今日のリンク

もうGW間近なのに…J史上初、雪で試合中止 (スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース 長野地方気象台によると、松本市内の積雪は4センチ。4月21日に同市で1センチ以上の積雪が確認されるのは観測史上最も遅い記録だという。今年1月には全国高校サッカー選手権決勝(東京・国立競技場)が大雪のため5日後に延期。4月の降雪による開催中止は異例だが、この日はJFLの福島ユナイテッド―ホンダロック(福島・郡山市営西部サッカー場)、なでしこチャレンジリーグの常盤木学園―愛媛(宮城県サッカー場)など、中止が相次いだ。サッカー界にとってはまさに受難の一日となった。

東証大引け、続伸 年初来高値を更新 円安と成長戦略期待で :国内株概況 :株式 :マーケット :日本経済新聞 22日の東京株式市場で日経平均株価は続伸した。大引けは前週末比251円89銭(1.89%)高の1万3568円37銭と年初来高値を更新し、2008年7月24日以来、約4年9カ月ぶりの高値をつけた。前週末19日に閉幕した20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議で日本の金融緩和政策に大きな批判が出なかったため、外国為替市場で一時1ドル=99円台後半まで円安・ドル高が進み、輸出関連株に買い戻しが広がった。成長戦略への期待から農業や医療関連に物色が向かった面もある。

「ギャップ萌え」でフォロワー増加中 警視庁初Twitterの中の人「本職」氏に聞く、日々とその思い (1/4) – ITmedia ニュース 上司と相談し、警視副総監の決裁を得てTwitterの運用ポリシーを修正。再開に向けた検討会で上司は、「Twitterは公のアカウントであっても担当者個人のメディアだと思っている。ただし、担当者個人に責任は負わせない。担当者が代わって後を継ぐ人がいなければやめてしまってもいい」と発言してくれたという。

 新ポリシーには、「担当者の発言は、警視庁としての公式見解、方針等を示すものではなく、担当者の日常における経験、感想等を述べるものである」と明記し、3月8日に公開。つぶやきも再開した。休止からポリシー修正、ツイート再開までわずか4日間という「ありえない速さ」。これを実現できたのは、「上司が腹のすわった方で、決定が早かった」おかげだという。

情報処理技術者試験 解答速報リンク集 | シカクマニア

送信ドメイン認証について
DKIMとは | dkim.jpわかりやすく言えば、メールにパスポートを持たせて送信し、受信時にメールが持っているパスポートを調べて、本物の送信者が発行したパスポートかどうか、メール自体が正しいものかどうかを調べることができる仕組みです。電子メールを取り扱うすべての組織・企業での導入が望まれます。
送信ドメイン認証│Sub Working Group│Japan Email Anti-Abuse Groupメール送信者の詐称をさせないスキームとしてのドメイン認証を議論するワーキンググループ
Microsoft Word – SenderAuthRecommendation_20060811.doc – SenderAuthRecommendation.pdf
電子署名方式の最新技術「DKIM」とは - @IT -  送信ドメイン認証技術にはIPアドレスを利用するものと電子署名を利用するものがある。前者の代表は「Sender ID」や「SPF(Classic SPF)」であり、後者のそれは「DomainKeys」である。
 今回は、電子署名を利用するタイプの送信ドメイン認証である「DomainKeys Identified Mail(DKIM:ディーキムと発音する)」を解説する。
DKIM ドメインキーを使用してメールを認証する – Google Apps ヘルプDKIM 署名を送信メールに追加するには、大きく分けて次の 3 つの手順を行います。

ドメインのドメイン キーを生成する

TXT レコードを使用してドメインの DNS レコードに公開ドメイン キーを追加する。受信者がキーを取得して DKIM ヘッダーを読めるようになります

認証を有効にして、送信メールへの DKIM ヘッダーの追加を開始する
VALUE DOMAINでdkim設定 : レピカ技術者ブログ
中の人のメモ: お名前.comでGoogle Apps DKIM送信ドメイン認証
Google Appsの「DKIM」をVALUE-DOMAINで設定する – 風見鶏の目
Google AppsでSPF / DKIM認証をオンにしてみた « sh Blog


Business Media 誠:窪田順生の時事日想:模造薬、ヤミ金、儲け話……いかがわしいモノに手を出す“客”の心理とは? (1/4) こういうアングラビジネスをしている人たちを取材していると、実はこの「面倒くさい」というのが非常に大きな意味をもっていることに気付く。
 「面倒くさい」は「いかがわしい」を凌駕する――。そんな「顧客心理」によってアングラビジネスは成り立っていると言っても過言ではない。

「野良無線LAN」にタダ乗りしたら、法的に問題ないのか?(弁護士ドットコム) – BLOGOS(ブロゴス)「セキュリティロックのない無線LANでの通信について、他者が傍受できることは知られています。もし、ただ乗りした無線LANによる通信によって、会社の営業秘密が傍受され漏洩すれば、就業規則の『機密情報保持』などの規定への違反となります。

日本のもう一つの壁(ヒロ) – BLOGOS(ブロゴス)料理に関しては日本に来ると天国です。これはいくら凡人の舌しか持ち合わせていない私でも分かります。そして街中、どの店もあり得ないほど工夫を凝らしているのです。この高いクオリティを海外に出せないのはなぜでしょうか?

冒頭のJ君。ぼそっと一言、「日本料理を学ぶには時間がかかるけど僕にはそんなに時間的余裕はない」。私は言葉の壁というより、教えないスタイルがこの世界にはあるのではないかと思います。もしも日本料理を世界レベルでもっと大きなビジネスにするならばそれは広く多くの人が学べる環境を作り上げることが必要なのかもしれませんね。

Windows XP搭載PC、あなたはどう処分する?:PC Online もし、Windows XPを搭載したPCを所有しているのならば、一度、そのPCを見てほしい。筐体のどこかに「PCリサイクル」のマークが印刷されていたり、そのシールが貼付されていたら、廃棄にかかる費用は不要だ。2003年10月以降に発売されたPCには、このマークが付与されており、PCメーカーの窓口に連絡をすれば、エコゆうパックを利用して戸別回収もしてくれる。

Windows XP搭載PC、あなたはどう処分する?

Windows XPのサポート終了まで1年! 迫…|
目次

RSS

2013年4月19日 page:2/3前へ次へ
Windows XP搭載PC、あなたはどう処分する?
印刷ページ
(執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

倒産したメーカーや事業撤退したメーカーのPC、自作PCを廃棄する際は要注意

 もうひとつは廃棄という方法だ。古いPCであり、性能的な寿命に達したと判断したのであれば、適切に廃棄することもひとつ選択肢だ。

 もし、Windows XPを搭載したPCを所有しているのならば、一度、そのPCを見てほしい。筐体のどこかに「PCリサイクル」のマークが印刷されていたり、そのシールが貼付されていたら、廃棄にかかる費用は不要だ。2003年10月以降に発売されたPCには、このマークが付与されており、PCメーカーの窓口に連絡をすれば、エコゆうパックを利用して戸別回収もしてくれる。

PCリサイクルマークが印刷されていれば、無償で回収してくれる。
拡大表示

 問題は、このマークが付与されていないPCだ。今から約10年前の2003年10月より前に発売されたPCはすべてこのマークがない。10年以上、同じPCを使い続けている場合はこれに該当する。

 PCリサイクルを推進する一般社団法人パソコン3R推進協会の試算によると、国内にあるとされる約1770万台の家庭向けWindows XP搭載PCのうち、約580万台には、PCリサイクルマークが付与されていないという。そのうち、約280万台は退蔵されているとみられるが、PCリサイクルマーク無しのまま現役で利用されているPCも、約300万台あると想定される。

 これらのPCに関しては、回収再資源化料金を支払う必要があり、その際には、デスクトップPCや液晶ディスプレイ一体型PC、ノートPCがそれぞれ3150円。CRTディスプレイ一体型PCが4200円を支払わなくてはならない。

 とくにやっかいなのが、倒産したメーカーや事業撤退したメーカーのPC、さらには自作PCの場合だ。これらは、パソコン3R推進協会が回収作業を行っており、デスクトップPCや液晶ディスプレイ一体型PC、ノートPCの回収・リサイクル費用がそれぞれ4200円。CRTディスプレイ一体型PCは5250円と、やや割高になっている。

 ただ、ハードディスクの破壊など、データの漏えい対策に関しても、PCメーカーが責任を持って処理してくれるため、その点では安心感があるといえよう。

新たに「小型家電リサイクル法」を利用する手も

 そして、PCの廃棄方法には、この4月から新たな方法が加わった。

 それは、2013年4月1日からスタートした小型家電リサイクル法を利用した廃棄である。

 これは、自治体や認定事業者が主体となり、不要となったPCを含む小型の家電製品の回収、リサイクルを行うというものだ。役所や図書館、公民館などの自治体の各種拠点や、量販店などによる認定事業者が回収窓口となり、ユーザーはそこに持ち込めばいい。

 リサイクルにかかる料金は自治体ごとに設定されるが、ほとんどのところが無償で回収してくれる。

 ただ問題は、自治体によっては、PCを回収対象に含めていなかったり、回収対象とする家電を30×15cm程度の大きさに限定していたりといったように、すべての自治体が足並みを揃えて、すべてのPCを回収するわけではない点だ。

 まずは、居住している自治体がPCを回収対象としているかどうかを調べる必要がある。

家電製品ミニレビュー – オムロンヘルスケア「オムロン脈拍計 HR-500U」 – 家電Watch

JR東日本の会員向けサービスでも不正ログイン | スラッシュドット・ジャパン セキュリティ

電力供給サービス:関東地方のマンションを対象、「一括受電」で各戸の電気料金が安くなる – スマートジャパン総戸数70戸以上のマンションを対象とする。J:COMブランドの放送・通信サービスと組み合わせたプランもある。

韓国、攻めと守りのIT最新事情 – 驚異の先進IT利活用—韓国「攻めるIT」:ITpro 同社は路線バスのリアルタイム位置情報をインターネット上で一般公開しており、誰でも利用することができる。この情報を使い、バスの運行状況を確認できるスマホアプリを個人が開発しているという。

 経済的な理由で塾に通うことができない学生に対して、有名塾の講師による授業の動画を格安で視聴できるシステムを構築した自治体がある。ソウル特別市、江南区が運営するインターネット塾だ。
写真4●江南区のネット授業サービス
著名な塾講師の授業をネットで配信している
[画像のクリックで拡大表示]

 この塾では、民間の塾講師約100人と契約して講義を録画。その動画をインターネット経由で閲覧できるようにしている(写真4)。年間利用料は3万ウォン(約2500円)と安い。2013年3月時点で、約14万人の中学生・高校生がサービスを利用している。 同塾は専用の撮影施設を持つほか、8万人の同時アクセスに耐える動画配信インフラ、学生が受講の進捗を管理できるシステムを運用している。2013年7月にはiPadへの配信に対応する計画だ。

情報セキュリティーにおける10大脅威(2013年版) – 第1回 情報セキュリティーの変遷:ITproネットワークウイルスの全盛期(2001~2003年)
体制整備・コンプライアンス強化 (2004~2008年)
脅威のグローバル化(2009~2012年)

Google Playの監視をすり抜けてAndroidマルウエア「BadNews」感染拡大(マイナビニュース) – IT – livedoor ニュースモバイルセキュリティソリューションを提供するLookoutがAndroid端末をターゲットにしたマルウエア「BadNews」の感染拡大を警告している。広告ネットワークを装ってGoogle Playの監視をすり抜けており、Google Playの統計から推測するとBadNewsの影響を受けたアプリがこれまでに同ストアから2,000,000回-9,000,000回もダウンロードされたという。

Lookoutからの報告によって、BadNewsの入り口となっていた32個のアプリはGoogle Playから削除された。しかしながら、ロシア、ウクライナ、ドイツなどで存在が確認されたBadNewsのC&Cサーバは同社がレポートを公開した後も稼働し続けている。こうした攻撃からAndroidデバイスを守るための対策として、同社は以下の2つを挙げる。

Androidのセキュリティ設定の「提供元不明のアプリ (提供元がPlayストアではないアプリのインストールを許可する)」のチェックを外す。

マルウエア対策機能を備えたモバイルセキュリティアプリを導入する。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す