世界中で起きたサイバー諜報活動のうち96%は中国が関連しているというレポート | スラッシュドット・ジャパン ITVerizonの2013年度データ侵害調査報告書では、世界中で確認された621件のデータ侵害、47,000件の情報セキュリティ事象が報告されている。このうち諜報活動によるデータ侵害事象の96%では中国が関連していたとのこと(本家/.、Network World記事)。
中国は主に製造業や専門的な産業、交通輸送産業を狙っており、PCやファイルサーバ、メールサーバ、ディレクトリサーバに侵入して、内部データや貿易に関する機密情報、システム情報を盗み出していたという。また95%は攻撃の入り口としてフィッシングが用いられており、報告書によれば、特定の個人を狙ったフィッシング技術は相当洗練されてきているとのこと。
KDDIやソフトバンクの「1円入札」、問題なしに | スラッシュドット・ジャパン モバイル林野庁が発注した衛星携帯電話の入札において、KDDIおよびソフトバンクテレコムが1円で応札した件について、公正取引委員会は独占禁止法違反の事実はないとの判断を下した(ケータイWatch)。
1円という値付けは仕入れ原価を下回るものの、その後の通信サービスの随意契約においての収入が見込まれるため不当に低い対価ではない、という判断だそうだ。
IIJmio が LTE 対応 SIM プランを強化、月1974円で 2GB 高速通信 – Engadget JapaneseIIJ の LTE 対応データ通信サービス「IIJmio高速モバイル/Dサービス」がまたまた強化されました。今回発表されたのは、各通信プランで提供されるバンドルクーポン(=高速通信可能データ量)の増量。これまでクーポンが付与されなかった945円のミニマムスタートプランでも月500MB、月1GBのクーポンが付与されていたライトスタートプラン(月1974円)やファミリーシェアプラン(月2940円・SIM 3枚)では倍増の月2GBまで LTE 通信が可能となります。