今日のリンク

新しい創傷治療: 糖質摂取もコカイン同様,側坐核に作用してドーパミンの放出が起こることが確認されていて,本書では「新型コカイン」と呼んでいるが,コカイン同様,脳で分解されることはないため,長時間,作用が持続することになる。この「脳で分解されない」という点が神経伝達物質との違いであり,これこそが「糖質は動物本来の食物でない」という証明になる。糖質(ブドウ糖)が「本来の側坐核に作用する物質」であるなら脳内にブドウ糖を分解する機能が備わっていなければならないからだ。脳にブドウ糖分解機能がないということは,「脳と神経伝達物質の共進化」から外れた物質であるという証拠だ。

 ちなみに,正常血糖値では側坐核からドーパミンが放出されず,正常値より高値になると放出されるが,これは正常血糖値上限(脳が正常に機能するのに必要なブドウ糖の濃度)がドーパミン放出の閾値になっていて,それを上回るとドーパミン放出が起こるのだろう。
溺れる脳: 人はなぜ依存症になるのか
炭水化物とコカインは脳の同じ部位を刺激! 「依存症」の恐ろしさを知る | mixiニュース 依存症を引き起こすのはマリファナや覚せい剤、ヘロインなどの薬物だけではない。法律で許可されているアルコール、ニコチン、鎮静剤、カフェインなども依存症になる。「カフェインも?」と思った人がいるかもしれないが、これも立派な依存症を引き起こすのだ。常識的な量では安全といわれるカフェインだが、最近はエナジードリンクなどで含有量が増える傾向にあるので(もちろんカフェインにも耐性があり、摂り続けると以前と同じ量では効かなくなる)今後の注意を必要とする、と本書には記されている。また最近では炭水化物を抜くダイエットや健康法が流行っているが、炭水化物はコカインが作用する脳の部位と同じ場所に刺激を与えるそうで、渇望を引き起こしてしまうそうだ。そして「過食」もある一定の条件については薬物依存との類似点もあるとのことなので、何事も「過ぎたるはなお及ばざるが如し」を肝に銘じていたいものだ。

イオンのスマートフォン
通話とネットとNexus 4™がセットになった イオンのスマートフォン | b-mobile SIMプラン詳細につきましてはスマホ電話SIM フリーDataページをご覧下さい。
[スマホ電話SIM フリーDateプラン | イオン専用 b-mobile SIM](http://www.bmobile.ne.jp/aeon/p_fd.html “スマホ電話SIM フリーDateプラン | イオン専用 b-mobile SIM”)

Windows XPサポート終了で銀行ATMが危ない!韓国金融監督院が注意《趙 章恩「Korea on the Web」》 2014年3月26日、韓国金融監督院はWindows XPのサポートが終了する4月9日以降、銀行をはじめ金融業界の業務用PCの使用を制限するとした。Windows XPを搭載したままのPCは、インターネットに接続できなくするよう注意したのだ。Windows XPを使い続けたことでハッキング事件が起きた場合、銀行にはいつも以上に厳しい処罰を下すことにした。

JR西が下ったセブンイレブンの軍門:日経ビジネスオンライン 逆に言えば、「駅の改札」という閉鎖市場を作る分厚い壁を越えられるほどに、セブンをはじめとする大手コンビニは圧倒的な競争力を手中にしつつあるということだ。

安倍政権から漏れる「韓国にはうんざり」の嘆き:日経ビジネスオンライン

ビットコインに欠けていたもの:日経ビジネスオンライン通貨にあるべき信用力の欠如
通貨価値を維持するシステムを含めて「信認」が成立

「歩きスマホ」はとっても危険、ドコモが渋谷の交差点を渡る全員に歩きスマホさせてみた – インターネットコムなお、MMD 研究所の実施した調査によると、日常的に歩きスマホする人の5人中1人が事故や怪我の経験者だそうだ。周囲の人を危険に巻き込む可能性もあるので、絶対にやめてほしい。

大阪市営地下鉄、ついに本日始発から全区間のトンネルで携帯電話が利用可能に – インターネットコム

イオンが格安スマホ 当面8000台 端末・回線、月2980円 (産経新聞) – Yahoo!ニュース 端末は米グーグルと韓国LG電子が開発した「ネクサス4」で本体価格は3万4080円(24回払いの月1420円)。これに基本料とネット定額を1560円にした携帯電話用ICカード「SIMカード」を組み合わせる。

LINE電話の発番通知偽装問題、LINEは「本人のLINEが利用できなくなるため悪用される可能性は低い」と主張 | スラッシュドット・ジャパン セキュリティLINEが説明しているように、全く無関係な人物が本人に気付かれずにSIMカードを使用してSMS認証を行えるとすれば、多くの場合は端末を紛失した状態といえるだろう。LINE電話ではアカウントに登録した携帯電話番号が発信者番号として通知されるために問題となったが、SMS認証は他のモバイル向けインスタントメッセンジャーアプリなどでも広く使われている。再度SMS認証をすることで以前の認証が無効になるといっても、タレこみ人の言うように該当するアプリを使用していない人もいるだろう。また、紛失時はすぐに新しい端末が使用できるようになるとは限らないので、回線を停止する前にSMS認証されてしまえば無効にするまでのタイムラグが生ずる。そのため、正規の利用者がアプリを使用できない状態でも、なりすましを防ぐ仕組みが必要となるように思われる。

最高裁判決が戒めたもの。(1)、(2)のいずれについても、「暴力団員であることを秘し」て、「施設利用を申し込」んだことが「挙動による欺罔行為」=「人を欺く行為」に当たる、と評価して詐欺罪の成立を認めたのが、原審までの判断であり、これは、他の下級審で見られる有罪事案とも共通する考え方である。

本件判決においても、最高裁は“暴力団排除”という発想自体を退けたわけではもちろんなく、「暴力団構成員であることを秘して申し込む」ことが、「挙動による欺罔行為」と評価できるくらいに、ゴルフ場側が申込受付時に徹底した排除措置を行っていれば、詐欺罪を認める方向での判断がなされることも十分考えられる。

さらに、今回一敗地にまみれた捜査当局側が、今後、より確実に目的を達成するために、徹底して「本人確認」等の措置を取るように指導を強化していくことも予想されるところで、今回の最高裁判決も、後世においては、単なる過渡期的事象に過ぎなかった、という位置づけになる可能性も高い。

原発事故と放射線のリスク学次に多くの人がつまずくのは、リスクをゼロにしてはいけないということだ。ゼロにするのは簡単である。被災者はみんな福島県から出ていけばいいのだ。それが解決にならないという現実を見すえるところから、本質的な仕事が始まる。特に著者は「除染」が問題解決にならないことを指摘し、国の「1ミリシーベルト」という数値が一人歩きした弊害を批判して、望ましい目標値を提案する。

ただ本書は、本としては出来がよくない。半分近くが対談で同じ話が繰り返され、論点が拡散している。特に最後の上野千鶴子氏の話は、口汚く官僚を断罪して民主党政権を擁護する一方的な内容で、収録すべきではなかった。
Amazon.co.jp: 原発事故と放射線のリスク学: 中西準子: 本

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す