今日のリンク

ドクター江部の糖尿病徒然日記  NHKスペシャル、妊婦の炭水化物摂取量と子供の肥満・・・反論2014年3月30日放送のNHKスペシャル

ですからこの調査は低炭水化物食の調査ではなく、全て高炭水化物食の4グループでの調査です。

総摂取カロリー不足と子供の肥満に関しては信頼度の高いデータがあります。
第2次大戦中、ナチスドイツ占領下のオランダにおいて、
出入港禁止措置のため、オランダの一部の地域では厳しい食料難に陥りました。
母親たちは十分な食事が摂れず、飢餓状態で子供を産みました。
カロリー摂取量は700 kcalだったと言われています。
このとき生まれた子どもに対して疫学調査を行ったところ、
成人した後に高確率で肥満・糖尿病・高血圧などの病気を発症していました。
これは、摂取エネルギー不足が主たる要因であり、炭水化物摂取量とは関係ありません。

IEが強く成長 – 1月ブラウザシェア | マイナビニュースかなりシェアを減らしたとはいえIE6は依然として4.54%のシェアを確保しており、全バージョンを合わせたSafariに近いシェアを確保している。


理研の研究センターが「SACLA」のデータ解析に「京」互換スパコン「PRIMEHPC FX10」導入、90.8TFLOPS – インターネットコム理化学研究所(理研)の放射光科学総合研究センターは、富士通から導入した商用スーパー コンピューター「FUJITSU Supercomputer PRIMEHPC FX10」の構築を完了させ、4月より稼働させる。理研も開発に参加した富士通のスパコン「京」と互換性があるシステムで、理論演算性能は90.8TFLOPS(テラ フロップス)に達する

「【速報】 全世界が調印 地球上のあらゆる紛争終結へ」– 平和なウソをひたすら発信する「AWP News」 – インターネットコム「いつの日か実現することを願い、ウソをついてみました」

ハーグ条約が発効=子の連れ去りで新ルール (時事通信) – Yahoo!ニュース 国際結婚が破綻した夫婦間の子どもの扱いを定めたハーグ条約が4月1日に発効した。日本人の妻が子どもを外国から国内に連れ去るケースに欧米諸国から批判が出ていたが、今後は同条約に基づき、子どもを元の居住国に原則戻し、親権を協議することになる。新たなトラブルが生じる可能性もあり、法的支援などが求められる。

携帯大手3社、毎月の契約数発表中止を検討 過当競争をあおると判断 (SankeiBiz) – Yahoo!ニュース BUSINESS ネットワークを借りサービスを提供する仮想移動体通信事業者(MVNO)の契約数や、携帯契約時に無償提供されるフォトフレームなども純増に加算され、市場の実態が分かりにくくなっている点も指摘されている。

Windous XPを狙った極めて危険なウィルスが発見される | スラッシュドット・ジャパン Windous XPシリーズなどを提供していることで知られるマックロソフトは1日、4月9日にサポート終了予定の同社のOS「Windous XP」シリーズのセキュリティホールを狙った極めて危険なウィルスが発見されたことを発表した。

同社の発表によると、「Snowden」と名付けられたこのウィルスは、未発見の同OSのセキュリティホールを突いて感染するワームタイプのウィルスであり、その感染力はインフルエンザウイルスを上回るという。感染したウィルスはコンピュータ内のあらゆる情報をインターネットに拡散するため、利用者の氏名住所生年月日クレジットカード番号などの情報に加え、不倫相手とのメールや秘蔵のお宝ファイルまでありとあらゆるものが漏洩する可能性があるとしている。なお、このセキュリティホールは同OSにのみ存在するもので、他のOSは被害を受けないという。

同社はこの問題に対して「サポート終了間際とはいえ当社は誠実に対応する、ただちにパッチを提供します」と語るとともに、ボソッと「本当は9日に流す予定だったのに…いえなんでもないです」と意味深なコメントを残している。

濫用に歯止めか、『美人すぎる』既に商標登録済 | スラッシュドット・ジャパン 美人すぎる○○というフレーズはスポーツ紙系ニュースの見出しとして多用されているが、一方で「美人といえなくもないがすぎるはいいすぎ」「美人……守備範囲広いですね(ぼうよみ)」「チェンジで」等、その評価に疑問がもたれる対象についても濫用されているきらいがある。

この現状に心を痛めていた、元祖ともいわれるべき美人すぎるハ戸市議が既に『美人すぎる』について登録商標を取得していたことが明らかとなった(八戸市議 藤川優里氏のブログ)。

ただしハ戸市議は本件において利益を得ようとは考えていないそうだ。「基本的にそれはどうかと思う対象について『やめていただけないか』と都度お願いする形。相応しい方に対しては使っていただければと思います。言葉の価値をおとしめないでいただきたいと」とのことで、既にお願いを受けて後発の美人すぎる市議がただの元市議になるなどしているそうだ。

一方これを受けて商標に触れない類似表現が既に使われているが、これについてハ戸市議は「天使すぎるというのも最近使われているそうですが、天使は両性具有ですからね。相応しい表現だと思います」と意味深なコメントをするにとどまった。

多能性獲得SMAPが発表される | スラッシュドット・ジャパン 非科学研究所などの研究グループは、動物にストレスを与えて分化多能性を獲得させることに成功したと発表した。これはSMAP(刺激写像性多能性獲得細胞:Stimulus-Mapped Acquisition of Pluripotency cells)と呼ばれ、発表論文2本が同時にはナイチャ―誌に掲載されるとともにNEWSにも取り上げられるなど、非常に注目されている。
研究グループは、スケボーに特化した11-15歳くらいの若い個体を選び、アイドルグループを結成。本来歌い手としてしか認められていなかったアイドルを、バラエティ・ドラマ・コント・料理など様々な現場に晒して各個体に刺激を与え、それぞれの分野で才能を開花させることに成功した。大河ドラマ出演や大作映画の主役、アニメ映画の吹き替えにも進出している。

一部の個体はオートレーサーの才能も開花させたとみられているが、公式は否定しているため、一部では研究報告の内容に疑問視の声もある。

日本エイプリルフール中止協会、設立 | スラッシュドット・ジャパン 4月1日、「日本エイプリルフール中止協会」が設立された。大手から中小まで、多くのインターネット関連企業らが参加する見込み。

インターネット上では4月1日を特別な日とする雰囲気があり、大手ポータルサイトから中小サイトまで、さまざまなサイトで趣向を凝らしたウソコンテンツが提供されるようになっている。日本エイプリルフール中止協会はこのような現状に危機感を持った企業らによって設立された団体となる。

同協会によると、設立の背景にはエイプリルフールコンテンツの高度化があるという。日常業務を行いつつ、わざわざ特別なコンテンツを作ることに対する従業員の負担が増加しているほか、大手サイトがリソースにものを言わせて大規模ないたずらを仕掛けるようになっており、それを見たクライアントから「○○みたいなやつをお願い、簡単でしょ、でも予算はないから」などと無茶振りされる制作会社も多いという。また、ネタの枯渇に悩まされる企業も少なくないほか、騙された一般ユーザーからのクレーム対応などのコストも馬鹿にならないという。

はてな匿名ダイアリーでは「エイプリルフールうぜえええええええ!!!」というエントリに多数のブックマークが付くなど、エイプリルフールに対する批判的な声は少なくないようだ。

大規模な災害の経験を次に生かすために――政府機関内での公共データ活用における課題|オープンデータの実像|ダイヤモンド・オンライン第2回では、自治体におけるオープンデータの取り組みとして千葉市の事例をご紹介しました。政府は、公共データの利活用について更に議論を重ね、安倍政権が掲げる「世界最先端IT国家創造宣言」において、新たなサービス・産業を創出し社会全体に還元することを目指しています。

特に最近注目されているのが、各自治体が保有する地理空間情報、防災・減災情報に加え、政府が保有する各種統計データの利活用です。そしてそれらを企業、社会などが保有する多種多様な情報群、いわゆる「ビッグデータ」を相互に結びつけ新たなイノベーションを創出する事です。

国民の財産や生命を大規模災害から守る取り組みに生かすため、産業界・学校・官公庁が連携して取り組んでおり、また震災におけるビッグデータの分析や活用などもよく耳にします。第3回では、オープンガバメント(開かれた政府)という観点において、政府機関内での公共データ活用における課題について米国の事例を交え紹介したいと思います。

国際司法裁判所(ICJ)「南極における捕鯨」訴訟(判決を受けた鶴岡公二日本政府代理人のコメント) | 外務省平成26年3月31日

英語版 (English)
1 本日,国際司法裁判所(ICJ)は,日本と豪州の間の「南極における捕鯨」訴訟(ニュージーランド参加)の判決を言い渡した。

2 ICJが,第2期南極海鯨類捕獲調査(JARPAII)は国際捕鯨取締条約(ICRW)第8条1項の規定の範囲内ではおさまらないと判示したことは残念であり,深く失望している。しかしながら,日本は,国際社会の基礎である国際法秩序及び法の支配を重視する国家として,判決に従う。

3 日本は,60年以上も前に国際捕鯨委員会(IWC)に加盟した。IWC内の根深い見解の相違や,近年みられるIWCの機能不全にもかかわらず,日本はIWCに留まり,委員会が抱える問題に対して広く受け入れ可能な解決方法を模索してきた。

4 日本政府代表団を代表し,裁判所長,裁判官,書記,鑑定人を始め,本件裁判に関わった全ての関係者に対して敬意を表したい。

いまさら人に聞けない小保方晴子のSTAP細胞Nature論文と捏造問題の詳細 その3 テラトーマの画像使い回しとキメラマウスを作った若山さんがキレるそれで続編は理研が明日発表します。よりによって、エイプリルフールに発表するとはどんだけブラック・ジョークなんだか(笑)。

どこでも配置モード「どこでも配置モード」とは

「どこでも配置モード」とは、スタイルシートを応用したホームページビルダー固有の機能で、「レイアウト枠」と組合せることで、「レイアウト枠」編集の視認性が向上し※1)、下図のように「レイアウトが自由にできる」という便利な特長がある。 画像やテキストをWebページ上で正確に重ねることができる。
ただし、
ここで云う「どこでも」とは、絶対座標 即ち、「左から ***ピクセル、上から +++ピクセル で配置できます」という意味だから、「レイアウト枠」同様に画面中央などの相対配置はできない。
「どこでも配置モード」は単独で用いると画面幅やブラウザによってはレイアウトが崩れることがあり、ネット上でも「使用しないほうがよい」と指摘されてきた。
しかし、Ver.11 ではレイアウト枠と組合せて用い、かつNetscapeVer4以前を無視すれば実用上問題なく使える。
怪しい機能には要注意 その1 どこでも配置モード -ホームページ・ビルダーではじめてのWebページ結論

「どこでも配置モード」はどうやっても使えません。後々苦労する原因になってしまいます。

ホームページ・ビルダーを使うのなら、「標準モード」で。以上。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す