今日のリンク

飛行機内のスマホ解禁へ 離着陸時もOK 通話禁止は継続常時使用が認められるのは、機内モードに設定したスマートフォンやタブレット端末、携帯ゲーム機、デジタルカメラなど。従来は「発する電波が計器に悪影響を及ぼす恐れがある」として、慎重な操縦が求められる離着陸時は電源を切る必要があった。強い電波を発する通常モードでの使用や通話、携帯電話の通話は、安全性が確認できないため引き続き禁止する。

Google、「手塚治虫コレクション」を歴史アーカイブとして公開 – インターネットコム漫画家に関して、Google 歴史アーカイブに登場する初めての展示となっており、日本語に加え英語で利用できる。
http://www.google.com/culturalinstitute/collection/tezuka-osamu


福島–ドローン(無人機)が見た景色、スイスの NPO が原発周辺を撮影 – インターネットコム
senseFly: eBee
Fukushima, a drone’s-eye view | Drone Adventures

“ぶつからないクルマ”で大ヒット、「自動ブレーキ機能」は各社でこんなに違う! 日経トレンディネット ただ、自動運転は技術的に十分可能でも、制度や法律面での整備が進まないと日本で実現するのは難しい。万が一の事故時の責任を“運転者”とクルマのどちらが負うか、手離し運転を認めるかどうか――。これらが、技術の進化よりも大きな難関になりそうだ。

STAP細胞の報道に感じる違和感、研究マネジメントも研究のうち – 技術経営 – 日経テクノロジーオンライン このように大学の研究者にとって、研究をマネジメントすること自体が、研究の重要な一部なのです。「研究者は研究に集中していればよい」というのは現実から随分かけ離れていると感じます。私は企業でも研究を行っていました。企業から大学に移った時には、企業に居た時よりもはるかにマネジメントの仕事をしなければいけない現実に戸惑いました。

Xbox Oneにてスペースバー連打でログインできる不具合が発見される | スラッシュドット・ジャパン セキュリティ記事によると、5歳の子がその父親のXbox Oneアカウントにログインしようとしてパスワードを求められた際、1337回スペースバーを叩いたらログインできてしまったという。これを発見したKristoffer Wilhelm von Hasselさんの名前はMicrosoftのWebサイトにてオンラインサービスに関するセキュリティ強化を助けてくれた人たちのリストに入っている。

パスワードを管理する新しい手法「PolyPassHash」が提案される | スラッシュドット・ジャパン セキュリティPolyPassHashでは、パスワードのハッシュ値を単純に保存するのでは無く、Adi Shamir氏が提案した秘密分散法に基づいて分割・分散して保存することでセキュリティを高めるという。これにより、攻撃者は複数のパスワード群に対し同時にクラックを行わなければならなくなり、その困難さが大きく向上するという。

米国でサイドミラーを小型カメラに置き換える動き、空気抵抗の削減のため | スラッシュドット・ジャパンサイドミラーは現在米連邦自動車安全基準で装備が義務づけられている。だがサイドミラーがあることで、空気抵抗によって燃費が悪くなってしまうという。また、特に高速度での走行中に、風騒音を生む原因にもなってしまうという。すでにTesla社のプロトタイプであるModel Xでも見られるようにサイドミラーを小型カメラに置き換えることで、燃費が向上するという。

顔認証による万引防止システムと法の支配についてだが、現行犯で捕まった万引犯人の同意を得れば、システムのサーバーに登録し、警報を発することは許されるのだろうか。法律家の間でも意見が分かれるだろうが、答えは原則として否であろう。「行く先々の店舗で警告が発せられ、自由に買いもの等ができなくなる利益」は、同意(しかも、同意しなければ警察に突き出すぞ、という脅しのもとでの同意)によっては処分できない権利と考えるべきだし、冤罪だった場合はもとより、そうでないとしても、店舗側の利益に比較して、余りに大きな利益を失わせるものだし、なにより、当該システム運営企業とその加盟店舗とが、一種の自警団と化すことを許すことであって、社会的な危険性がとても高いからである。いいかえるなら、いかに犯罪防止目的でも、公的な司法機関の関与なくして、個人の権利を不当に奪ってはならないのである。これもまた、法の支配の意味するところだ。

Web記事原稿料「一文字0.1円」ってマジすか……

新着有料アプリでDL数1位のセキュリティアプリが何もしないゴミアプリだったことが判明 – ライブドアニュース

福島で被ばくによるがんの増加は予想されない–国連報告書 – GEPRウィーン、2014年4月2日(UN Information Service)- 本日新たに、2011年の福島第一原子力発電所事故が起こった後もがんの発生率は安定したレベルを保つ可能性が高いとする国連報告が発表された。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す