今日のリンク

政府が「サイバーセキュリティの日」を新設 | スラッシュドット・ジャパン セキュリティ
政府では2006年から2月2日を「情報セキュリティの日」、2010年からは2月を「情報セキュリティ月間」として情報セキュリティ問題の国民への啓発に努めてきた。新設されるサイバーセキュリティの日には、主にビジネスで情報システムや情報ネットワークを利用する人を対象に、情報セキュリティ月間の趣旨を広く啓発し、サイバー空間における脅威や対応策などについて理解を広めることを目的とした取り組みを行うとのこと。なお、サイバーセキュリティの日新設に伴い、情報セキュリティの日は廃止となる。


凍りついたナイアガラの滝は偽物? ネットのガセネタに注意 (NEWS ポストセブン) – Yahoo!ニュース ところが、そのナイアガラの滝が凍った写真は現在のものではなく、2007年のものだったのです。これはすぐにウソとバレたのですが、ここから話が少しややこしくなったのが、このウソの写真が出回った後の1月10日にナイアガラの滝が今度はホントに凍ったのです。またミシガン湖の灯台が凍ったという写真でも同様のことが起きています。衝撃的すぎる写真の見極めにはご注意ください。

「原発即ゼロ」の超簡単シミュレーション細川氏も錯覚しているように、よく反原発派が「バックエンドで*兆円かかる」などと批判するが、過去のコストが「天文学的」であることは問題ではない。それが発電で回収できない機会損失(逸失利益)が費用になるのだ。また原発を全廃すると、その穴は化石燃料で埋めなければならないので、大気汚染や気候変動のリスクは増えるが、ここではそういう間接費用は考えていない。

この直接費用だけでも国家賠償すれば「即ゼロ」は可能だが、40兆円といえば税収の1年分がすべて吹っ飛ぶ。それ以上の「心理的な安全・安心」の便益があるのだろうか。大島堅一氏も山崎氏も答えられなかったが、ぜひ定量的かつ具体的な回答をお願いしたいものだ。

潜入:ドコモ通信網の中枢、365日24時間監視のオペレーションセンター公開。システム名「ORTEGA」 – Engadget JapaneseNTTドコモは、東京・品川にあるネットワークオペレーションセンターの見学会を開催しました。現在、同オペレーションセンターに潜入中。撮影できる場所などに制限などはありますが、随時お伝えします。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す