今日のリンク

Gluten Free Diet & The Food For A Healthy Brain – Dr. Perlmutter

秀まるおのホームページ(サイトー企画)-パスワード総合管理

2時間で理解するWordPressでウェブサイトを作る方法 – NAVER まとめ
WordPressのオリジナルテーマ 作り方の記事まとめ | OZPAの表4
CSSレイアウト実践講座

福島県民の「がん増加、確認できず」 国連の原発事故調査東京電力福島第一原発事故の健康への影響を分析した国連科学委員会の報告書の全容がわかった。福島県民は全体的に、がんの増加は確認できないと評価した。原発30キロ圏内にいた当時の1歳児に限っては、甲状腺がんの増加が確認できる可能性はあるが、現在はデータが足りないために結論が出せないとした。報告書は2日に公表される。

「最強将棋ソフトの勝ち方」と「スティーブ・ジョブズの遺言」 | 倉本圭造「コンピュータには大局観がなく損得計算しかできないが、プロ棋士には読みの数ではコンピュータに負けるかもしれないが”大局観”がある」

という一般人の思い込みは

「間違い」

だってことでした。

そうではなくて、

「コンピュータにはコンピュータなりの大局観」がある

しかもそれは、

「人間のプロ棋士が持っている”線”の大局観」とは別の「”点”の大局観」とも言えるものだ

・・・という指摘には、非常に目が開かされました。

計算する知性といかにつきあうか――将棋電王戦からみる人間とコンピュータの近未来 | SYNODOS -シノドス-佐藤がソフトとの対局を通して「いつのまにかこびりついていた先入観」を自覚していったように、知能機械と人間の相互作用は、これまで自明とされてきた思考のあり方を捉え直していく契機となりうる。機械がバグの特定と修正を通じてそのふるまいを変えていくのと同時に、人間もまた自らの行為を暗黙のうちに限定してきた枠組みを認識しそれを組み替えていく。ただし、自明性が崩れていくプロセスは必ずしも愉快なものではない。そこには自分たちが大事にしてきたものが意味を失うことに伴う激しい痛みがある。残り3戦においても、コンピュータの計算力とアルゴリズムの論理は既存の将棋観を支えてきた様々な要素を疑いに付し、棋士や見守る人々の思考と感情を激しく揺さぶっていった。

人間は、自分が不利になりそうな変化は怖くて、読みたくないから、もっと安全な道を行こうとしますよね。でも、コンピュータは怖がらずにちゃんと読んで、踏み込んでくる。強いはずですよ。怖がらない、疲れない、勝ちたいと思わない、ボコボコにされても最後まであきらめない。これはみんな、本当は人間の棋士にとって必要なことなのだとわかりました[*6]。

将棋界では、互いの技術を駆使してギリギリの攻防を繰り広げわずかな差で勝負が決まる対局が「良い将棋」と考えられている。だからこそ、プロの基準から見て挽回できない大差がついた場合は即座に潔く投了すべきだとされる。団体戦にかける想いのために見込みのない点数勝負を投げずに戦った塚田は、こうした将棋観からすれば「惨め」であり、棋士失格と言われても仕方がない。だが、もはや棋士と言うよりただの「仲間想いのおっさん」としてソフトに対峙し、想定外の状況が次々と現れるなか最善を尽くして引き分けに持ち込んだ塚田の姿は、観戦した多くの人々の心を動かした。電王戦全五局を通して、技術はともかく「何度でもリセットされうるゲームを戦いぬく精神」をもっとも強く発揮してみせたのは、実はこの「仲間想いのおっさん」だったのかもしれない。

だが、その激しい痛みの中でこそ「すべきこと」や「わかっていること」に守られた領域の外へと踏み出していく「楽しさ」が生まれるのではないだろうか。機械と人間の相互作用を通じて機械はバグにまみれ人間はある種の病を抱え込む。しかしその過程を通じてこそ、計算する知性と人間的な知性が同時にその姿を変えながら共存していく未来への道筋が現れるだろう。機械と人間のオチのない物語はこれからも続く。その行く末を考える上で電王戦は様々なヒントを与えてくれる。先日はじまった第三回電王戦では、バグ修正をめぐる特例措置が問題になり人間とソフトの相互作用において「何がバグとなるのか」が重要な争点になることがより鮮明に示されるなど、本稿で論じたテーマがさらに深化し拡大しつつある。棋士とソフトのさらなる「対話」が何を見せてくれるのか、私はこれからも固唾をのんで見守っていくだろう。

鹿児島大学、富士通ソフトウェアを採用―低コストでのインターネットアクセス高速化実証で – インターネットコム富士通の Interstage Information Integrator V11.0 は、TCP/IP 通信のアプリケーション間プロキシとして利用することにより、通信距離や回線品質による遅延問題を解消し、ハードウェア性能に依存せず、低コストでの伝送速度向上を実現できるソフトウェア。

ウィンドウズを一部無償化 スマホ・タブレット向け  :日本経済新聞 【シリコンバレー=小川義也】米マイクロソフト(MS)は2日、画面サイズが9インチ以下のスマートフォン(スマホ)やタブレット(多機能携帯端末)を対象に、基本ソフト(OS)「ウィンドウズ」を端末メーカー向けに無償で提供すると発表した。ライセンス料で稼ぐ従来の戦略を修正する。同OSを搭載した端末の普及を優先し、米グーグルや米アップルの後じんを拝しているモバイル市場で巻き返しを図る。

エクサスケール・スーパーコンピュータの開発プロジェクトがスタート | スラッシュドット・ジャパン 2014年3月28日、独立行政法人理化学研究所(兵庫県神戸市)の計算科学研究機構(RIKEN Advanced Institute for Computational Science)は、エクサスケール・スーパーコンピュータの開発に着手すると発表した(PC Watch)。

このエクサスケール・スーパーコンピュータは、京速計算機システム(京)の事実上の後継となるもの。現在の京に使われているプロセッサ(富士通のSPARC64)の能力拡張版を採用するのか、それともアーキテクチャを一新するのかはまだ不明だが、100倍の高速化を達成するためにどのようなプロセッサやインターコネクトを採用するかが注目される。

周知のように、京が完成するまでのプロセスはけっして平坦なものではなかった。開発プロジェクトからNECと日立製作所が脱退したために、当初の目標の一つだった複合構成が成らなかったのである。

エクサスケール・スーパーコンピュータの完成予定は、6年後の2020年。その時にも残っているメーカーはどこなのだろうか。

理研の「STAP細胞調査報告書」を読む手続きの誤りは明らかで、STAP細胞の存在は科学的に証明されていないので、Nature論文は撤回すべきだ。理研の追試でも、STAP細胞の決定的な証拠とされたTCR再構成が見られなかった。若山氏が彼女から受け取ったはずのSTAP細胞も、偽物だった疑いがある。彼女だけがSTAP細胞をつくる「ゴッドハンド」をもっているとも考えにくい。

しかし小保方氏が「存在しないSTAP細胞を捏造した」とはいえない。少なくとも彼女の実験データではTCR再構成も多能性も確認されているはずだが、実験ノートがほとんど残っていない(彼女が破棄した可能性もある)ので立証できない。もしSTAP細胞が存在するとすれば、それをこの程度のテクニカルな間違いで葬ってしまうのはもったいない。

懲戒処分の場合は挙証責任は理研にあるので、この程度の証拠だけで懲戒解雇などの重い処分をするのは困難だろう。小保方氏の主張も聞いた上で、時間をかけて第三者が検証する必要がある。本質的な問題は、STAP細胞が存在するかどうかを科学的に確認することである。

STAP細胞は単なる仮説のひとつに戻った (1/2)その1 仮にSTAP細胞があったとしてもすでに医療への応用のメリットは乏しい

しかし、この分野の世界のトップクラスの研究所がSTAP細胞を作ることに全て失敗し、理研も小保方氏の実験を再現出来ていない。そして、小保方氏も自分で再現出来ていない。これはつまり、百歩譲ってSTAP細胞が捏造でなかったとしても(いまとなってはその可能性は非常に低い)、それを作るのは極めて難しいということだ。だとしたら、これからマウスから他の動物、人間と実験を進めていく果てしない工程があり、医療への応用という点に関しては、すでに人間で成功し、臨床試験に入っている既存のES細胞やiPS細胞などに比べて優位性はないのだ。

その2 STAP細胞の学問的な価値はあるが小保方晴子氏らがその権利を主張するのは難しい

その3 理研のSTAP細胞の疑義に関する調査報告は概ね順当

必ずくる「巨大地震」に備えよ〔1〕日本は「地震活動期」に突入した – 藤井聡(京都大学教授・内閣官房参与)「東京強靭化」は五輪成功のために必要不可欠だ

死者は32万人にも及ぶ

日本列島は「地震活動期」に突入した

地震発生を「織り込んだ」国家事業が必要

大きな可能性を秘める「リップル」と「イーサリアム」――ビットコインに続くもの|通貨革命か、それとも虚構か?「ビットコイン」を正しく理解する 野口悠紀雄|ダイヤモンド・オンライン ビットコインの成功は、コンピューター・サイエンスに関わる人々に大きな刺激を与えた。インターネット上で機能する送金手段が続々と登場しているのである。昨年の11月頃にすでに80種類程度のものが存在すると言われていたが、現在ではすでに200近くのものが存在している。

次の焦点は東ウクライナの分離・編入運動 世界恐慌回避はロシア系住民の自制心頼み|田岡俊次の戦略目からウロコ|ダイヤモンド・オンライン今回のクリミアのロシアへの編入事件で注目されるのは、同地駐屯のウクライナ軍部隊が全く無抵抗でクリミアの親露派に降伏したことだ。住民投票でもロシア編入賛成が9割以上を占めた。その理由はウクライナ・クリミアの歴史的背景に加え、ロシアについた方が経済的に得という計算が働いたものと思われる。問題は東ウクライナの分離・編入運動にまで広がるかどうかだ。そうなれば米国・西欧は本格的な経済制裁に動かざるを得ず、世界恐慌をも引き起こしかねない。「経済的世界大戦」になるか否かは、ひとえにウクライナのロシア系住民の自制心にかかっているという危険な状態だ。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す