今日のリンク

ビットコイン取引所停止…換金不能の恐れ (読売新聞) – Yahoo!ニュース
ビットコイン取引所マウント・ゴックスが取引全面停止、仮想通貨への懸念高まる (ロイター) – Yahoo!ニュース
ビットコインを不正取得、ウイルス「ポニー」が大量拡散 | Reuters[ボストン 24日 ロイター] -米セキュリティ企業トラストウェーブによると、インターネット上で流通する仮想通貨「ビットコイン」などを不正に取得するウイルス「ポニー」に数十万台のコンピューターが感染した。
今日何がおこったのか?Mt.Goxの状況まとめ今回の事件は、ビットコインの経済圏が生き残れるかどうかの試金石でしょう。ビットコインはオープンソースです。多くの善意の協力者が、今回の問題を解決することに期待します。


東北大2次試験、バス満員受験生乗れず 同行の親増加で (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース市バスを運行する仙台市交通局によると、仙台駅から東北大に向かう臨時バスが大混雑。受験生と同乗する父母が例年よりも目立った。やはり東北大と結ぶ定期運行のバスに父母を誘導したが、そちらも満員になってしまったという。(福島慎吾)

<大阪府警>スポーツ、財務、IT…「一芸」で50人採用へ (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 府警では最近、厳しい業務になじめずに退職する若い警察官が続出した。3年以内に採用者の約2割が退職するという事態を受け、府警は昨年の試験から「体育会系」の人材を重視する採用方法に変更している。【渋江千春】

ジャパンディスプレイは逆風に強いコスト体質を目指せ | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉:日経BPオールジャンルまとめ読みサイト  日本の場合は、せっかく合併して規模だけは大きくなってもそれが利益につながらないケースが目立つ。結局、関係者に嫌われるコストカットに手を付けられないことが、合併効果を打ち消してしまっている。せっかく合併したのなら、業界ごとのインダストリー・コスト・カーブを理解して、逆風にも強いコスト構造を目指してほしいものである。

 最後に蛇足ながら付け加えておけば、産業革新機構がジャパンディスプレイの株式を売り出したタイミングが絶妙である。このあと、再び需給がゆるんできたら従来のコスト競争力では再び赤字に転落するかも知れない。得られた上場益で大胆なリストラをやり、業界トップのコスト競争力を達成してもらいたいものだ。

 官製ファンドだけが「濡れ手で粟」で儲けて、投資家が臍(ほぞ)を噛む、という構図は避けなくてはいけない。

電気代を毎月数千円浮かすには – 家電・PC – Tech-On! 古い冷蔵庫を使っている方、電気代削減のチャンスです。わが家はさらに、LED化していていない照明器具の見直しを検討してみます。

移民で日本の人口1億人を維持できるか 政府の議論が本格化外国からの移民を毎年20万人ずつ受け入れることで、日本の人口1億人を100年後も維持できるという試算を、内閣府が示した。1億人を維持することで、世界第3位の経済規模を維持することができ、国際社会における日本の発言権も一定に保つことができるという。

エレコムのワイヤレスタッチパッド『M-TP01DS』をレビューマウスの左クリック兼スリープ復帰スイッチは押し込むとカチっとした手応えがあります。表側から押しこんで使う仕組みで、押しこむ際にはタッチパッド部分を触っていないと左クリックとしての反応はありません。
スリープからの復帰は、タッチパッド部分を触らずに枠部分を押すだけでも復帰できます。

このスイッチ機能は、何故か説明書に記載されておらず、色々試して把握するまで、何のスイッチなのか戸惑いました。

また、タッチパッドの下部を押しこむ様にクリックすると、裏の足底のスイッチと連動してマウス左クリックになるので、親指で左クリックをホールドしたまま人差し指を使ってマウスカーソルを移動すれば、ドラッグ&ドロップ動作が行えます。範囲選択も可能です。
ELECOMのトラックパッドを購入しました。 http://www2.elecom.co.jp/peripheral/to… – Yahoo!知恵袋ワイヤレスタッチパッドを裏返すと、四隅に丸いゴム足があります。
このうち手前側に来る(電池ボックスと反対側の)ゴム足を押すと、
カチカチと凹みます。つまりこれがマウスの左クリックと同じ動作になります。
したがって、普通にパッド上で指を動かしてマウスポインタを
操作しているときに、強くパッド全体を押して、手前側のゴム足のスイッチを
押してあげれば左クリック状態になるので、そのまま強くパッドを押し付けた
状態で指を移動させれば、ドラッグしたことになります。

なんと、説明書のどこにも書いてありません。

アサーティブな会話とは – たがしゅうブログでは,お互いに嫌な思いをしないで,相手と異なる自分の考えをどうすればうまく伝えられるでしょうか.

まずは,相手を受容します.これは,意見に同調することも否定することもなく,「相手が話している行為自体を受け止める」という意味です.つまり,「そうなんだ.〇〇さんは,そう考えたんだね」という返答になります.

そしてアサーティブな会話を心がけるのです.「アサーティブ」とは,相手の存在や意見を大切にしながら,自分の意見を相手に伝える,という意味です.

(中略)

※注:あたま=そのままの言葉の受け止め方,おなか=発想を変えて相手へ負の感情を伝えない解釈の仕方

【例1】
あたま:「あなたの冷たい態度は,いつも私の気分を損ねる」
おなか:「私が悲しくなったのは,あなたの態度を冷たいと受け取ってしまったから」

【例2】
あたま:「また勝手に私のお金を使って,どうしたらわかってくれるの」
おなか:「私の知らないあいだにまたお金を使われたことを,とても残念に感じている」

【例3】
あたま:「何度言っても仕事のミスがなくならないのはどういうことだ」
おなか:「私が仕事のミスについて何度か指摘しても,うまく伝わっていなくて悲しい」

腸思考法②:
自分の常識が,相手にとっての非常識のこともあると心得る.相手と対立せずに,自分の考えや思いを伝えることができるようになります.

アブラを摂ってもアブラが取れる – たがしゅうブログ実は肝臓は中性脂肪やコレステロールの合成量を自己調整しているのです.

例えば食事中の脂質は全体の2割であれば,体の中で合成する脂質は8割ですが,

食事中の脂質が3~4割に増えてしまった場合でも,肝臓は合成量を6~7割に抑えるように調節してくれるのです.

だから糖質制限をしていれば,多少脂質を摂りすぎてしまっても中性脂肪が増えることがありません.

しかし糖質を取ってしまった場合は,そうした自動調整は関係なくインスリンの働きで脂肪酸合成の方へ一気に代謝が向かいます.

従って日常的に糖質を摂取していればあっという間に脂肪肝になりますし,皮下脂肪がたまれば肥満になります.

その強制力のある糖質を控えてさえいれば,脂肪をしっかり摂っていてもちょうどいい脂肪の量になるのです.

例えば,私は糖質制限実践前には非常にフケが多い体質でした.

また鼻の周りや耳の後ろにフケのようなカスがいつも噴出して,それを掻いて摂るとそこの皮膚が真っ赤になるといういわゆる脂漏性皮膚炎の状態を繰り返していました.

フケにしても,脂漏性皮膚炎にしても,いわば皮膚から脂が噴出している状態です.

ところが,それを糖質を制限して脂質をしっかり食べることで速やかに両者が改善しているのです.

この事実から考えてみても,脂を体にためこむ最大の要因は糖質であるということがわかります.

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す