今日のリンク

総務省|「つながる!こわれない!災害に強い情報通信技術のご案内」の公表総務省では、平成23年度補正予算(第3号)等を通じて災害に強い情報通信技術の実現を目指した研究開発を推進しています。今般、その研究成果の利用者(自治体等)に向けた「つながる!こわれない!災害に強い情報通信技術のご案内」をとりまとめましたので、公表します。また、研究開発のこれまでの成果については、3月25日及び26日に宮城県仙台市で開催される「耐災害ICT研究シンポジウム」で発表を行う予定です。


2014年春採用版 IT業界就職人気ランキング – SI の人気上昇、メーカーは苦戦:ITpro コンサルティング会社やシステムインテグレータが順位を上げる一方で、前年よりも人気を落としたのが大手ITメーカーである。前回2位の富士通は6位、前回6位のNECは11位とトップ10入りを逃した。ほかにも日立製作所は前回13位から16位へ、日本IBMは7位から23位へ落ちた。

標的型攻撃の現状と対策 – 第1回 標的型攻撃の実状:ITpro 特に諜報活動を狙った攻撃については、攻撃が組織内部を相当研究したうえでソーシャル・エンジニアリング手法が使われる。さらに、感染が成功するまで執拗に攻撃が続けるなど、かなりの資金が必要であると思われるだめ、直接、営利を目的としない国家の関わりもあるのではないか、という考察もある。
 標的型攻撃は、大きな組織や官公庁などが狙われる攻撃ではないか、と考えている方も多いかもしれない。しかしながら、IBM社や米Symantec社の示している資料によると、それは間違いであることが分かる。実は標的型攻撃は多くの業種、様々な規模の会社に対して行われている。

ニュース – 「中国のIPアドレス」は誤り、接続元は組織内――韓国サイバー攻撃:ITpro「グローバルIPアドレス」を「プライベートIPアドレス」として使用
最新サイバー攻撃に備える – 韓国で発生した大規模サイバー攻撃、日本は大丈夫か?:ITpro

最新サイバー攻撃に備える – 丸投げが内部犯行を引き起こす:ITpro 業務部門がシステム部門を監督する機能を取り込むことで、情報管理に対するリテラシー向上が図れ、スマートフォンの業務での有効活用などを業務部門が企画できるようになるといった効果も見込める。また長期的には、システム部門が基幹業務システムの構築・運用を担当し、業務部門がより業務に密着した差異化・成長戦略を支えるシステムの構築・運用を担当するといった効果的な分業体制の構築につながる。

最新サイバー攻撃に備える – 韓国で発生した大規模サイバー攻撃、日本は大丈夫か?:ITpro  もう一点今回補足しておくことがある。それは、韓国でも基幹システムへのダメージはあまりなかったということである。日本の場合、恐らくは韓国より慎重に基幹システムを運用しているのではないかと私は思っている。基幹システムは通常のオフィスのネットワークからは分離され安全に運用されているものである。しかし、特にこの数年基幹システム以外のシステムがネットと融合を図りながら急成長している。その為に、分離されて運用してきた基幹システムも様々な観点で“つながって”きている。

 「切り離しているから安全」とは言えなくなったのである。対策は昔にもどり、切り離した運用を続けるか「つながっていても安全」を目指すのか、決断していく時期に来ている。さらに「つながっているから安全」まで技術と人の品質の高さで構築していくのが私たちの生きる道のように思う次第である。

大学受験にTOEFL 文系入試へ理数科目、自民教育改革案 – 中国新聞 自民党の教育再生実行本部(本部長・遠藤利明衆院議員)が取りまとめた教育改革の第1次提言案が23日判明した。国際社会で活躍する人材の育成を目指し、大学の受験と卒業に英語能力試験「TOEFL」で一定以上の成績を求めたのが特徴。文系も含め大学入試で理数科目を必須とすることも奨励している。近く本部会合で決定し、安倍晋三首相に提出する。夏の参院選公約に反映させる方針だ。

 教育再生の「三本の矢」として(1)英語教育の抜本改革(2)理数系教育の刷新(3)情報通信技術(ICT)教育―を挙げ、改革実現のため「グローバル人材育成推進法」策定を提唱。「世界最高水準の学力の実現」を訴え、安倍内閣が掲げる経済再生には「人材養成が不可欠」と指摘した。教育分野への10兆円規模の集中投資も盛り込むことも検討している。

朝日新聞デジタル:共通番号法案が審議入り 自民公大筋合意、導入には課題 – 政治 【大日向寛文】国民全員に番号をふる「共通番号制度」を導入する法案の審議が22日、衆院で始まった。導入されれば、各組織でばらばらに管理していた所得や年金などの個人情報を政府がまとめて把握できるようになるが、情報漏れの防止策など課題も多い。

準天頂衛星「みちびき」対応の腕時計型GPSが販売中、Bluetooth 4.0対応で1万円台

蛇口(水栓)取付実例を大公開!住設部材販売のパイオニアサイト サンリフレプラザ【本店】
TOTO TKGG31EH 蛇口が激安 toto/inax/mym/kvk/san-eiの水栓ならサンリフレプラザ

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す