今日のリンク

国税庁、Web サイトが一部停止、「再開まで確定申告書は手書きで」 – インターネットコム国税庁が Web サイトの一部を停止した。「e-Tax ソフト(WEB 版)」「確定申告書等作成コーナー」「NISA(日本版 ISA)コーナー」が利用不能になっている。サービスの構築に使っている「Apache Struts 1」の脆弱(ぜいじゃく)性に対応するため。
プレス発表 システムメンテナンスに伴うITパスポート試験の中止について:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構 IPA(独立行政法人情報処理推進機構、理事長:藤江一正)では、CBT方式(*1)で実施している国家試験「ITパスポート試験」システムにおいて、セキュリティ上の欠陥(脆弱性)が見つかりました。
つきましては、同システムの緊急システムメンテナンスを行うため、2014年4月29日(火)及び4月30日(水)開催予定の試験は中止とさせていただきたく、両日受験を予定されている方々には大変ご迷惑をお掛けすることとなり謹んでお詫び申し上げます。

専門的な文章を読むには訓練が必要という当たり前だがあまり知られていないこと | 西原史暁要するに、専門家同士はお互いが分かりやすいように専門用語を用いて文章を書く。こうした専門的な文章を読むのは、一般人にとって簡単なことではない。そして、もし、専門の話を理解したければ、ちゃんと訓練を積まなくてはならない※5。

Android 用 LINE の最新版、「LINE電話」に“番号偽装”対策を導入 – インターネットコム認証をキャンセルしたり失敗したりすると、「その電話番号の持ち主でない」とみなされ、発信はできるが番号が非通知となる。つまり、SIM カード差し替えによる発信時の番号偽装ができない。ただし、一度認証を見送っても「LINE電話」の「設定」メニューで「非通知発信解除」を選べば、再び認証が行える。

ビットコイン「リスクを理解して」消費者庁が注意喚起 – インターネットコムまずビットコインのような仮想通貨は、各国政府や中央銀行による信用の裏付けがないと指摘し、その仕組みやリスクを十分に理解、納得したうえで利用するよう呼びかけている。また必要に応じて、近くの消費生活センターまで相談するよう案内している。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す