今日のリンク

厚生労働省が睡眠指針を改定 | スラッシュドット・ジャパン勤労世代には睡眠不足が仕事の能率を下げると指摘し、睡眠時間が十分に取れない場合は午後早い時間帯に30分以内の短い昼寝をするのが効果的と提案している。また、高齢になるほど必要な睡眠時間が短くなるため、熟年世代によく見られる「無理して眠ろうと寝床で長く過ごす」のはかえって眠りを浅くしてよくないとしている。
健康づくりのための睡眠指針の改定に関する検討会審議会資料 |厚生労働省

HOME | 小宮信夫の犯罪学の部屋
フォトエッセイ | 小宮信夫の犯罪学の部屋


ニュース – 「3カ月で決めた」「MVNOでは無理だった」、イーアク買収のヤフー宮坂社長一問一答:ITpro イー・アクセスとウィルコムの事業をソフトバンクから3240億円で買収し、子会社化すると電撃発表した

ノートPCの進化史(1) 重い「ラップトップ」を経てノート型が確立、初のカラー液晶搭載「PC-9801NC」《パソコン30年の進化史》
ノートPCの進化史(2) 「銀パソブーム」をおぼえてる?ネットブックやUltrabookの登場と価格破壊《パソコン30年の進化史》

石入りの指輪型はちょっとイイかも、今年はウエアラブル端末が面白い《瀧口範子「シリコンバレー通信」》

総論:富士通が7部門でトップ ソフト分野で波乱相次ぐ – 詳報!パートナー満足度調査2014:ITpro Active16回目となるパートナー満足度調査で、富士通が全16部門中7部門でトップを獲得。5部門で栄冠に輝いた前回より、さらに勢いを増した。
大きく変化したのはソフトウエア製品分野。「ERPパッケージ」「運用管理ソフト」など、同一企業が1位を長く保っていた部門で首位が交代した。製品やサービスをベンダーに代わって提供するパートナー企業による評価は、システム導入の意思決定を下すマネジャーや担当者にとっても参考になる。

米国政府、「ビットコインは資産」と認定し課税対象にすることを決定 | スラッシュドット・ジャパン IT米内国歳入庁(IRS)が、ビットコインなどの仮想通貨に対する税務指針方針を決めた。具体的には株や債券と同様、譲渡益に対して課税する方針だという(GIGAZINE、Bloomberg、日経新聞、slashdot)。

クリエイティブな仕事には「散らかった机」を用意しておくのがよい | スラッシュドット・ジャパン idle
天才の机は散らかっていた! 混沌とした環境でこそ創造性は発揮される : ライフハッカー[日本版]

渡辺喜美代表への資金提供問題、誰のどの選挙の資金なのかこのように、贈収賄等のように、その資金の授受自体が犯罪事実になるのと異なり、帰属すべき先が明確ではない寄附は、収支報告書虚偽記入罪ととらえることが困難だという点は、政治資金規正法違反が、政治資金収支報告書への記載義務違反という形で構成される犯罪であることからくる根本的な問題である。

真相見えず、「弓の音にもおびえる」中国国民:日経ビジネスオンライン現場写真は30歳、公開写真は16歳
不安とデマがテロパニックを誘発
弓の音におびえる、国民的「疑心暗鬼」

足の細胞で心臓の機能を回復!? 驚きの細胞パワー:日経ビジネスオンライン

 20世紀に「DNAの二重らせん構造」が発見されて以降、人類は遺伝のメカニズムを研究してきた。その結果、人間の個性や能力などが遺伝子による部分があることを多くの人が知ることになった。だが、生まれた後の努力や経験、置かれた環境によっても、人は変わることができる。そのメカニズムの主役となるのが「細胞」だ。

 細胞は「体を構成する部品」と捉えられることが多いが、近年の研究ではそうでないことが明らかになってきた。1つの自律した生命体のように、自ら周りを探り、状況を判断し、自らを変化させているダイナミックな存在なのだ。細胞の中には、我々の経験を反映する仕組みが隠されている。

 NHKでは、最新の細胞研究を紹介する「人体 ミクロの大冒険」を3月29日から4回にわたって放送する。番組中では、iPS細胞の研究でノーベル賞を受賞した山中伸弥教授と劇作家・演出家・役者の野田秀樹氏が“細胞”について対談する。

 日経ビジネスオンラインでは、番組で紹介できなかった対談のすべてを掲載する。今回は前回に引き続き、代表的な細胞を紹介しながら、細胞に秘められた驚きのパワーを紹介していく。まず登場するのは、おなじみの「赤血球」。さらに、足の細胞を培養して心臓を治療するという、最新の細胞治療も紹介する。(進行は、NHKの首藤奈知子アナウンサー)

防衛省技術研究本部と情報通信研究機構が研究協力NICTとTRDIの提携が発表された同日、自衛隊内にサイバー防衛隊が発足しました。今後、NICTとTRDIの提携はNICTが持つ情報セキュリティ技術を、実際のサイバー防衛にあたる自衛隊装備に応用する点で有用と見られます。サイバー空間は国家と民間、集団と個人が近しく存在している場所で、官民を挙げた対策が今後も求められます。防衛省だけでなく、様々な機関・団体にも成果の恩恵があればと思います。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す