今日のリンク

ドクター江部の糖尿病徒然日記  第5回 日本プライマリ・ケア連合学会学術大会のご報告総合討論では、私が司会をつとめ、
まず大櫛陽一先生がご自身の白内障(軽症)が、3年間の糖質制限食で
改善・消失した経験を話され、眼科医がびっくりしたとのことでした。
その後、時間いっぱい活発な議論がかわされ、有意義なシンポジウムを
終了し、懇親会へと向かいました。

ニュース – 日本通信の2014年3月期決算は増収増益、「格安SIM」でも高い利益率:ITpro

 現在の注力分野としては、(1)FMCフォン、(2)デュアル・ネットワーク、(3)スマートフォン+SIMカード、の3つを挙げた。(1)のFMCフォンは、スマートフォンを企業の内線電話や外線電話に使えるソリューションで、大手から中堅・中小企業まで幅広く顧客の開拓を進める。

 (2)のデュアル・ネットワークは、KDDI(au)とソフトバンクモバイルに接続を申請しており、実現でき次第、NTTドコモの回線と組み合わせたハイブリッド・サービスの提供を予定する。(3)のスマートフォン+SIMカードは、「イオンのスマートフォン」(関連記事)のように端末とSIMカードを組み合わせた販売を強化していく。

ビットコインで覚醒剤を購入・密輸した男が逮捕される | スラッシュドット・ジャパン航空便で送られたタブレット端末の内部に覚醒剤50グラムが隠されているのを成田空港で東京税関が発見したため、覚醒剤を抜き取ったうえで警視庁などが行方を追跡。タブレット端末は都内の私設私書箱や事件とは無関係な女性の自宅など、複数の場所を経由したが、最後に転送された福岡市内のホテルで容疑者の身柄を確保したとのこと。

外れ馬券、2審も経費として認める | スラッシュドット・ジャパン2審の米山裁判長は、「外れを含めて購入しなければこれだけの払戻金は得られなかったことから、すべての馬券の購入費などを経費とするのが相当だ」として1審の判決を支持し、検察側の控訴を棄却したという。また、「画一的に一時所得とすることは、被告のような購入行為を想定するとむしろ実態に即さない」とも述べたそうだ。なお、NHKニュースによれば、競馬の払戻金への課税に対して取り消しを求める民事裁判が相次いでいるとのことだ。

漫画『美味しんぼ』鼻血騒動に見る健康被害より恐ろしい原発最大の問題点移住うんぬんはともかく、鼻血話は、反原発ゴリゴリの私でも正直うんざりする。
ただなぜこのような話がことあるごとに出てくるのか。
それは放射能が見えない恐怖であり、またわからない危険が多いからだ。
だから鼻血話のようなトンデモ話や極端な原発危険論が流布したり、逆にまったく危険性を無視する安全神話がゴリ押しされてしまったりして、賛成派も反対派もホントかウソかもわからない情報に振り回され、感情的な対立が根深くなり、結果、社会に実害を与える。
これが原発最大の問題なのだ。

東電料金、沖縄抜き全国最高に 原発事故後の値上げ響く (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 東京電力の家庭向け電気料金が6月、沖縄電力を抜いて全国で最も高くなる。離島の沖縄は発電や送電の費用がかさみ、原発もないことから、これまで本土より1~2割高かった。しかし、福島第一原発事故後の値上げで差が縮まった。業界関係者は「本土と沖縄の料金が逆転するのは、聞いたことがない」と驚く。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す