今日のリンク

日本人の平均寿命、過去最高を更新 | スラッシュドット・ジャパン厚生労働省の発表(平成25年簡易生命表の概況)によれば、2013年の日本人の平均寿命は女性86.61歳、男性80.21歳で、いずれも過去最高を更新した。男性は調査が始まった1891年以来初めて80歳を超えた。女性は2年連続で長寿世界一、男性は世界4位となった(読売新聞)。


国交省、「土地総合情報システム」刷新–JSONやAjaxで表示を高速化 – ZDNet Japan 航空写真の表示は、地理院地図の電子国土基本図(航空写真)を活用するため、オープンソースのウェブ地図表示ライブラリを活用した。同ライブラリは、あらゆるウェブページにさまざまな地図を簡単に重ね合わせて表示できるJavaScriptライブラリ。地価公示・地価調査・取引価格情報 | 土地総合情報システム | 国土交通省

週末スペシャル – デュアルSIMって何?:ITpro 日本国内では、2Gで独自方式を開発したため、GSMではサービスが行われておらず、一般的なデュアルSIM端末は、DSDSでもDSDAでも、片方のSIMしか利用できません。デュアルSIM端末では、片方のSIMのみが3Gでの待ち受けが可能になっているためです。日本でデュアルSIMをフルに使うには、2つのSIMで同時に3Gの待ち受けを可能にする端末を開発するしかありませんが、いまのところ世界的には2G/3Gの併用で十分であるため、すぐにそういう端末を開発するメーカーは出てきそうにありません。

ITpro編集長日記 – なかったことになる特許庁システム開発中止:ITpro プロジェクト失敗の本質が発注者としての能力の低さにあり、解消するための切り札が政府CIO組織設置、と読みました。発注者が力を付けるのが重要なのは当然ですが、すべてをなかったことにするような姿勢で、能力を高めていくことができるのか、疑問が残ります。
特許庁の中止された基幹系システム開発プロジェクト、開発側が責任を取って約56億円を返還 | スラッシュドット・ジャパン返還を行ったのは東芝ソリューションとアクセンチュア。特許庁の基幹系の刷新プロジェクトは2004年に計画がスタートし、2006年に入札を実施。予定価格の6割以下(99億2500万円)を提示した東芝ソリューションが落札した(日経新聞、日経ITpro)。ただし、このとき東芝ソリューションはすでに「技術点では最下位」という評価を受けていたそうで、その後システムを理解した職員の不足や技術者不足といった問題が発生。追加でアクセンチュアと30億円を超える契約を結びプロジェクト管理支援を委託したが、プロジェクトの遅れは防げず、プロジェクトは中止となった。

シーガイア、オーシャンドーム解体へ 再活用を断念宮崎市のリゾート施設「シーガイア」を運営するフェニックスリゾートは1日、2007年から閉鎖する大型屋内プール「オーシャンドーム」の再活用を断念し、解体すると発表した。開業から41年になるサンホテルフェニックス(290室)も、来年6月末で営業を終える。

サラリーマンは家を買うべきではない | 山口巌日経新聞が伝えるところでは、「フラット35」金利優遇延長へ 住宅市場下支え狙う との話である。些か感情的になって恐縮だが、この日経記事に接し随分と後味の悪い思いをしたのは事実である。無理な住宅購入により、多くの一般的サラリーマン家庭が「破産」、「一家離散」といった悲惨な家族の末路を迎えるのがはっきりしているからである。「転ばぬ先の杖」という諺がある。住宅購入を考えているサラリーマンは、この記事を読み、是非思い留まって貰いたいものである。

全国で唯一店舗がなかった鳥取県に「スターバックス」が出店する見込み / 島根出身者は「ヤバイ!」と危機感 | ロケットニュース24せっかく島根と鳥取を混同する人に、わかり易く説明できたのに。「スタバがあるのが島根、砂場しかないのが鳥取」、この説明が一番わかり易かったのに、出店したらまた「出雲大社が島根で、妖怪神社が鳥取」という、微妙な説明しかできなくなるじゃないか。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す