今日のリンク

新しい創傷治療:更新履歴 「TIME magazineの最新号」についてのメールです。
 ついにTIMEmagazine最新号に肥満や心臓病の原因は脂肪ではなく糖質であるという特集が組まれました。
 脂肪犯人説は実は都合のいい事実だけを集め悪い事実(地中海地域の住民は油をたくさん摂取するが心臓病が少ない)を隠していたとの事。
 アメリカではローファットブームであらゆる食品の脂肪がカットされその分糖質が添加されている。しかし心臓病患者は減らず肥満者は増えるばかり。
 また糖質はインスリンを誘発し脂肪を溜め込み食欲を刺激する。
Ending the War on Fat | TIMEFor decades, it has been the most vilified nutrient in the American diet. But new science reveals fat isn’t what’s hurting our health

なぜ外国人シェフは「日本の包丁」に惚れ込むのか|食の安全|ダイヤモンド・オンライン

 世界のシェフが日本の包丁を認めている理由は、やはりその切れ味だ。例えば刃物で世界的に有名なドイツ、ゾーリンゲンのツヴィリングJ.A.ヘンケルス社は最高級ラインの商品を製造する工場を、岐阜県関市につくっている。最高の切れ味を実現するには日本の職人の技術が必要だったからだ。

 ドイツの会社のフラッグシップモデルである洋包丁が日本で製造されているということは、業界外の人にはあまり知られていないかもしれない。

 さて、洋包丁の話は横に置いておいて、日本料理の料理人が愛用する和包丁の産地は大阪、堺市である。堺市の刃物の全国シェアは約7%と小さいが、プロ用の和包丁に関しては90%以上のシェアを誇っている、という話だ。

おもちゃショーに小型マルチコプター、全長46mm ナノスパイダー、京商 クアトロックス 下旬発売 – Engadget Japaneseナノスパイダー、クアトロックス共に税抜5980円。ナノスパイダーは現在販売中。クアトロックスは6月下旬発売予定。

米シカゴ市で初となる顔認識システムでの検挙 | スラッシュドット・ジャパン

米シカゴ市で、防犯カメラの映像から顔認証によって強盗の犯人を特定して逮捕する、という一件があったそうだ。シカゴ警察の顔認識システムを使い逮捕に至ったのはこの事件が初めてだという(Ars Technica、Slashdot)。

犯人はシカゴの鉄道にて乗客に銃を突きつけ携帯電話などを奪い飛び降りたという。しかし犯人の顔は防犯カメラによって捉えられており、この映像とシカゴ警察の450万に及ぶ犯罪者の顔写真データベースとが照らし合わされ、過去に逮捕歴のあった犯人が割り出されたとのこと。犯人は裁判で懲役22年を言い渡されたとのこと。

なお、顔認識の精度は画像の質によるところが大きく、誤検挙といった諸問題も懸念されているとのことだ。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す