今日のリンク

中国・華為、日本で格安スマホ SIMフリー端末  :日本経済新聞今春から海外で販売しているスマホの中位機種「アセンドG6」を6月下旬に発売する。
ファーウェイ、日本で携帯会社通さず「SIMフリー機」販売 – すまほん!! まずは海外MWC2014で発表された「Ascend(アセンド) G6」を、6月下旬に発売するとのこと。価格は2万9800円とかなり安く設定されるそうです。
ファーウェイ、SIMフリースマホ「Ascend G6」を2万9800円で発売 – ケータイ Watch ファーウェイ・ジャパン(華為技術日本)は、6月下旬以降にSIMロックフリー端末の国内販売を開始すると発表した。第一弾は「Ascend G6」で、希望小売価格は2万9800円(税別)。IIJ(ビックカメラグループで取り扱い)、エディオン、ダイワボウ情報システム、ノジマ、U-NEXT経由で販売される。
LTE対応の『Ascend G6』を6月下旬以降より発売 ファーウェイ初となる日本市場向けSIMロックフリースマートフォン|華為技術日本株式会社のプレスリリース

【楽天市場】M.DUCK コルボ 2550901 ブラック – ポイント・送料・価格 – 製品概要 (在庫あり 感想が多い順) – 楽天プロダクト最安値
14,580円 送料込
Amazon.co.jp: [マンダリナ ダック] MANDARINA DUCK コルボ 3Wayビジネストートバッグ 25509 09 (グレー): シューズ&バッグ防水性に優れた3wayタイプのビジネスバッグです。内装のスカイブルー色が非常にさわやかで、書類を活気づけて見せてくれます。簡単に取り外し可能なショルダーストラップや、出し入れ簡単なリュックベルトが装備されており、シーンに合わせて容易に仕様変更できるうれしい機能付きです。内装にはノートPCやタブレットなどを収納できるかぶせのクッションホルダーも施されており、デジタル製品を駆使するビジネスマンにとてもおすすめの逸品です。
機能的でありながらイタリアンテイストの効いたスタイリッシュなルックスが魅力の“MANDARINA DUCK”。その中でも人気な耐水性、防汚性に優れたPVCラミネート加工ポリエステルを使用した、人気シリーズ「コルボ」の3WAYビジネストートバッグ。スクエア型で、A4サイズに対応。奥行きがあり、荷物をすっぽり収納できます。また、ビジネスツールを分類・収納できるポケットや、クッション材入りのタブレット収納を装備。本体背面にはリュックストラップが内蔵。ショルダーストラップも付属しているので、様々なシーンに対応できる、万能トートバッグです。 商品パッケージの寸法: 29 x 14 x 39 cm ; 1.1 Kg 価格: ¥ 14,580

わたしたちは握手をあきらめるのか:日経ビジネスオンライン すべてのメディアがコワモテの根性を身につけるべきだとは言わない。
 クレームより握手が望ましいが、それは今後ますます難しくなるだろう。
 が、安易にエサを与えてはいけない。

「成りすまし」は詐欺の核心、パスポートの不正利用からウイルス「ランサムウェア」まで | SAFETY JAPAN [セーフティー・ジャパン] | 日経BP社

90億人のタンパク源、魚の養殖に期待:日経ビジネスオンライン環境を壊さない「真の青の革命」に挑む ジョエル・K・ボーン Jr. 2014年5月30日(金)
餌が牛肉の7分の1で済む
 魚の養殖には、牛や豚など家畜を育てるのに比べて飼料がはるかに少なくて済むという利点がある。魚は変温動物だし、水中で重力に抵抗する必要もあまりないので、生きていく際のエネルギー消費を抑えられるからだ。たとえば肉牛の体重を1キロ増やすには約7キロの飼料が必要だが、養殖魚1キロには約1キロの飼料で済む。
内陸で、沖合で、大規模養殖に新たな挑戦
貝や海藻で水を浄化する「複合養殖」

Googleと大震災 「失敗は、次に役立たなければ意味がない」:日経ビジネスオンラインネットは巨大地震から何を学んだのか(2)
 東日本大震災が、それまでの地震災害と異なっていたことの1つに、発災時、日本社会にITが広く根付いていたという点があげられる。通信が途絶え、情報が少ない中、Googleが提供した安否確認ツール「パーソンファインダー」は数多くの人々の安否情報を、不安の中にいる家族や友人に届けた。あのとき、Googleではどのような取り組みがなされていたのか。前回に引き続き“防災の鬼”渡辺実氏が聞く。
パーソンファインダーの開発の中心地は日本に!?
日本文化に対応させた経験がグローバルなツールを発展させる
グローバルとローカルを両立させる設計
”鬼”の提言! 防災担当者は「試しにGoogleと組んでみる」勇気を持とう

海外組不在でもなでしこ優勝のワケ:日経ビジネスオンライン つまり、3年前の女子W杯優勝の中心メンバー数人がおらず、佐々木則夫監督は国内の若手を登用して、アジアカップ初優勝、そして来年カナダで開かれる女子ワールドカップの出場権を獲得したわけである。

「日本は米国の属国であり続けるのか―」:日経ビジネスオンライン 「日本は米国の属国だ――。米国に従属するのではなく、なぜアジアの一国として独立した道を歩まないのか」とかねて問題提起してきたオーストラリア国立大学名誉教授のガバン・マコーマック氏。

 安倍晋三政権は今、集団的自衛権行使を容認する方向に動きだそうとしている。このことは日本が戦後69年を経て、1つの転換点を迎えつつあることを意味するが、「安倍首相の政策はもとより大きな自己矛盾を抱えているだけに、今回の集団的自衛権の行使容認はその自己矛盾を一層深刻なものにするだろう」とも指摘する。

 「安倍首相の抱える自己矛盾」とは何か、そして緊張が続く日中関係、日韓関係に日本はどう向き合えばよいのか。日本の近代史、現代史の研究を長年続けてきた視点から聞いた。

新しい創傷治療:更新履歴

 疾患は2つに大別できます。
① 健康である状態と病的な状態が明確に分かれるもの(例:感染症,外傷)
② 明確に分けられないもの(例:変性疾患,代謝性疾患,加齢性変化)
 ①は「骨折しているか,していないか」は専門家なら明確に区別がつくし,「肺炎が起きているか,起きていないか」も同様です。感染症と外傷に関しては二者択一,1ビットの世界に近く,専門家であればほぼ明確に線引ができると思います。
 そして,①は「完治可能」です。骨折は完治するし,感染症も完治可能です。完治すればギプスも要らないし,抗生物質を点滴する必要もありません(医者によっては長々と抗生剤を投与したりするけど,基本的には治れば抗生剤は不要というのが医学の常識ですよね)。

 一方,②はどうかというと,どこかで人為的に線引する必要があります。「〇〇mg/dl以上は糖尿病」とか「〇〇mmHg以上は高血圧」とかはまさにそれであり,それを医学では「診断基準」と呼んでいます。この基準値は数万人,数十万人のデータから帰納されたものなので何となく確からしい数字ですが,「139.999999は正常で,140.0000001は異常というのはなんか変だよね」という不合理感は常につきまといます。なぜ不合理感がつきまとうかというと,本来は連続的数値で得られる血糖値や血圧に「異常と正常の境界線」を導入しているからです。研究者側・治療者からすれば,「どこかで黒白付けないと話が進まない」という裏事情も透けて見えます。
 そして,この②の多くは「完治しない=生涯にわたって薬物治療を要する」疾患です。これは加齢性変化についても同様です。

 他方,製薬会社からすると①は儲けが少なく,②は儲けが大きくなります。①は完治するので治ればそれっきりですが,②は治らないので一生薬を飲んでくれるからです。
 となると,製薬会社や研究者の中に,「これまで異常と思われなかった加齢現象を病気と名付けちゃえば一儲けできるんじゃね」と思いつく人が出るのは当然です。

 「歳を取れば白髪になるのは当たり前」ではなく「白髪はみっともない」という意識を普及させれば「白髪治療」が飯のタネになるし,「ハゲるのは人間なんだから当たり前」という世界に「ハゲるのはみっともない」という意識を植え付けられたら,日本中が飯のタネ,宝の山になります。
 しかも,白髪もハゲも明確な基準がありません。前述の「連続数値」だからです。しかし,黒髪から白髪への変化は連続的ですが,そのどこかに線を引いてしまえば,そこには「白髪患者」が生まれ,「白髪治療」の需要が生まれます。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す