今日のリンク

なでしこジャパン、サッカー女子アジアカップ初優勝サッカーの女子アジアカップ決勝戦が5月25日ベトナム・ホーチミン市で行われ、日本代表(なでしこジャパン)は前回優勝のオーストラリアを1-0で下し、初優勝を飾った。朝日新聞デジタル他が伝えた。
なでしこ、サッカーアジア杯初優勝 豪州下す  :日本経済新聞 国際サッカー連盟(FIFA)ランキングで日本は3位、オーストラリアが11位。11年女子W杯で世界一になった日本が、これまで勝てなかったアジアで初の頂点に立った。
なでしこ視聴率20・6% 瞬間最高25・9%(スポニチ) – goo ニュース

ドクター江部の糖尿病徒然日記  天然甘味料と人工甘味料、合成甘味料と糖アルコール

結局、糖アルコールの中で血糖値を全く上昇させないことが確実なのは、唯一エリスリトールだけです。

エリスリトールなら、血糖値を上げませんし、総量規制もありません。

国連の食糧農業機関(FAO)及び世界保健機関(WHO)は、JECFA(Joint Expert Committee on Food Additives)を設けて、甘味料など添加物のの安全性評価を公表していますが、糖アルコールは、極めて安全性が高いとされていて、妊婦にも大丈夫です。

日常的に手に入って使用しやすい血糖値を上昇させない甘味料は、以下の3つです。

いずれもエリスリトールが主成分です。

サラヤのラカントSは、「主成分エリスリトール+ごく少量の羅漢果エキス」が成分であり、合成甘味料は一切使用してありません。

合成甘味料に懸念をもつ方も、ラカントSならOKですね。

私自身は、

味の素のパルスイートカロリーゼロ
「主成分エリスリトール+ごく少量のアスパルテームとアセスルファムカリウム」

浅田飴のシュガーカットゼロ
「主成分エリスリトール+ごく少量のスクラロース」

くらいは、許容範囲と考えています。

内因性と外因性の違い – たがしゅうブログ

よく「コラーゲンは肌にいい」と言って,

コラーゲンの多く含まれる食品やサプリメントを摂ろうとする人がいますが,

食べたものコラーゲンがそのまま体の中に取り込まれるという仕組みに人体はなっていません.

コラーゲンを含めた身体を構成するタンパク質というのは,

突き詰めれば全て最小構成単位であるアミノ酸の集合体です.

私たちはタンパク質を外部から摂取した時に,

消化されて一旦すべてアミノ酸に分解されてしまうのです.
そして分解されたアミノ酸を元に,必要な場所に必要なタンパク質を作り出すよう自分の身体が判断しているわけです.

だから,摂ったコラーゲンがそのままコラーゲンに変わる保証はどこにもないのです.

このように古いものを壊し,新しいものへ入れ替えるという,いわゆる「新陳代謝」が,

私達の身体の中では常に行われているので,

外から摂ったものが,そのまま体に取り込まれる,という発想は誤っています.

老化の元になるからAGEが多く含まれる食品を避けましょうという論調を聞くことがあります.

また調理方法によってもAGEの賛成量が異なり,油料理で多くなるから油を控えましょうという意見です.

しかし,先ほど申し上げたように,

食べたAGEがそのまま体のAGEに変化するわけではありません.

問題なのは外因性のAGEではなく,

内因性のAGEを産生してしまう環境そのものだと思います.

せっかく外因性のAGEを制限していても,内因性AGEを作り出す環境があるようだと何の意味も成しません.

そして内因性のAGEを産生させないための最も効率的な方法が糖質制限です.

著作権保護期間延長にまつわる「法の不遡及」について | 栗原 潔朝日新聞に青空文庫の文学作品の著作権が復活する可能性があるというような記事が出ましたが、その可能性はないと思います。もし、この記事が私の先日のブログ記事(もしこうなったらいやだな〜レベルのつもりでした)がベースになって書かれたのだとしたらどうもすみません。

韓国政府も3Dプリンター関連産業支援策を発表、地方自治体では無料教室も開催《趙 章恩「Korea on the Web」》 今後は図書館や村会館にも3Dプリンターを置いて、3Dプリンティングとはどんなものかを体験できるようにするという。夏休みには、小中高校生と教師を対象にした3Dプリンティング教育も行うそうだ。実際に3Dプリンターを使ってみることで、学生達にソフトウエアや技術開発に関心を持ってもらうという狙いもある。

医療現場のコミュニケーションを改善するオンデマンド通訳《瀧口範子「シリコンバレー通信」》

 電話の通訳サービスについては聞いたことがあったが、ビデオ会議の、しかもオンデマンドの通訳サービスとは初耳だ。通訳は言語を結ぶのが役割だと信じられているが、実は話し手を実際に見ることが重要な仕事だ。顔の表情や身振り手振りで伝えられることはかなりたくさんある。口ではイエスと言っていても、本当のところは「乗り気でないイエス」だったということなどは、表情を見ないとわからない。

 また、このシステムは裁判所でも使われているという。裁判所では、長時間にわたる裁判だけでなく、こまごまとした申し立てなども行われる。そうしたちょっとした通訳の需要に、これなら応えられるわけだ。

 このようなビデオ会議の使い方は、「エキスパート・オン・デマンド」と呼ばれる。何らかの専門家に、交通などの無駄な時間を課さずに、その技能だけを提供してもらうという方法である。確かに、こうした効率的な方法で知識や技能だけを利用するやり方は、いろいろなところで使えそうに思われる。米国に比べて実際に人が集まることが多い日本には、無駄も多そうだ。

パソコンやタブレットの価格はまだまだ下がります!:ガートナージャパン蒔田佳苗氏に聞くポストPC時代の市場の行方《【短期集中連載】戸田覚の「パソコンはもう終わってしまうのか?」》

インターネットコム [IT・テクノロジーニュース]自転車乗りよ、紳士たれ!メンテナンスが楽しくなるタイヤレバー発売。
DOPPELGANGER®[ドッペルギャンガー]自転車ブランド ムスタッシュタイヤレバー HIGE158-DP

Amazon.co.jp: 最高の結果を出す話し方29(BizCOLLEGE選書) 電子書籍: 臼井由妃: Kindleストア

世界のセキュリティ・ラボから – アンチウイルスソフトは本当に終わっているか:ITpro

世界を支配する10のアルゴリズム | スラッシュドット・ジャパン IT

サイエンス系ブログ「io9」にて、「The 10 Algorithms That Dominate Our World」(世界を支配する10のアルゴリズム)なる記事が掲載されている。挙げられている10のアルゴリズムは以下の通り。

Google検索
Facebookのニュースフィード
オンラインデートサービスOKCupidのデートマッチング
米国家安全保障局(NSA)によるデータ収集と解析、暗号化
Amazonなどの「おすすめ」サービス
Google AdWords
高頻度取引(HFT)
MP3圧縮
犯罪発生予測システム「CRUSH(Criminal Reduction Utilizing Statistical History)」
Auto-Tuneなどの音程補正ソフトウェア

Google検索や高頻度取引、NSA関連などはまだ「世界を支配する」といっても良さそうな気はするが、OKCupidのデートマッチングやMP3、Auto-Tuneは「支配」とはちょっと違うんじゃ、とは思った。 なお、「CRUSH」についてはタレコミ子は知らなかったのだが、The Commercial Appealによるとこれは米メンフィスで導入されたシステムで、犯罪に関する統計データを解析することで、どの地域に警官のリソースを投入すべきか、といった情報を得ることができるシステムだそうだ。

岐路に立つ韓国 – 松本徹三しかし、私にとって残念なのは、「何故ここまで日韓関係が悪くなったのか」という理由を、よく理解している日本人が殆どいないという事だ。実は、その根元のところには、「抗日パルチザン戦争を戦った現在の朝鮮人民共和国こそが半島における正統な政権であり、さしたる思想的な信念もないままに日本の残した統治機構を引き継いだ李承晩や、軍事クーデターでこれを倒した朴正煕(日本の士官学校の優等生だった)が創った大韓民国の正統性には疑問がある」という考えがある事を、多くの日本人は知らない。

2000円で米沢牛など高級肉500gを得る方法、ふるさと納税はリスクゼロで超オトク!|お得なふるさと納税情報|ザイ・オンライン まず、重要なのは2000円負担で済む寄付額の上限を知ること。その限度を超えると、段階的に負担額が増えていく。上限額の目安は納めている住民税の1割程度だ。img_2ae6ae3da79f50f6e565e3219f26a90d82456.gif (GIF 画像, 822×600 px)

2014/05/22 プレスリリース – 国立情報学研究所/National Institute of Informatics

2014/05/22

「量子暗号に30年ぶりの新原理」―「読まれたら気づく」から「読めない」手法へ―

量子暗号は、量子力学の性質を利用して、盗聴者の計算能力や技術レベルに依存しない強固なセキュリティを持った通信を可能にする技術です。既存の量子暗号方式は全て、盗聴者が盗み見ると変化する通信路の雑音量を監視することで、不確定性原理を介して盗聴された情報量を見積るという仕組みに基づいていました。東京大学大学院工学系研究科の小芦雅斗教授と理化学研究所の佐々木寿彦特別研究員(当時、東京大学大学院工学系研究科 特任研究員)は、国立情報学研究所の山本喜久教授とともに、従来とは全く異なる動作原理に基づく量子暗号方式を提案し、通信路の雑音量を監視せずにセキュリティを確保できることを証明しました。新方式は、基本的に通常のレーザー光源と干渉計の組み合わせにより実現可能で、盗聴者は何をしても、一定の小さい情報量しか得られません。本成果は「読まれたら気づく」方式から、「そもそも読まれない」方式への大きな転換です。従来の方式に比べると、監視に関わる手間が省かれ、雑音が大きい通信路でも秘匿通信が可能になります。この成果は、量子暗号の最初の提案以来30年ぶりに、本質的に新しい量子効果の利用法を提唱するもので、暗号にとどまらず、広範囲な発展が期待されます。本研究は、最先端研究開発支援プログラム(FIRST)ならびに先端光量子科学アライアンス(APSA)の支援のもとに行われました。

ワイヤレス・テクノロジー・パーク2014会 期 2014年5月28日(水)~ 30日(金) 10:00~18:00(最終日17:00まで)
会 場 東京ビッグサイト 西3・4ホール
〒135-0063 東京都江東区有明3-11-1
HP www.wt-park.co

9,980円のSIMフリースマホ、イオシスから登場 – ライブドアニューステザリングに対応しており、PLAYストアも利用できるため、最低限のコレ!という条件は満たしているのではないでしょうか。それでいて9,980円という価格は魅力的です。イオシスのオンラインショップをはじめ、店頭でも購入できるようですよ。
イオシス、9980円の格安SIMフリースマホ「IODESU」を発表、本日発売。 – すまほん!! OSにAndroid 4.2を採用し、デュアルSIMスロットを搭載しています。SIMカードは2枚同時に認識するものの、同時待ち受け可能なのは3GとGSMとなるため、デュアルSIMスロットが生きるのは海外旅行時などになりそうですね。
IODESU | 白ロム・中古パソコンの通販ならイオシス
テザリング6時間駆動※1
PLAYストア対応
LINE動作確認済

¥9,980-(税込)
ASCII.jp:コンパクトで格安なオリジナルスマホ「IODESU」
イオシスのIODESUはDOOGEE CoLLo 2 DG120 | OSAKANA TAROのメモ帳
イオシスのオリジナルスマホ!IODESUの価格やスペック詳細を解説! – スマホおすすめ情報-ランキング・料金・カバー比較など-このように低スペックではありますが、
白ロムとして利用する上で重要なバッテリー持ちであったり、
SIMフリーな上にテザリング対応。
SIMフリースマホとしては最低限の性能は所持しておりますので、
低価格にも納得ですし、低スペックにも納得のスマートフォンとなります。
イオシスの毎度おなじみ胡散臭いスマホ「IODESU」 – らぐのふのガジェット日記個人ユーザーが自己責任で海外端末を輸入するならともかく、販売店が正式に売っているものの技適が通っていないのはちょっとどうかと思いますが。
MVNOとして参入する企業も中国端末を導入することが多いですが、こちらはしっかり技適を通しています。
イオシスだけ技適を通さず、コストを抑えて安く販売しているとすれば、それはちょっとまずいんじゃないですかね。

変更警告も無視、しぶとく使われるパスワード – WSJ日本版 イーベイ・ペイパル部門のシニア・インターネットセキュリティ・アドバイザーを務めるブレット・マクドゥエル氏は、「50年前の技術で今も使われ続けているものは、これだけだろう」と話す。

民主主義はゴールなのか ~小林秀雄の答~ どうして、民主主義なんていう言葉を、そんなに君、大事な大きな言葉と考えるのかな。僕は何主義でもいいと思うんだよ。
 政治というものは目的を達成すればいいのだ。目的って何だ?僕らの幸福じゃないか?それを達成すればいいじゃないか。

がん専門家「がんになると突然アイスクリーム食べたくなる」 – ライブドアニュース

突然食べたくなるもので、がんの予兆がわかる
がんになると、突然アイスクリームを食べたくなることが多い
糖分の多いお菓子や飲み物などは、がんに餌を与えるようなものだと指摘している

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す