今日のリンク

「日本人だからこそ「ご飯」を食べるな」書評 – たがしゅうブログ

「本当の意味でのヘルシーな食事とは何でしょうか?」

その問いに対して渡辺先生が提唱する「MEC食」というのは,「肉(Meat)」「卵(Egg)」「チーズ(Cheese)」を普段の食事の中心におくべきという考え方で,それぞれの食品の英語の頭文字をとってMECと名付けられています.

MEC食でのルールをまとめると次のようになります.

・食べ物を一口入れたら箸を置き,30回よく噛んで食べる.
・肉・卵・チーズを食事の中心にして,たっぷりと食べる.
・糖質を多く含む食品(穀物・果物・野菜)をなるべく控える.
・食事の際にはまず肉・卵・チーズから食べ,ビタミンC補充のための野菜(推奨するのは葉野菜)を少量プラスする.それでも,どうしても満足できない場合には,食事の最後に穀物(ご飯・パン・めん類)を食べてもいい.
・1日3食にこだわらず,空腹を感じたときに食べる(深夜に食べても可).
・毎日,体重を測る(できれば複数回.ただし,記録する必要はなし).

乗っ取りから身を守ろう! 破られにくいパスワードの作り方 – ライブドアニュース1.特定のワード(ここでは地名や駅名)を思い浮かべる
2.思い浮かべた言葉をローマ字に変換する
3.ローマ字に変換した文字列の内、数字にできる部分を数字にする
4.わかりやすい位置を大文字にする
5.文字列のどこかキリの良い所に記号を入れる
6.使用するサービスの略称などをどこかに入れる

松山の観光
徒歩の場合(徒歩とバス・路面電車等利用)
コース ルート 所要
時間

城下
散策 大街道  - ロープウェイ口  -     松山城  - リフト  - 降車口 - 約
3時間
    (徒歩5分)     (ロープウェイ3分) 【1時間】    (リフト5分)  (徒歩5分)
秋山兄弟生誕地 -大街道 - 萬翠荘・愚陀仏庵 - 坂の上の雲ミュージアム
  【10分】  (徒歩5分) (徒歩5分) 【20分】   (徒歩2分)  【50分】    

道後
散策 道後温泉駅前 - カラクリ時計 - 椿湯  - 道後温泉本館 -  約
3時間
     (徒歩1分) 【5分】(徒歩3分)【3分】(徒歩3分)【30分】(徒歩5分)
松山市立子規記念博物館 - 道後公園(湯築城跡) - 道後温泉駅前
 【1時間】      (徒歩1分)    【1時間】   (徒歩3分)
ページトップへ

海外の友人装い「ヘルプ」 詐欺メール、静岡県内にも (@S[アットエス] by 静岡新聞) – Yahoo!ニュース 「Help…」。静岡市内の会社役員の男性(65)に7月、海外の友人をかたる人物から助けを求める偽の電子メールが届いた。旅先でのトラブルを理由に現金の用立てを依頼する内容で、遠くの友人を憂う心につけ込んだ振り込め詐欺とみられる。外務省によると世界的に広まっている手口で、関係者は注意を呼び掛けている。

SIMロック解除決定、「2年縛り」は結論先送り  :日本経済新聞 総務省の有識者検討会が正式に中間取りまとめとして示した。SIMロックの解除は2015年度にも義務付ける。携帯端末で通信するにはSIMカードというICカードを挿す。端末に電子的な鍵をかけ、特定の携帯会社のカードにしか反応しないようにするのがSIMロックだ。携帯会社を乗り換えると高価な端末が使えなくなるため、利用者は乗り換えに踏み切りにくい。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  酸化ストレス・・・て何?食後高血糖と平均血糖変動幅増大がリスク!糖尿病の食事療法において、
食後高血糖と平均血糖変動幅増大を予防できるのは糖質制限食だけです。

黒すぎて見えない新素材「Vantablack」 | スラッシュドット・ジャパン

英Surrey Nanosystemsが、これまでにないほど黒く、可視光の透過率がたった0.035%の素材「Vantablack」を開発したとのこと(Independent、Slashdot)。

Vantablackはカーボンナノチューブで作られており、髪の毛より1000倍も薄く、熱伝導は銅の7倍、鉄の10倍も大きい。この新素材でコーティングされると、それは凹凸を失った真っ黒な空洞にしか見えなくなってしまうという。

例えば、Vantablackで作った黒のドレスを着たならば、ドレスの形をした穴の周りに頭や腕、脚が浮いているように見えるそうだ。

サイバーセキュリティ政策に係る年次報告、2013年度は政府機関への攻撃や金銭目的の不正アクセスが急増 | スラッシュドット・ジャパン セキュリティ

政府の情報セキュリティ政策会議は10日、2013年度のサイバーセキュリティ政策に係る年次報告をまとめた(サイバーセキュリティ政策に係る年次報告(2013年度): PDF、 Security Nextの記事、 毎日新聞の記事、 INTERNET Watchの記事)。

国内でのサイバーセキュリティ全般の状況としては、不正アクセス認知件数が2012年の約2.4倍、検挙件数も1.8倍に増加。不正アクセスの内容としては、インターネットバンキングの不正送金が2012年の95件から2013年には1,325件に急増するなど、金銭目的にウエイトが変化しているとのこと。不正に入手したIDとパスワードを使用した不正アクセスの検挙件数でみると、「利用者のパスワードの設定・管理の甘さにつけ込んだもの」が大半を占めるようになった。フィッシング報告件数も2014年1月に急増している。

政府機関では脅威の検知件数が2012年度には約108万件だったが、2013年度には約508万件に急増。一方、不正アクセスが検知された場合に行われる当該政府機関への通報件数は2012年度の175件から139件に減少している。ただし、2012年度の通報件数が多いのは、大量に送信された標的型メールの検知が大半を占めていたためだ。2013年には標的型メールの検知が全体の4分の1に減少し、不審な通信の検知が全体の3割にまで増加したという。不審な通信が増加したのは標的型攻撃や水飲み場型攻撃によるマルウェア感染が原因とみられ、特定の組織や職員を対象とした標的型メールによる攻撃の成功率が上昇しているとも考えられるとのことだ。

News & Trend – 佐賀県の教材ダウンロード障害にみる、教育ICT3つの課題:ITpro

 佐賀県教委の福田孝義副教育長によれば、ダウンロードでトラブルが発生したのは2014年4月下旬。大手出版社2社が提供した副教材ソフトウエアを、授業中に生徒が一斉にダウンロードしたところ、一部の生徒は授業時間中に処理が完了せず、授業に使えなかった。最終的に、ダウンロードエラーになったケースもあったという。その教材の容量が、動画を含めて数Gバイトと大きかったのが原因とみられる。

 こうしたケースが複数の学校から報告されたことから、佐賀県教委は2014年4月末、県内30以上の高校に対して該当する教材のダウンロードを止めるよう通知。これらの学校は、プリント教材などを使った従来通りの授業を行うことで対処した。

 佐賀県教委は、複数の教材会社と対応を協議。教材の提供方法を変更し、容量の大きい教材はUSBメモリーで配布する、教材を小分けに再パッケージ化するなどの措置を取った。すべての副教材をPCに導入し、当初の想定通りのやり方で授業を始めることができたのは、5月末だったという。

 佐賀県教委は2011年から2012年にかけ、一部の中学校や高校にWindows 7パソコンやiPadを実験的に導入。そこで実際に授業をしてみた結果、「Windowsはタッチのみでは操作性が悪い。キーボードが必要」「学校の備品扱いだと持ち帰って復習できない」などの課題抽出に成功した。

著作権保護・ライセンス管理との衝突
「校内無線LANの利用環境は最も過酷」
入学式にならないと調達できない

 今後も教育ICTでは、教師レベルでは対応し切れないトラブルに見舞われることがあるだろう。「2020年、1人1台」の実現にあたっては、現場にだけ負荷を押しつけることなく、教育委員会、教材会社、IT技術者が連携して解決に当たる体制が必要になる。

日の丸掃除機、敗戦の日:日経ビジネスオンライン 技術はあるのに使えないニッポン――。そう揶揄する声は、海外からじわじわと聞こえ始めている。海を渡って日本に新機軸で挑んだ海外勢に対し、規模的にも技術的にも成熟市場と位置付け、研究開発を怠った日本の製造業トップの責任は大きい。掃除機からにわかに起こり始めた海外勢の猛攻は、今後国内の白物家電にまで広がりかねない。

実はガンダム以上の成功作!?「ダグラム」のプラモは大人気:日経ビジネスオンライン渡辺:サンライズさんは、作品、番組自体がその商品の広告であるというのが、もうストレートにそのまま出ている会社なんですけど、「ガンダム(機動戦士ガンダム、79年4月~80年1月放映)」は玩具向けとしてスタートしたけれどいまひとつで、バンダイさんがプラモデルにしたら大ヒットしました。その余波というか、「これはいける」ということで、今度はタカラが手掛けた、完全にプラモデルを作るために用意したタイトルなんですよ。

W杯ブラジル大会で浮き彫りになった日本の病巣:日経ビジネスオンラインW杯での惨敗で問われる日本という「国」のあり方
「手本」と信じてきたスペインの大敗
ドイツ、オランダが体現したサッカーの新しい現実
 最近のベストセラー『永続敗戦論――戦後日本の核心 (atプラス叢書04)』(太田出版)の著者である白井聡(文化学園大学助教)は、日本が第二次大戦の戦争責任を巡る議論を避け続けたために、その後の様々な問題への対処を誤ったと指摘する。そうした体質は日本のサッカー界にも確実に受け継がれてきたようだ。
Amazon.co.jp: 永続敗戦論――戦後日本の核心 (atプラス叢書04): 白井 聡: 本「永続敗戦」それは戦後日本のレジームの核心的本質であり、「敗戦の否認」を意味する。国内およびアジアに対しては敗北を否認することによって「神州不滅」の神話を維持しながら、自らを容認し支えてくれる米国に対しては盲従を続ける。敗戦を否認するがゆえに敗北が際限なく続く―それが「永続敗戦」という概念の指し示す構造である。今日、この構造は明らかな破綻に瀕している。1945年以来、われわれはずっと「敗戦」状態にある。「侮辱のなかに生きる」ことを拒絶せよ。

ワールドカップ決勝をデータ分析 ドイツの「カメレオン」サッカーがアルゼンチンの交代策を上回る

こうしたドイツの「カメレオン」な戦い方はデータにも現れている。たとえば、接戦だった決勝戦は60%を超えるボール保持だったが、ブラジルに大勝した準決勝では半分以下。ボール保持を志向するサッカーを基本としていながら、それにこだわらず、引いて守ることも含め、様々なプレーができる証拠だ。

もうひとつ、ドイツの強さがデータで現れているのが走行距離。「守っているチームは走らされるから疲れている」――よくテレビ中継の解説で聞かれる言葉だが、ドイツには当てはまらない。決勝戦のようにボールを支配していようが、ブラジル戦のように逆襲を狙う展開だろうが、走る距離は常に勝っている。ボールの局面で顔を出す、細かい走りが圧倒的に多いからだ。今大会では、グループリーグ最終戦のアメリカ戦を除いて、すべての試合で相手よりも多く走っている。

ボールを保持でき、手放すこともできる。そしてゲーム展開がどうであれ、走っている。それが2014年ブラジル大会の覇者であった。

車載情報機器:欧州の緊急通報システム「eCall」はロシアでも使える、富士通テンが実験に参加 – MONOist(モノイスト) 欧州では、欧州委員会(EC)の勧告のもと、自動車事故によって失われる人命をできるだけ減らすべく、新型車に緊急通報システムであるeCallの搭載を義務化しようとしている。2011年からは実地検証プロジェクト「HeERO」が欧州各国で展開されている。一方ロシアも、2015年からERA-GLONASSを導入する方針を発表している。通信には、欧州の携帯電話通信方式であるGSMが用いられる予定だ。

ベネッセの顧客情報流出、派遣社員の男性「金目当てで売った」通信教育大手ベネッセホールディングス(HD)であった顧客情報の流出問題で、顧客データベース(DB)の管理を委託された外部の会社で派遣社員として働く男性システムエンジニア(SE)が、警視庁の任意聴取に「情報を持ち出して名簿屋に売った。金目当てだった」と話していることが、捜査関係者への取材でわかった。

データ持ち出しを助長する名簿転売の抑止が肝要いずれにしても今回の事件を教訓に各企業が個人情報保護のための取り組みを再点検するだけでは、情報漏洩の再発や漏洩した情報が転売されることによる二次被害を防ぐことは難しい。情報漏洩を助長する名簿転売のエコシステムを撲滅し、漏洩してしまった情報の活用を抑止するためにも毅然とした制度の見直しが必要だ。

あ、これ進研ゼミに登録したやつだ! どこかから入手された名簿に基づいて営業をかける、そんなのはジャストシステムに限らず他の会社でも当たり前にやっていることだとは思います。とはいえ、この辺も議会でのヤジと似たようなもので「今まで」はよくあることとしてスルーされてきたとしても、「これから」は問題のある行為として批判的に見られた方が良いのかも知れません。「トレーサビリティ」という概念もあります。専ら食品分野で用いられることが多いですけれど、今回のような顧客情報の類もまたトレーサビリティが必要なのではないでしょうか。大元が盗品ではないか、偽装がないか、その点をハッキリさせられない代物は「怪しい商品」として退けること、企業が自社のイメージを守りたければ、それができなければダメです。

アダルトビデオDVDの送りつけ商法要するに勝手に送りつけられて、さあ買え、と言われた場合、2週間黙っていれば返還する必要もなくなるというわけである。
逆にしつこく連絡して金払えと言ってきた場合は、「買わない」意思をキッパリ表明すべきだ。実はここが難しいかもしれないが、困ったときはお近くの消費生活センターへ相談するのが最善だ。
あと、勝手に送られてきたファイルをパソコンなどで読み込むとウィルスに感染するかもしれない。これは国民生活センターも呼びかけていることだ。
差出人不明の小包で食品が送られてきたのと同様で、中に毒が入っているかもしれないのである。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す