今日のリンク

葛西が実証 科学が支えるベテランの技(真相深層)  :日本経済新聞 米大リーグのイチロー外野手(40)ら多くのアスリートを指導してきたバイオメカニクス研究者の小山裕史氏は「年齢を重ねても運動能力は発達させられる」と語る。神経の伝達機能と筋肉の関連性を重視、その統合力を高めることを目的としたトレーニングマシンを独自で開発してきた。
 加齢による肉体の衰えを最小限に抑えるための食事や生活の管理も、輝き続けるベテラン選手の必須条件だ。


JEITAがノートPCのバッテリ動作時間測定法を改訂、13年ぶり | スラッシュドット・ジャパン モバイル改訂後の測定方法では、無線LANを有効(アクセスポイントに接続)にした状態で、H.264/AVC(1920×1080ドット)の動画をHDDから読み出して150cd/平方m以上の画面輝度でフルスクリーン再生し続けた場合の駆動時間と、150cd/平方m以上の画面輝度でデスクトップ画面を表示し続けた場合の駆動時間の平均をバッテリ駆動時間とするという。当然ながらPCへの負荷は大きくなっているため、従来の測定法よりもバッテリ駆動時間は短くなる模様。

「警告ポップアップ」に似せたキングソフトの広告がひどいと話題に | スラッシュドット・ジャパン セキュリティさらに、問い合わせに対しキングソフトは当初「弊社とは一切関係ない」と答えたという。その後「この広告は中国のキングソフト本社が広告会社と契約して出しており、この内容は広告会社が勝手にやったもの」と訂正され、キングソフトの日本法人は、本社に広告取り下げを依頼することを決めたという。

巡査、柔道昇段試験で4試合…通路で倒れ重体 (読売新聞) – Yahoo!ニュース 県警の発表によると、各務巡査は同日午後1時から初段の昇段試験を受け、4試合対戦したという。県警は対戦相手から事情を聞くなどし、原因を調べている。各務巡査は昨年10月に採用され、学校に入校していた。

豊洲新市場内に大型観光施設-1000人収容飲食ゾーン・巨大温浴施設など /東京 (みんなの経済新聞ネットワーク) – Yahoo!ニュース 具体的には約140の専門店舗が集積する「『豊洲』場外市場」、1000席を準備するフードコート「まんぷく市場」、日本と世界の調理器具を販売する「調理器具市場」、日本の伝統ものづくりの技術の紹介・体験施設「匠いちばん市場」などを展開。地上7階地下1階の独立棟には東京湾岸エリアの眺望を楽しめる首都圏最大級の「温浴施設」が開業。市場関係者向けの託児所やクリニックなどの設置も予定する。事業は民設民営のスタイルとなり、主な事業者は喜代村(代表企業)・大和ハウス工業。

初めての方へ | 江東区臨海部(豊洲・お台場)コミュニティサイクル

最先端を親子で学ぼう | 知育・体育・道徳!

「持たざる国」の教訓を学ばない日本:日経ビジネスオンラインネトウヨなど都知事選で明らかになった民主主義国家破綻の兆し
石黒 千賀子
 今年、兵士だけで約1000万人の戦死者を出したとされる第1次世界大戦開戦から100年を迎える。
 思想史研究者の片山杜秀氏は、著書『未完のファシズム 「持たざる国」日本の運命』で、第1次大戦を目の当たりにした日本は、20世紀の戦争は国家が科学と生産力を結集させた総力戦となることを理解したからこそ「持たざる国」としての限界を強烈なまでに痛感し、この認識が「持てる国」とのギャップを埋めるべく信じがたい精神論の台頭を招いたと解き明かした――。これまでの「日本は日露戦争の勝利におごったがゆえに第2次大戦で惨敗するに至った」との通説を覆す異説で、以来、注目を集めている。
 そして昨年、『国の死に方』で、日本は「持たざる国」として、この第2次大戦の教訓を生かすことなく、原子力発電で再び無理な背伸びをして東京電力福島第1原子力発電所事故を招くという同じ過ちを繰り返したと指摘した――。その片山氏に都知事選の結果をどう見ているか聞いた。

 たとえば今は原発の安全基準を世界最高水準にするから安心だという議論が行われていますが、どうでしょうか。日本は地球の構造のせいで「世界に冠たる地震国」です。世界最高の安全基準はたちどころに相殺されてしまう。安全確保の経費と、それによっても残るリスクを勘案する。そうしたら「国家百年の計」の答えはおのずと明らかだと私は思いますが、そこまで石橋を叩く仕掛けも気構えも残念ながらこの国にはないですね。あるのは健忘症と勢いだけではないですか。

 1990年代に始まった政界再編に選挙民は20年も振り回された揚げ句、もはや新しい勢力にあまり期待しなくなったのではないでしょうか。政界再編への強い幻滅の表れです。自民党長期政権を打倒した細川氏と「自民党をぶっ壊す」の小泉氏がタッグを組んでも、「55年体制」時代から「昔の名前で出ている」自民党や公明党や共産党の候補者に負けたというのは大変なことです。

これらは、お金をなるべくかけないで、国民をまとめて国民国家を持続させようという切羽詰まった努力の表れと私は感じます。放っておいても日本に生まれてよかったと、みんなが内心思っているのが一番いいわけで。上から言わなくてはいけなくなるのは何か厳しいところがあるせいだと考えます。

それって愛国主義を煽って日本叩きをやることで国民の不満のガス抜きをする中国政府とあまり変わりません。

 つまり、専門家でさえも分からないことが多すぎる。ましてや一般国民に判断しろと言っても難しすぎる。そうした問題ばかりが国家の行方にとっての大テーマとして、国民的決定を求められる時代になっている。おまけにネット時代で基本的には情報過多ですよ。そこで何が起きるか。人々は、総合的判断を放棄して、自分に都合のいい情報しか拾わなくなるのです。反原発の人は反原発の情報だけを検索して見るし、逆も同じ。

 民主主義国家というのは、総合的な判断をできる国民が多数いて、投票したり意見を述べたりし、世論調査も何か正しい結論を反映するはずだという前提があってこそ成立するものです。だから、教育程度の高い国は大丈夫とか、マスコミがちゃんとしていれば大丈夫と言われてきた。

 しかし、これはもはや機能しなくなっている。そういう意味で、福祉国家という面だけでなく、民主主義国家というものがかなり危うい。どこから切っても近代国家はかなり破綻してきていると思います。これが一番、怖いことですね。大勢がとてつもなく反理性的になって、勢いで暴走して国が潰れてしまう。そういうことが20世紀前半並みに起きやすくなっていると思うのです。常に懐疑的であること。性急に正解を求めず、うまい話を信じないこと。当分はこの姿勢で行くしかないでしょう。

電気代が日本の半額以下の韓国・釜山、マイクロソフトが1兆円規模の大型データセンター建設《趙 章恩「Korea on the Web」》 データセンターのエネルギー効率はPUE(Power Usage Effectiveness)という数値で表すが、これが1に近いほどエネルギー効率が高いとされる。韓国にあるデータセンターの平均PUEは2.3である。江原道は気候条件を生かしてPUEを限りなく1に近づけられるとして、データセンター誘致に積極的だ。釜山もアジアのデータセンターハブを目指しているので、韓国内での誘致競争が激しさを増しそうだ。

壁に耳あり、天井に目あり?– ネットワーク接続するLED照明の光と影 – (page 2) – ZDNet Japan The New York Times(NYTimes)によると、ニューヨーク市に隣接するニューアーク(ニュージャージー州)の空港に171基のLED照明が最近になって設置されたが、この新型照明装置に監視活動にも利用できるカメラやチップなどが埋め込まれていることから、人権擁護団体関係者などの間からはプライバシーに関する懸念の声も挙がっているという。

「パスワードに引退してもらう」–シマンテック、アカウント保護で新認証技術 – ZDNet Japan つまり、Access Pushは、ユーザーのスマートフォンを活用することで、パスワード入力の必要性をなくすというもの。スマートフォンに専用のアプリをインストールすることでユーザーアカウント情報をひも付け、PCなどでログインする際に認証確認がスマートフォンにプッシュ送信される。ユーザーがアプリ上で認証を許可することで、PCなどでのログインが可能になる。

 Casals氏は特長として「ボタンを押すだけの簡単さ、シームレスに認証情報を組み合わせており、ユーザーに意識させないこと、そしてセキュアな送金認証にも利用できるセキュリティの高さ」を挙げた。Access Pushは第1段階にあるという。

 第1段階はユーザー名、パスワード、プッシュ認証の組み合わせであり、第2段階ではパスワードの代わりにPINコード、第3段階では指紋などの生体認証へと発展させていく。

油の種類を変えるだけ! 忙しくてもできる、女性を魅惑するカラダ作り – ZDNet Japan意識して摂るのが良い油とは、不飽和脂肪酸の一種であり、オメガ3と呼ばれています。青魚を始めとする亜麻仁油、えごま油、くるみなどアルファリノレン酸を含んでいる油で、体内で生成することができないことから意識的に摂ることが大切です。
オメガ3を多く含む食品はこちらです。

青魚
亜麻仁油
えごま油
しそ油
インカインチオイル
くるみ
緑黄色野菜
豆類

トランス脂肪酸とメディアからの情報 (1/3)

ドコモ版Eye-Fi カードが付録の書籍『"カワイイ" をシェアする写真術』発売、価格は1890円 – Engadget Japanese

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す