今日のリンク

W杯8強出そろう…GL1位通過チームがすべて勝ち上がり(ゲキサカ) – ブラジルワールドカップ特集 – スポーツナビ8強に駒を進めたチームを見ると、すべてがグループリーグを1位通過したチームとなった。これは、32チームが戦う現行制度になった1998年フランス大会以降では初のことだ。

「集団的自衛権」の行使容認を閣議決定! 解釈改憲でこじ開けた「参戦」への扉 | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉:日経BPオールジャンルまとめ読みサイト 自衛隊創設からちょうど60年の節目となる7月1日、安倍政権は憲法解釈を変更して集団的自衛権の行使を容認する閣議決定をした。戦後日本が憲法9条で定めた「不戦の誓い」に対して、これまで連綿と続いてきた歴代政権による解釈とは180度異なる解釈を加え、海外での武力行使という「参戦」に道を開く安全保障政策の歴史的な大転換点となる。

空の上でも逃げられない、JAL が国内線で「JAL SKY Wi-Fi」を7月23日に開始 – インターネットコム日本航空(JAL)は、7月23日より国内線の一部路線/機材で無線 LAN(Wi-Fi)インターネット接続サービス「JAL SKY Wi-Fi」を提供する。日本国内で機内インターネット サービスが使えるのは、これが初めてだそうだ

TSUTAYA、紙の本を買うとその電子書籍版も入手できるサービスを年内めどに開始 – インターネットコムTSUTAYA というと、DVD/CD レンタルの印象があるが、書店機能を持つ店舗も多い。新サービスの AirBook ではそうした店で本を買う際に、ポイントカード「Tカード」を呈示すると、購入後すぐに、電子書籍配信サービス「BookLive!」で同じ作品を入手できる。

インターネットコム [IT・テクノロジーニュース] そこでDOPPELGANGER (R)は、保管や輪行に便利だと好評な折りたたみ自転車「backflipper」シリーズより、より長距離の走行を可能にする「827」をリリースします。 既にリリースし人気を博している折りたためるロードバイク「806 squalo」「825 ALACRE」に続く「827」においては、交通量が多く機敏なライディング・ブレーキングを必要とされる通勤・通学時間帯の走行を想定し、スムーズな変速・ブレーキングが行えるデュアルコントロールレバーや、スムーズなハンドリングを可能にするアナトミックシャローのドロップハンドルをシリーズ初採用。 一方「backflipper」シリーズ最大の特徴であるダイヤモンドフレームでありながら折りたためる機能により、オフの時間にも車や公共交通機関で持ち運び移動し、その先で走りを十分に堪能できるような仕上がりとなりました。

前代未聞の厚労省入札漏洩事件:日経ビジネスオンライン若年失業者などへの職業訓練事業を巡って厚生労働省が「外郭団体」に事業を落札させようと不正入札を行い、事業費の半分を返納させられるという大失態を演じた。度重なる厚労省の不祥事の裏には、天下り先との癒着の構造に加え、景気対策で無理な予算付けをした政治の無責任さがあった。この問題を当初から追及してきた民主党の玉木雄一郎・衆院議員に事件の裏に潜む問題などを聞いた。(聞き手は田村賢司)

無線機器の「技適マーク」の扱いに対する総務省の回答 | スラッシュドット・ジャパン

6月28日に行われたイベント「Engadget Fes」にて、技適マークの疑問、アナタに代わって総務省に聞きますというセッションが開催された模様。ここでは寄せられた質問を実際に総務省に投げた結果が発表されたようだ。

技適マークのないスマホで電波を出したらという話について明確に違法と回答されているのは想定内だが、それで実際に逮捕されるかどうかについては微妙な雰囲気のようだ。ただ、現行犯逮捕されるケースはあり得るという。

また、東京オリンピックの開催によって外国人の来日が増え、彼らが持ち込む技適無し端末が国内キャリアのSIMと組み合わせて利用されるケースも予想されるが、これについての対応は現在議論中らしい。さらに、いわゆる「モノのインターネット」(Internet of Things、IoT)技術の普及に向けた議論はまだされていないという。

7月1日から節電要請期間、昨年に引き続き数値目標なし | スラッシュドット・ジャパン ハードウェア節電要請期間は9月30日まで、8月13日~15日を除く平日の9:00~20:00。昨年に引き続き節電の数値目標は設けられず、各電力管内での定着節電見込みが節電の目安。ただし、2011年以来初めてすべての原子力発電所が停止した夏となるため、電力を確保するために老朽化した火力発電所をフル稼働させることになる。原発比率の高かった関西電力と九州電力管内では東京電力から計58万キロワットの応援融通を受け、安定供給に最低限必要とされる予備率3%を確保するが、火力発電所でトラブルが発生すれば供給力不足になる可能性もある。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  糖質制限食に関する英文論文、PubMed掲載。新潟労災、前川智先生。『糖質制限食が境界型糖尿病において、
血糖コントロール及び2型糖尿病への進行を予防するのに有効である。』
という糖質セイゲニストにとって
大変喜ばしい研究結果です。

いつ調整に入ってもおかしくない状況だが、3つの条件が揃ったら「全力で勝負」だ!|最下層からの成り上がり投資術!|ザイ・オンライン そういえば、前回の当コラムの題は、「チャンスはあと2~3年!200万円の元手があればこれからでも「億り人」になれる理由」でした。今、200万円しか元手がない人は、今のような相場環境では、前のめりの株式投資はしない方がいいと思います。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す