今日のリンク

総務省|「電気通信事業におけるサイバー攻撃への適正な対処の在り方に関する研究会第一次とりまとめ」(案)に関する意見募集最近のサイバー攻撃の動向を踏まえ、主として下記の課題に係る対策に関し、通信の秘密との関係等を整理
①マルウェア配布サイトへのアクセスに対する注意喚起
→利用者が、一旦契約約款に同意した後も、随時、同意内容を変更できる(オプトアウトできる)こと等を条件に、契約約款に基づく事前の包括同意であっても有効な同意と整理
②マルウェア感染駆除の拡大
→C&Cサーバ※1に蓄積されている、同サーバとマルウェアに感染したPC等の端末に係る通信履歴からマルウェアの感染者を特定し、注意喚起を実施することは、当該端末が正常かつ安全に機能することに対する現在の危難を避けるための緊急避難※2として許容される。
※1Command and Control serverの略。マルウェアに感染してボットと化したコンピュータ群(ボットネット)に、情報漏えいやデータ破壊等に係る指令を送り、制御の中心となるサーバ。
※2刑法第37条自己又は他人の生命、身体、自由又は財産に対する現在の危難を避けるため、やむを得ずにした行為は、これによって生じた害が避けようとした害の程度を超えなかった場合に限り、罰しない。ただし、その程度を超えた行為は、情状により、その刑を減軽し、は免除することができる。
③新たなDDoS攻撃であるDNSAmp攻撃の防止
→利用者が設置しているブロードバンドルータ等のゲートウェイに対するインターネット側からの名前解決要求係る通信を遮断することは、電気通信役務の安定的提供を図るための正当業務行為※として許容される。※刑法第35条法令又は正当な業務による行為は、罰しない。
④SMTP認証の情報(ID及びパスワード)を悪用したスパムメールへの対処
→他人のID・パスワードを悪用して送信されるスパムメールへの対処として、当該IDの一時停止や、正規の利用者への注意喚起等を実施することは、電気通信役務の安定的提供を図るための正当業務行為として許容される。


東北新幹線、仙台駅から一ノ関駅の37トンネルで3月28日に携帯電話サービスを開始 – インターネットコム

横浜みなとみらい/関内/馬車道でコミュニティ サイクル「baybike」開始、国内最大規模 – インターネットコム利用するには、まず馬車道(横浜市中区本町6丁目67番の1)や横浜三井ビルディング、みなとみらい駅に設けられた「baybike 登録カウンター」で会員登録する。その際、メール受信可能な携帯電話/スマートフォンが必要。登録時に IC カードの会員証が発行されるが、Suica や Pasmo などの交通系 IC カード、おサイフケータイ対応の携帯電話/スマートフォンも会員証として使える。

会員種別は、月額1,500円(税別)で1回30分の利用が自由にできる「月額会員」と、1回30分利用するつど100円支払う必要のある「1回利用」の2種類。月額会員になると利用30分前から予約可能。30分を超えて利用する場合の延長料金は、いずれも30分100円。

栄光の過去– MS、「MS-DOS」と「Word」初期版のソースコードを公開 – インターネットコム
Computer History Museum

プロ棋士、五番勝負ですでに2連敗。なぜコンピューターと真剣に戦うのか? | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉:日経BPオールジャンルまとめ読みサイト

梶原しげる:【292】いつの間にか「新語」の市民権を得た「歩きスマホ」 なぜ「スマホ歩き」ではダメのか!? | BPnetビズカレッジ | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉塩田「極論ですが、後ろ部分を主要と考える複合語の理論からすればそうですね。その点<歩きスマホ>とすると、後に来る主要部分<スマホをする>という行為を<歩く>という手段を伴って成立させる、と解釈できます。考えてみたら<歩きタバコ>もそうでしたね」

ニュース – 自衛隊の「サイバー防衛隊」発足、防衛大臣直轄で脅威に対処:ITpro 日本の自衛隊にもサイバー攻撃対策のための組織はあったが、陸・海・空の自衛隊に分散しており、装備や能力にも制約があった。サイバー攻撃隊の新設によって組織を一元化するとともに、サイバー攻撃に対する防衛力を高めて国際情勢に対応する狙いがある。

ビットコインは従来の「マネー」とどこが違うか?――現代社会の「マネー」の大部分は預金通貨|通貨革命か、それとも虚構か?「ビットコイン」を正しく理解する 野口悠紀雄|ダイヤモンド・オンラインマネーの大部分は預金通貨
預金通貨の誕生
古典的な方法:小切手
日本は「振込」先進国
銀行を通じる送金のコストは高い
部分準備、信用創造、中央銀行
人々は通貨を信用しているか?
 したがって、価値の裏付けとか、人々の信用という点で、ビットコインと従来のマネーの間に本質的な違いはない。本質的な違いは、管理主体の有無である。

ヨルダン・アンマンのスシバーで逆説的に確信した和食の可能性[橘玲の世界投資見聞録]|橘玲の世界投資見聞録 | 橘玲×ZAi ONLINE海外投資の歩き方 | ザイオンライン 和食ブランドは世界を席巻し、アンマンでも流行に敏感なひとたちがスシカウンターのあるレストランに集まってくる。しかしそこで彼らに供されるのは、和食とは似ても似つかない料理だ。彼らがホンモノの日本料理を食べたら心底びっくりするにちがいない。

 世界遺産の和食にはまだまだ大きな可能性がある。日本の料理人ももっと世界に出て和食の素晴らしさを伝えればいいのにと、ホテルに向かって暗い道を歩きながら思った。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す