今日のリンク

「アナ雪」興行2位に迫る 上映中に異例のDVD発売  :日本経済新聞 ウォルト・ディズニー・ジャパン(東京・目黒)は16日、アニメ映画「アナと雪の女王」のDVDやブルーレイなどがセットになった「MovieNEX(ムービーネックス)」(4320円)を発売した。映画館で上映中の作品の発売は異例だが、事前予約が115万枚入っておりミリオンセラーはほぼ確実だ。
過去のどの作品よりも売れてます:「アナと雪の女王」MovieNEX、発売初日だけで66万枚――BD累積売上の記録更新 – ITmedia LifeStyle

ドクター江部の糖尿病徒然日記  ケトン食で、オフロード自転車競技者の運動能力が向上そうすると、長距離ランナーなどでいつも通りのトレーニングで、スーパー糖質制限食を実践していると
筋肉は、脂肪酸-ケトン体エネルギーシステムを使いやすくなります。
そして中程度の強度の走行では、脂肪酸-ケトン体を利用してブドウ糖-グリコーゲンエネルギーシステムを節約しておいて、
ラストスパートで最後に効率的にそれを使うということが可能となります。

米政府、「米国内に保存されていないデータについても米政府の要求があれば提出せよ」と主張 | スラッシュドット・ジャパン セキュリティ

米政府が、「米国内でなんらかの活動をしている企業は、令状などがあればその企業が保存しているデータを当局に提出しなければならず、たとえそのデータが米国内に保存されていなくともそれは同様である」との主張を発表した模様(Ars Technica、Slashdot)。

4月に米下級判事が米国の捜査令状で米国外のサーバーに保存されたデータの開示を求めることが可能との判断を出したが、政府の発表はこれを支持するものとなっている。

政府は詐欺やハッカー、薬物密売といった犯罪を取り締まるためと主張しているが、これにより、たとえば米政府が日本国内にあるデータセンターのデータを強制的に提出させる、ということも可能になる。これを受け、『実質的に米国と関係する世界中のほぼすべてのサーバーを対象として政府が「がさ入れ」を可能にするものだ』といった旨の批判が出ている。

日本国内でのビットコイン普及は進むのか | スラッシュドット・ジャパン IT

楽天の三木谷浩史社長が楽天市場の出展者向け講演で、いずれ楽天もビットコインでの支払いを導入することになるとの予測を表明したそうだ(毎日新聞)。

また、これとは全く無関係の動きだが、元ライブドア社長の堀江貴文氏がアドバイザーを務めるテックビューロ・ラボが、7月9日にBitcoinウォレットサービス zaifを開始したことを発表している。プレスリリースによれば、36時間でタレコミ者を含む2,000人以上のβユーザを獲得したとのこと。

Mt.Goxの破綻で日本ではすっかりイメージダウンしたBitcoinだが、意外と復活は近いのかもしれない。ちなみに破産したMt.Goxの第一回債権者集会はいよいよ来週に近づいている。中国と米国の合弁企業がMt.Goxを買い取る意欲を見せているという報道もあり、どのような展開となるか予断を許さない。

なお、改めてBitcoinに興味を持った向きには、おなじみyamdas.orgにて公開されたばかりの、「初心者向けBitcoinガイド」がおすすめだ。またお金の話に興味がない人には こちらの記事などで、分散システムの使いどころに思いを馳せて頂きたい。

シャーペンに“折れないバトル”勃発!? オレンズvsオ・レーヌ 日経トレンディネット シャープペンシルで2014年最大のヒット商品になりそうなのが、ぺんてる(東京都中央区)が2月12日に発売した「オレンズ」だ。これまでの一般的な極細芯(0.3mm)よりさらに細い0.2mm芯なのに折れにくいことや、シャープペンシルなのに“芯を出さずに書く”という新発想が注目され、年間販売目標20万本を3カ月で達成。同社では増産体制を整えているというが、現在品薄状態で、ネット通販では定価の2倍以上の価格で取引されているケースもあるほどだ。

習近平に底なし沼で助けられた朴槿恵:日経ビジネスオンライン

韓国人が「日本は右傾化した。自衛隊の創設記念式典を開かせるな」とソウルのホテルを脅しました。ホテルは結局、7月11日の開催日の前日にキャンセルしました。

鈴置:韓国政府は「自分の知らぬこと」で通しています。しかし、仮に政府が直接関与しなくとも、韓国という国家が日本政府の式典を邪魔したのです。外交的にも尾を引くでしょう。

 今後、こうした事件が相次ぐ可能性があります。韓国人は日本人に対し「俺の後ろには中国がいるのだぞ」と威張るのが長い間の夢でした(「『韓中連合軍が怖くないのか』と肩をそびやかす韓国人」参照)。

 それがついに集団的自衛権という大きな問題で、中国に後ろ盾になってもらえたのですから。

私の開発した「三角パズル」を紹介します。 | 鍵本聡
Amazon.co.jp: 世界初 鍵本聡の頭がよくなる三角パズル: 鍵本 聡: 本
世界初 鍵本聡の頭がよくなる三角パズル | Facebook

【定理その2】
三角形の1辺の外側に書かれているすべての数字および、三角形の中心から見てその辺の時計回り側の頂点の数字の和は、すべて等しい。

すなわちどういうことかというと、
図中の赤色の数字の和(例で言えば11+7+2)と、
青色の数字の和(同じく9+7+4)と、
緑色の数字の和(同じく7+10+3)は、
すべて20となり等しいということです。

この定理を知っておくと、3頂点がすぐに決まったりすることも多いのです。

【定理その1】
三角形の周りに書かれている数字(矢印の先に記されている数字)すべての和の偶・奇は、中央の◎内の数字の偶・奇と一致する。

すなわちどういうことかというと、周りに書かれた数字を全部足して、その和が奇数なら真ん中の◎に入る数も奇数、偶数なら◎の中に入る数も偶数になります。

貼り付けた画像の例題を例に取ると、周りのヒントの数字全部の和

10+7+7+9+7+11=51 は奇数なので、

真ん中の◎の中の数字も奇数となります(この問題の場合はすでに「1」が入っている)。

この定理を知っておくと、真ん中の◎がさっと決まることも多いのです。

有名人の写真のネット上への投稿(前編)
有名人の写真のネット上への投稿(後編)

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す