今日のリンク

金融日記:いまさら人に聞けないSTAP細胞と細胞生物学の基礎
いまさら人に聞けない小保方晴子のSTAP細胞Nature論文と捏造問題の詳細 その1 TCR再構成と電気泳動実験

Style Sheetの活用


児童ポルノを共有しているユーザーに対して警察庁からの連絡メールを送信する取り組み、4月1日から開始へ | スラッシュドット・ジャパン IT対象となるのは有罪確定した児童ポルノコンテンツを「Share」で共有しているユーザー。警察庁が児童ポルノコンテンツを流通させているユーザーのIPアドレスを確認し、連絡対象リストを作成してICSAに提供する。ICSAがファイルを照合してISPに連絡対象者を振り分け、ISPがらユーザーに警察庁からの連絡メールを送信。連絡メールを受信したユーザーが児童ポルノコンテンツの流通を停止するという流れになる。この取り組みはケイ・オプティコムと滋賀県警が先行して実施していた施策(/.J記事)を全国展開するもので、4月1日時点ではISP事業者23社が参加する予定とのことだ。

「LINE電話」サービスで発番通知を偽装できる問題が明らかに | スラッシュドット・ジャパン モバイルLINEが提供する有料電話サービス「LINE電話」が、17日よりサービスを開始した(ケータイWatch)。IP電話を利用し、通常の通話よりも安い料金で任意の固定電話や携帯電話に電話をかけられる点が特徴のサービスだが、このLINE電話で相手に通知される発信者番号を偽装できることが明らかになった。

閲覧制限しても有害画像を見放題?:日経ビジネスオンラインフィルタリングは完璧ではない

テストの合間に、友達と答え合わせをしましたか?:日経ビジネスオンライン池上:つまり日本人は具体的な宗教に対する帰依の意識はない。にもかかわらず、神様仏様の視線はどこかで感じていて、それに対する畏怖の意識がちゃんとある。七五三では神社へ行き、キリスト教の教会で結婚式を挙げ、死んだらお寺に世話になる。なんというか、特定の宗教に対する信仰心はなくても、神様を意識する宗教心のようなものは持ちあわせている。自分は人知を超える力によって生かされていて、その存在を神様や仏様と呼んでいる、というか……。日本人の宗教観はつくづく不思議です。

グーグル、「Gmail」でセキュア接続を必須に – CNET Japan Googleは米国時間3月20日、「Gmail」の通信を暗号化しないよう設定できるオプションを削除したと発表した。

“つながない”のは本当に安全か–モノのインターネットのセキュリティ(前編) – ZDNet Japan 以前、ある省庁で業務用のPCが100台以上ウイルスに感染していたのが発覚したことがありました。PCの調査をした時にウイルスに感染していたのに気づいたのですが、感染していたウイルスはさまざまで、同時に感染したものではなかったようです。なぜ、ウイルスに感染しているのに気が付かなかったのでしょうか。いくつかの理由がありますが、これらのPCがインターネットに接続されていなかったために、アンチウイルスソフトウェアの定義ファイルが最新のものになっていなかったこと、OSが最新版にアップデートされていなかったことが予想されます。

ニュース – 世界的にも異例、バチカン図書館がNTTデータと23億円の大型契約:ITpro 日本の国立国会図書館向けに、デジタルアーカイブシステムを提供した実績が評価されたという。NTTデータは、国立国会図書館向けのプロジェクトを手掛けた第三公共システム事業部を主体に、NTTデータイタリアなどと連携して、プロジェクトに取り組む。

Raspberry Piに手を出せなかったWeb開発者が欲しがりそう—GMOインターネット 特命担当 技術分析官 新里 祐教氏:ITproKinoma Create。2014年第4四半期に149ドルで発売する予定で開発が進んでいる。クラウドファンディングによる早期体験者募集では99ドルで予約を募った
Kinoma Create | IndiegogoKinoma Create
The JavaScript-Powered Internet of Things Construction Kit

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す