまえばOKだ。絞り込んでいるので、フォーカス位置はアバウトでよい。100メートル以上離れたどこかに合わせておけば何とかなるものだ。
 カメラの手ブレ補正はオフにしておくのがお勧め。三脚がしっかりしていれば、オフの方がよい。

コミックで、ますます楽しく糖質制限♪ – 棗のブログ
Amazon.co.jp: マンガ『炭水化物が人類を滅ぼす』~最終ダイエット「糖質制限」が女性を救う!~ 電子書籍: おちゃずけ, 夏井 睦: Kindleストア
糖質制限のマンガに登場します(少しですけど)|キレイにやせた!足ヤセした!美肌になった!いろいろブログ☆
おちゃずけコミック
ナカサム・ダイエット(糖質制限)

<人事院勧告>国家公務員給与、7年ぶり引き上げ (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 人事院は7日、2014年度の国家公務員一般職の月給を0.27%、ボーナス(期末・勤勉手当)を0.15カ月分引き上げるよう国会と内閣に勧告した。景気回復に伴い、今春の賃金改定でベースアップを実施した企業が増加するなど民間の賃金水準が改善し、官民の給与差が拡大しているためで、プラス勧告は月給、ボーナスともに7年ぶり。勧告通りに実施されれば、平均年間給与は勧告前より1.2%(7万9000円)増の661万8000円となる。


全世界に危機広がるエボラ出血熱 米でも発症? なぜ感染は拡大し続けるのか | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉:日経BPオールジャンルまとめ読みサイト

本当に“魔法の機械”か?–知っておきたい3Dプリンタの基礎知識(前編) – CNET Japan3Dプリンタの方式
方式 材料 色 造型物体の精度 用途 機械の価格
熱溶解積層 ABS/PLA樹脂 単色 0.1mm前後 家庭用小物 10万円前後
光造形 樹脂 単色 0.03mm前後 工業製品の試作/医療/ホビー 100~700万円前後
粉末固着 石膏/樹脂/砂糖 単色/フルカラー 0.1mm前後 建築模型/工業製品の試作 500~5000万円前後
粉末焼結 金属/ナイロン 単色 0.05mm前後 工業製品の試作/工業用部品/製造用の抜き型 4000~1億円前後
インクジェット 樹脂 単色/フルカラー 0.02mm前後 工業製品の試作/医療/ホビー 2500~5000万円前後
切削加工 木材/石膏/樹脂 単色 0.03mm前後 工業製品の試作/医療/ホビー 30~80万円前後

「パスワードリスト攻撃」の多発で危ぶまれるオンライン本人認証–IPA調査 – ZDNet Japan 独立行政法人情報処理推進機構(IPA)技術本部 セキュリティセンターは8月5日、パスワードリスト攻撃によるネットサービス被害が深刻になっていることを受け、安全なオンライン本人認証の実現を目的とし、その実態を調査し「オンライン本人認証方式の実態調査」報告書として公開した。
「オンライン本人認証方式の実態調査」報告書について:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構 調査結果から、利用者の安全なパスワードに対する認識は決して低くはないが、適切に設定している割合は低い。また、サービス事業者が提供しているパスワード設定のセキュリティレベルは最低限の安全条件を満たしているとは言い難い、という結果が判明しました。調査結果のポイント及び詳細については、以下のプレスリリースや調査報告書をご参照ください。

開戦100年!第1次世界大戦の教訓|田岡俊次の戦略目からウロコ|ダイヤモンド・オンライン今年は第1次世界大戦が始まって、ちょうど100年に当たる。8月はまさに戦火が欧州に拡がった月だ。大戦の直接の引き金は、1914年6月にボスニアの州都サラエボでオーストリア・ハンガリー帝国の皇太子夫妻が暗殺されたことだが、わずか1週間で世界大戦に発展したのはなぜか。その過程と、それ以前の戦争に比べてケタ違いの死傷者を生み出した背景を探ることで、現代への教訓を考えてみる。
世界史の転換点
交差点で急停車したところに刺客
複雑な同盟網を伝わって世界大戦に
技術進歩に疎かった将軍たち
新聞の煽情と政治家の迎合
同盟のリスクにも目配りを
 こうした状況を思い出せば、「安保条約があったから日本は安全だった」と言うのは「飲酒運転をしても無事に家に着いたではないか」と言うに近いと感じざるをえない。第1次世界大戦から100年の今年は、同時にスイス、スウェーデンがナポレオン戦争末期の1814年以後欧州の2度の大戦の中でも、簡単に制圧されない軍事力を備えると同時に、たくみな外交で中立を保って戦火を免れた200周年でもある。今日の日本にとって対米関係は大事だから俄かに日米同盟を解消するのは危険だが、第1次世界大戦が示した同盟の危険性にも目配りをする必要があると考える。

問われる笹井氏自殺報道の倫理性・自殺者の写真や遺書を報道してはいけない。
   ・自殺の方法や詳細を報道してはいけない。
   ・自殺の理由を単純化して報道してはいけない。
   ・自殺を美化したり、センセーショナルなものとして扱ってはいけない。
   ・責任の追及しない
「誰かの自殺を報じる記事」をネットでシェアするのはやめましょう「自殺の報道を目立つところに掲載したり、過剰に、そして繰り返し報道しない」「著名な人の自殺を伝えるときには特に注意する」なんてあたり……まぁ、日本のメディアではまったくといっていいほど守られていないのが現状です。

ギャンブル依存症への理解と支援のために(2)〜 病との認識を – 石川 公彌子依存症とは、アルコールや薬物などのひとつの物質の摂取を続けたり、ギャンブルのようなひとつの行為をやり続けたりすれば、誰でも罹患してしまう病気である。脳内伝達物質であるドーパミンが深く関わっているため、本人の意思や家族の愛情で容易にやめられるものではない。

「盗品を返さなかったら顔写真を公開する」 まんだらけの「警告」は問題ないのか? (弁護士ドットコム) – Yahoo!ニュース「『(盗品を返さなければ)窃盗犯としてモザイクを外して顔写真を晒す』と警告する行為は、人の名誉に対して害を加える告知をしているといえるので、店側が脅迫罪(222条1項)として処罰される可能性があります。ただちに止めるべきです」

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す