今日のリンク

WordPress 3.8.1 リリース―技術系メディアサイトの43%が WordPress を使用 – インターネットコムWordPress を利用しているサイトの数は、増加を続けている。WordPress 3.7 が2013年10月にリリースされたとき、WordPress を利用しているサイト数は、7,200万と公表されていた。WordPress 3.8.1 がリリースされた1月23日、WordPress サイトの数は世界で7,500万にまで増加している。

Diet clue to why we over-eat – Life & Style – NZ Herald News“I think the major problem in New Zealand is over-supply and eating of processed dietary carbs.”

He said processed carbohydrates upset the hormonal and neural mechanisms in the body, which controlled eating and hunger.
過食の原因は「タンパク質不足」―十分な量になるまで食べ続けてしまう | 「マイナビウーマン」高カロリーのお菓子を食べたのにまだおなかが空いている、そんな経験ありませんか?シドニー大学のチャールズ・パーキンス・センターの研究によると、タンパク質に対する人間の本来持つ食欲がとても強いことから、十分な量のタンパク質をとるまで、食べ続ける結果になるのだそう。
【食】タンパク質の少ない食事は過食を招く « 宇山恵子のコラムサイト 健美塾タンパク質を十分に摂らないと、スナック菓子などでカロリーを摂り過ぎてしまうことがオーストラリア・シドニー大学のAlison Gosby 博士らの研究で明らかになり、2011年10月号の「PLos One」オンライン版に掲載されました。

価格.com – 「ビートたけしのTVタックル」2014年1月27日(月)放送内容 | テレビ紹介情報
副院長のひとりごと 糖質制限2連発今夜は糖質制限食を特集したテレビ番組が2本続けて放映されました。
20時〜「主治医が見つかる診療所」(全国区では放送済)
21時〜「ビートたけしのTVタックル」

「主治医が見つかる」の方はダイエットがテーマで、江部先生と中村整形の中村先生が登場して、糖質制限食を実践して見せていました。
中村先生はかなりストイックにされているので、マネするのは難しいですね。先生はハードな運動もされています。
江部先生のような普通の糖質制限食ならだれでも楽勝ですね。

「TVタックル」の方は炭水化物をやめることが健康につながるというテーマで、肯定派と否定派のバトル形式でした。肯定派として夏井先生が登場しました。
http://p.jcc.jp/tablet/20140127/210105asahi.html

「炭水化物はまったく必要がない」と言い切ってくれたところは、さすがです。
否定派は相変わらず根拠が不確かな意見ばかりでした。

冒頭の、一日の食事を角砂糖に換算したのはインパクトがあったのではないでしょうか。
元ネタはこちらですね。
http://008600.at.webry.info/200909/article_12.html

スリムな夏井氏に比べて、否定派のお二人がふくよかなのが見ていて痛々しかったです。
ただ、ちょっとキワモノ扱い的な感じだったのが残念です。

ブランバーガー|ブランサンド|実りベーカリー|ローソンブランサンド
ブランバーガー
260 円(税込) /
266 kcal
糖質を1食あたり約14.2gまで抑えました。
通常のパン(小麦)と比較し、糖質を約53.6%オフしたバンズと、
マンナン入りのチキンパティ(ハンバーグ)を使用しています。
玉ねぎの甘みを加えたデミグラスソースが味の決め手です。
健康のために普段バーガーを控えている方にもおすすめです。

マー君ひとりの年俸で一球団の選手全員がまかなえる日本プロ野球の現実 | 大西宏いくらGDPや人口を加味しても、日本のプロ野球球団は売上高も低く、選手に支払える年俸も低すぎます。つまりビジネスに失敗しているのです。とくに米国のメジャーリーグと日本のプロ野球の格差がこれだけ広がったのはここ10年だそうです。

朝日新聞GLOBE|プロ野球ビジネスどこへ — 日本/プロ野球 :

それぞれの球団がバラバラに経営を行い、プロ野球そのもののファン拡大や市場の育成を行う仕組みになっていないツケが回ってきているのでしょう。球団がそれぞれのオーナー会社の広告手段にすぎず、野球そのもののビジネスを育てるという視点が欠けていたことが日米のプロ野球球団のビジネス格差、また海外のトップのプロスポーツチームとの格差につながったとしか考えられません。

日本のサービス産業は伸びているとはいえ、先進国と比べればまだまだ経済のサービス化では見劣りがすること、また老人が支配し、改革を阻み、産業が停滞してしまっているという点でも日本のプロ野球は、日本経済の病巣の縮図に見えてきます。

スポンサー全社がCM中止「明日、ママがいない」 視聴者は「放送を続けるべき」派が優勢?|ザ・世論~日本人の気持ち~|ダイヤモンド・オンライン 子どもに対して、実際に虐待があること、そして偏見や差別についてどう表現し、どう伝えていくべきか。いま、大人のあり方が試されている。
社会的反響に怯える(おびえる)名門企業の広報リスク管理について社会的な批判の出ている番組にスポンサーとして資金を提供することは、商品イメージを落とすころになり、短期的には損害を発生させるかもしれません。また、社会施設に対する社会一般の偏見等を助長してしまう結果に加担することになるかもしれません。しかし、番組制作者ではなく、スポンサーという立場において社会問題にどうアプローチすれば社会的な価値を創造しつつ、長期的な視点で事業を成長させることができるのか、そこをきちんと社会に対して説明する必要があると思います。企業はレピュテーションリスクから逃れられない以上、いかにして社会と共生していくか、その方法を地道に考えることが求められています。企業不祥事のリスク対応を担当する者として、広報コンプライアンスの課題は社会的な批判から逃げることが最もマズイ行動であり、その批判を重大な問題として受け止めて逃げない姿勢を示すことが最も大切だと考えています。

韓国は「戦争地域」ではない
NYタイムズのタブチ記者も”China and South Korea, both victims of Japan’s wartime aggression”と書いているが、韓国は日本の攻撃を受けていない。韓国はサンフランシスコ条約に参加していないので、戦勝国でもない。正式の和平は1965年の日韓基本条約で行なわれたが、日本は韓国に戦争で損害を与えていないので、本来は賠償するいわれもない。植民地の宗主国が、独立のとき賠償した例はない。

日本は韓国を「侵略」していない不戦条約以降に行なわれた満州事変や日中戦争については侵略だという議論もありうるが、朝鮮半島についてはそもそも侵略という概念のない時代の話で、実質的にも武力で他国の政権を打倒して領土を占領するという意味の侵略は行なわれていないのだ。これは韓国でも、李教授のような知識人は知っている(が政治的に危険なのでいえない)。

日本が韓国を武力で支配したことは事実であり、それは彼らにとっては屈辱だろう。しかしそれはイギリスの大規模な植民地支配や、アメリカの4000万人にのぼる奴隷貿易に比べれば紳士的だった。日本が朝鮮を支配しなければロシアが(そしてソ連が)支配しただろうし、ここを起点にして世界大戦が起こっても不思議ではなかった。

太平洋戦争を「侵略戦争」と規定するのは、それをアジア解放のための「大東亜戦争」と規定するのと同様に誤りである。世界大戦には多様で複雑な要因があり、日韓関係はその一つにすぎない。

先ほど都知事選について連投ツイートしました。連投内容をアップします。【もう少し解りやすくとの要求に応えて】(1)党派的運動だと見做された時点でイデオロギー問題化し、直ちに集票できなくなること。(2)党派の機関決定に従属する活動では〈任せてブー埀れる〉だけで〈引き受けて考える〉作法にシフトできず、〈原発をやめられない社会〉を離脱できないこと。

西オーストラリアでサメ駆除作戦、反対派が妨害 (CNN.co.jp) – Yahoo!ニュース一方、反対派は作戦の妨害を予告しており、報道によると、既にロープに取り付けた餌を取り除くなどの活動を展開。シーシェパードの広報は、「海中で12時間も口に針が刺さって血を流した状態で苦しませるなど論外だ」と非難した。

漢字を捨てた韓国、捨てなかった日本―中国メディア (XINHUA.JP) – Yahoo!ニュース以前、柄谷行人氏と四方田犬彦氏という2人の日本人学者に「なぜ日本はハングルのように漢字を捨ててひらがなやカタカナに置き換えないのか」と聞いたことがある。その答えは「1つの漢字を捨てることは、その字に込められた文化の珠玉を捨てることになる。韓国人は今、後悔しているよ」だった。その正論ぶりと思考の深さにとても驚いた。

靖国問題をめぐる”歴史のねじれ”は今後も解消されない[橘玲の日々刻々]|橘玲の日々刻々 | 橘玲×ZAi ONLINE海外投資の歩き方 | ザイオンライン A級戦犯を合祀したことで、靖国神社は本来の祭司である天皇を迎えることができなくなってしまいました。しかし天皇に参拝を強要することも、靖国神社にA級戦犯を分祀させることもできないため、保守派のひとたちはこの問題を見て見ないふりをして、首相を参拝させることで満足しているのです。

 いまにして思えば、靖国神社から宗教性を排して国の慰霊施設にする道もあったかもしれません。これなら天皇や首相が参拝(慰霊)してもどこからも文句はいわれず、不愉快な国際問題に悩まされることもなかったでしょう。そしてなによりも英霊は、祭司のいない神社に祀られることではなく、天皇による鎮魂をこそ望んでいるのです。

 しかし、いまさら時計の針を元に戻すことはできません。この歴史のねじれは今後も解決できず、靖国問題はこのままずっと続くしかないのでしょう。

“泥沼”ゴミ溶融施設「170億円返せ」京都市、住友重機を異例の提訴へ (産経新聞) – Yahoo!ニュース 京都市が114億円で発注したゴミ焼却灰溶融施設をめぐる同社との“紛争”は3年に及び、ついに法廷に持ち込まれることになった。当初は低姿勢だった同社側も巨額の返還請求に態度を硬化させており、肝心の施設は、問題を抱えたまま取り残されている。

チリとの海域紛争でペルーが部分勝訴、ICJが判決 (AFP=時事) – Yahoo!ニュース【AFP=時事】オランダ・ハーグ(Hague)の国際司法裁判所(International Court of Justice、ICJ)は27日、南米のペルーとチリが両国沖の太平洋海域の領有権をめぐり争っていた訴訟で、現在チリの管理下にある海域の一部をペルーの領海と認める判決を言い渡した。

がんの征圧は間近か!? – 鳥取大、悪性度の高い未分化がんを正常細胞に転換 (マイナビニュース) – Yahoo!ニュース鳥取大学は1月25日、クローニングしたRNA遺伝子に関連して発現変動する単一の「マイクロRNA」を悪性度の高い未分化がんに導入したところ、容易に悪性度を喪失させることができ、正常幹細胞へ形質転換できることを発表した。
『鳥取大、癌は容易に正常細胞へ変換できることを発見』って研究成果について考えてみたよ – アレ待チろまんQ.この研究は治療に応用できるか?
A.すぐには無理じゃないっすかね

インターネットからニセ科学を減らすたった一つの簡単な方法 – アレ待チろまん何処を見れば正しい知識が載っているかという事実をインターネットに書く人が増えることが大切なのではないかと私は考えます。
「日本語で読める!しかも面白い!」信頼出来る科学情報ページを紹介します – アレ待チろまん

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す