今日のリンク

Amazon.co.jp: 原発事故と放射線のリスク学: 中西準子: 本

子ども急増 豊洲「キャナリーゼ」、ご存じですか?  :日本経済新聞 「キャナリーゼ」を知っていますか。高層マンションが林立する豊洲に居を構える高級志向の主婦たちの異名で、子どもを有名幼稚園や小学校に通わせたり、ペットを連れて東京湾岸沿いを散歩したりするのが典型的なライフスタイルだ。豊洲を取り囲む運河(=英語でキャナル)にちなむ命名で、港区の白金エリアで暮らす女性を「シロガネーゼ」と呼ぶのに似た憧憬がにじむ。
 もともとは東京湾の埋め立て地で、工業地として発展した豊洲。この地の変遷を見つめてきた小安さんも、発展ぶりに目を細める。豊洲が東京を代表する街になる日も近いかもしれない。(三木理恵子)

「オレオレ詐欺」なぜ、なくならない | ニッセイ基礎研究所

祖父母が子どもや孫を思う気持ちはわかるが、安易に経済的支援をすることが、子どもや孫の自立を妨げてしまうこともある。親子間の経済的・心理的自立関係がしっかり確立すれば、自ずと「オレオレ詐欺」の被害も減少するだろう。

かつては『児孫のために美田を買わず』と言われたが、今日の日本社会は経済的に困窮する若年層が増え、それを放置しておくわけにはゆかない。持続可能社会をつくるためにも、高齢世代から若年世代への個人的所得移転だけでなく、「子育て支援」や「若年雇用」といった次世代を担う若者に対する社会保障の充実など、”社会”として『美田を残す』努力が求められているのではないだろうか。

韓国船事故の被害拡大は水泳の授業がなかったせい?社会の歪みを映す中国・韓国人の知られざる日常生活|DOL特別レポート|ダイヤモンド・オンライン小中学校にはプールも水泳の授業もない?
韓国船事故、被害拡大の背景にある現実
データを紐解いて全てを悟った
日本人が知らない中国・韓国の日常
給食はなく自宅に帰って昼食を食べた
想像以上に貧しかった中国の子どもたち
日本の学校で当たり前だったことが
社会性を身に着ける上で重要だった
悲惨なフェリー事故の真の原因は
国家・国民の在り方そのものにあり
孔子の教えが根付いているのは日本だけ?
隣国の出来事の背景をしっかり見つめよう
他人事ではなく身近な問題として
隣国の出来事を受け止めよう
 だが冒頭で述べたように、私たちはこれだけ近い国家同士でありながら、お互いの日常生活のことをほとんど何も知らない状況にある、ということだけはよくわかった。自分の目線、自分の常識だけで相手の国を見ていては誤解が広がるばかりだが、相手の立場に立ってみれば、また違ったものが見えてくるはずだ。

年金・財政検証、3つの死角(1)第1 増税の限界による国庫負担の限界
第2 所得代替率が招く誤解
第3 受益と負担の不透明性(世代間公平)
年金・財政検証、3つの死角(2) : アゴラ – ライブドアブログ

“桜吹雪”をめぐる仁義なき戦い〜「CR松方弘樹の名奉行金さん」事件第1ラウンド決着。 (1/2)

韓国「セウォル号」船長を「殺人罪」で起訴――もし日本で裁判したらどうなる?

「今回の場合、旅客の救命措置を講じなかったのは単なる不注意によるものではない、という見方もあるようです。船舶の救命ボートに不具合があって機能しておらず、これを乗客から隠ぺいするために、あえて避難誘導をしなかったという報道もあります。

これが事実であるならば、旅客が死亡してもやむを得ないとの『未必の故意』が認定される可能性があります。もし同じようなことが日本国内で起きれば、未必の故意による不作為の殺人罪が成立する可能性も十分にあるでしょう」

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す