今日のリンク


「WordPress 3.9」が正式公開、モバイルからサイトを更新しやすく – インターネットコムWordPress 3.9 は、サイトにページを追加、更新するための編集画面「ビジュアルエディタ」の機能が向上した。特に文章などを投稿する際に便利な「集中執筆モード」では、さまざまな画面サイズのモバイル端末に合わせて見栄えを自動調整するレスポンシブデザインに対応し、タブレットなどから使いやすくなった。また外部の文書作成アプリケーションで編集した内容でも、大きくレイアウトを崩さずコピー&ペーストできる。

月900円でスマホを使える MVNO 競争激化–日本通信はデータ通信量を3~7割増しに – インターネットコム
NTT ドコモやソフトバンクモバイルのような携帯電話キャリアの発表した新プランが月額数千円という水準を維持している状況を思うと、MVNO 市場では活発な動きが続いていると言えるだろう。今後、割安な SIM ロックフリー スマートフォンが普及すれば、運用コストを下げたいユーザーにとってはより選択肢が増える。

ITpro編集長日記 – マイナンバー開発、業界一致の虚実:ITpro 総額で3000億円以上ともいわれるマイナンバー関連の開発は一筋縄では行かないものです。異例ではありますが、NTTコミュニケーションズ、NTTデータ、富士通、NEC、日立製作所からなる5社連合のコンソーシアムは、制度を支える中核システムの「情報提供ネットワークシステム」の設計・開発を成功させるための必要条件なのかもしれません。

ニュース – OpenSSLの「心臓出血」はクライアントにも影響、サーバーに情報を盗まれる:ITpro 影響は多岐にわたる。Webブラウザーやメールソフト、FTPクライアント、VPNクライアントなど、SSL通信を行うクライアントソフトは多い。自分が利用しているクライアントソフトが影響を受けるかどうか確認した方がよい。OpenSSLを利用するFTPクライアントなどの一部は、修正版を提供しているものもある。

標的型攻撃、脅威の手口 – 防御困難な「水飲み場型」登場:ITpro「Webページを改ざんしてワナを仕掛けて、アクセスしたユーザーにウイルスを感染させる」という手口自体は目新しくはない。「ドライブバイダウンロード攻撃(DbD攻撃)」などと呼ばれ、数年前から盛んに行われている。水飲み場型攻撃が異なるのは、改ざんするWebサイトを“厳選”すること。ウイルスを感染させたい企業・組織の従業員がアクセスしそうなWebサイトにわなを仕掛ける。いわば、受動的な「標的型攻撃」なのだ。

「科学論文」にまつわる誤解と真実:日経ビジネスオンライン誤りが無いのは科学ではなく「宗教」
誤りもまた科学を前進させる
疑問を持ち続け、誤りに負けないのが研究者の姿勢

OpenBSDがOpenSSLの大掃除に着手、「OpenOpenSSL」サイトも立ち上がる | スラッシュドット・ジャパン オープンソース

「オープンソースの方が安全」という神話はOpenSSLの致命的な脆弱性問題で変わるのか | スラッシュドット・ジャパン オープンソース

STAP細胞=Muse細胞仮説となぜ実験データの捏造が極めて重い罪なのかコンビニの棚に100本のジュースが並んでいて、その中の1本に毒が入れられたと想像して下さい。正しくないジュースは、この1本だけですが、そのために残りの99本も全て無価値どころか、マイナスの価値になってしまうのです。

安倍政権の公務員制度改革を斬る(後編) このままでは猟官運動が盛んになる――明治大学公共政策大学院教授 田中秀明|DOL特別レポート|ダイヤモンド・オンライン

モザイク国家レバノンが生み出した奇妙な政治制度の背景にあるもの[橘玲の世界投資見聞録]|橘玲の世界投資見聞録 | 橘玲×ZAi ONLINE海外投資の歩き方 | ザイオンライン こうした複雑怪奇な政治状況を見ると、レバノンで起きているのが宗教対立かどうかもあやしくなってくる。宗教・宗派の違いに地域対立が加わって利害が複雑に錯綜した結果、どの組織がどこと提携し、どこと敵対しても不思議はなくなってしまったのだ。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す