今日のリンク

安くて速いスーパーコンピュータ計画 | 山田肇

IEEE Spectrumで、欧州のスーパーコンピュータプロジェクト(Mont-Blanc)が記事になっていた。膨大な数のプロセッサを搭載し、並列に高速計算を実行するのがスパコンである。かつては特別に開発した専用プロセッサを利用していたが、近年はパソコン用を用いるようになってきた。今度のプロジェクトはスマートフォン用を使うことで、開発経費をさらに削減し、消費電力を押さえつつ、高速を実現しようというものだ。

目標とする性能はエクサ(10の18乗)、つまり京(10の16乗)の100倍で、わが国のスパコン「京」の後継機と同レベルである。経済産業省に設置された「今後のHPCI計画推進のあり方に関する検討ワーキンググループ」は2013年6月に中間報告を発表した。中間報告は、汎用プロセッサを用いるスパコン技術について、欧州のMont-Blancを含め言及してはいるものの、わが国は専用プロセッサを用いたスパコン開発を目指すとしている。「京」には1111億円を要したが、後継機にも同様に投資しようという計画である。これに対して、欧州プロジェクトの当初予算は22百万ユーロ(約30億円)と圧倒的に少ない。さらに、IEEE Spectrumは、数十メガワットの電力を消費する「京」の後継機では、毎年の電力代だけで数十億円を要するだろうと指摘している。

点字ブロックは日本発?!続・まだ見えていなかったコト | おときた駿そもそもこの点字ブロック(視覚障害者誘導用ブロック)、
実は日本で生まれて世界に普及していったことをご存知でしょうか?

愛新覚羅顕琦さん死去 清朝最後の王女 川島芳子の妹

愛新覚羅顕琦さん(あいしんかくら・けんき=中国清朝の粛親王善耆の末子)が26日、北京市内の病院で死去、95歳。「東洋のマタ・ハリ」と呼ばれた川島芳子の妹。清朝王族の最後の生き残りとされていた。

1918年、清朝の王族、粛親王善耆の末の王女として生まれ、日中戦争のさなかに日本留学。戦後は北京で翻訳者として働いた。50年代、海外帰国者や資産家らが標的とされた「反右派闘争」で逮捕され、15年の服役と5年以上にわたる強制労働を経験。文化大革命後に釈放された後、北京の史料館で働きながら日本語学校を設立するなど、日本語人材の育成にも尽力した。

86年、日本語で「清朝の王女に生れて」を出版。日本人の養女となり、清朝再興を目指して日本軍の情報活動に関わったとされる姉、川島芳子との思い出や、日中の激動の時代を生きた半生をつづった。(北京=林望)

PFU、iPhone がオーバーヘッド スキャナになる卓上 LED ライト「SnapLite」を発売 – インターネットコムなお、これまで「ScanSnap」シリーズで数々のスキャナ製品を手がけてきた PFU であるが、SnapLite は全く新しいジャンルの製品。「日常のなかでスキャナをあまり使わない人」に使ってもらい、「スキャンやシェアの喜び」を感じてほしいと述べ、複雑な操作を必要とせず、気軽にきれいな画像を取り込んでシェアできるようデザインしたと説明する。
スキャナーになるデスクライト登場《戸田覚「iPhone仕事術」》 デスクライト+iPhoneのスキャナー用三脚&照明といった製品なのだ。まあ、よく考えたというか、考えついたとしても製品にするのがすごい。

フルサイズキーボードとマルチタッチ対応トラックパッドが一体の「All-in-One Media Keyboard」登場 – インターネットコム

日本マイクロソフトは、フルサイズのキーセットと、スクロールなどが可能なマルチタッチ対応のトラックパッドが一体になった「All-in-One Media Keyboard」を、6月13日に発売する。税抜き価格は3,940円。

フルサイズキーボードとマルチタッチ対応トラックパッドが一体の「All-in-One Media Keyboard」登場
マウスに手を移動する手間が省けそうだ

トラックパッド部分では、タイプ/クリック/スクロール/ドラッグ/ドロップ/ズーム/スワイプなどのジェスチャー操作が可能。また、ワンプッシュで希望の操作やコンテンツのアクセスができるカスタマイズ可能なホットキーや、音量をコントロールするボタンも搭載する。本体は防滴仕様で、衝撃や落下に耐えられる設計だという。

本体と PC は USB を利用したワイヤレス接続で、最大10mの距離からでも操作可能。HID 規格をサポートをしている USB 対応のスマートテレビやゲーム機器につなげて使うこともできる。

eBay の大規模情報漏洩を受け、トレンドマイクロが注意喚起 – インターネットコム

この史上最大規模の情報漏洩事件は、まず eBay の従業員の認証情報が漏洩し、社内ネットワークに不正アクセスされたことが原因だ。トレンドマイクロは、このような標的型攻撃を発端とした情報漏洩が十分起こり得るとしたうえで、社内ネットワークにおける2要素認証システムの採用や、スピアフィッシング攻撃を回避するための従業員の教育などを提案している。

さらに、同事件で流出したような、一般的に機密情報として見なされる情報をどこまで暗号化された形式で保存するかの見直しや、暗号化技術そのものに対する正しい理解が必要だと指摘している。

同社は、サイバー攻撃の多様化を受けて、多層的な防御を備えたセキュリティ製品の導入が必要だとしている。

防犯パトロールバイク「青バイ」、6月発進 福岡市  :日本経済新聞 青バイは民間の防犯運動「青パト」のバイク版で、車体に青色回転灯やスピーカーを搭載する。

ポラスマに関するブログ記事まとめ
Covia CP-F03a vs. PolaSma(ポラスマ)どちらも良いのです! – tame’s blog

あなたと話すと笑顔になる!私たちのSIMフリースマートフォン!

安倍総理の「米国艦船守れず論」に4つの点で重大な誤り|田岡俊次の戦略目からウロコ|ダイヤモンド・オンライン

安倍総理は安保法制懇の報告書提出後の記者会見で、母親が幼児を抱いている特大のパネルを示して、同盟国・米国の艦船が日本人を救助しているとき、今の憲法解釈では自衛隊はこれを守ることができないと訴えた。だがこの論は4つの点で重大な誤りがありほとんど嘘、という外ない。確かに、内戦、騒乱は頻繁に起こる。その場合、邦人保護はどうあるべきかを考えてみたい。

 これを考えると、安保法制懇のように在外自国民に関して「国民の生命・身体を保護するのは国家の責務でもある」と言うのは正しいか否か、疑わざるをえない。もし各国が在外自国民を軍事力で保護するのは当然の責務、とすれば仮に日本で中国人が襲われる事件が続発したような場合、「日本の保護は不十分である」として中国軍が日本に入って自国民を保護することも是としなければなるまい。むしろ国家の一義的責任は、自国の主権が及ぶ領域内で、自国民、外国人を問わず保護につとめることであり、海外に渡航することは本来他国の主権に身をゆだねる行動であることを周知させるべきかもしれない。日本の旅券も「日本国民である本旅券の所持人を通路故障なく旅行させ、かつ同人に必要な保護扶助を与えられるよう関係の諸官に要請する。日本国外務大臣」として、外国官憲に保護を委ねている。

腰痛体操Q&A(2)「太っていると腰痛になりますか?」|1回3分! 1人で治せる どこでも腰痛体操|ダイヤモンド・オンラインおすすめのダイエット法は「糖質制限食」です。これは主食や甘いものなど炭水化物(糖質)を極力減らして、代わりにタンパク質や脂質を中心に摂る食事療法です。糖質制限による減量効果だけでなく、椎間板や関節の原料であるタンパク質を十分に補給できるので、傷んだ軟骨の修復を促す効果があります。また、糖質を摂ると血糖値が上昇して、余分な血糖がタンパク質と結びついて人体組織を劣化させる「糖化」という現象を起こします。この糖化も腰痛の原因の一つと言われますので、糖質制限食は腰椎の組織の劣化を防ぐ効果もあるのです。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す