今日のリンク

東京都心で桜満開 平年より12日早く:写真:日本経済新聞

ニュース – マルウエアまん延の原因はパッチ更新管理サーバーのハッキング、韓国政府機関が発表:ITpro
ニュース – 「コンピューターを使用不能にすることが目的」――韓国へのサイバー攻撃:ITpro

ドクター江部の糖尿病徒然日記  日本糖尿病学会への提言(2) 糖尿病合併症とカロリー制限食の弊害医師としてそして一糖尿病患者として、日本糖尿病学会に、提言します。

1)
ACCORDなどの明白なエビデンスを無視せずに、現実を認めて、ワンパターンの食事療法(カロリー制限・高糖質食)の見直しに着手するのが、糖尿病専門医として科学的な態度と言えるのではないでしょうか?

2)
また、従来の日本の糖尿病治療(カロリー制限・高糖質食と薬物療法)で、糖尿病網膜症で失明、糖尿病腎症で透析、糖尿病壊疽で下肢を切断、心筋梗塞、脳梗塞・・・といった糖尿病合併症が毎年多数発症している現状を、どのようにとらえておられるのでしょうか?

現実に多くの糖尿病患者さんを苦しめてきたという反省はないのでしょうか?

是非、冷静に日本の糖尿病治療と合併症の現状を検討して頂きたいと思います。

3)
さらに、糖尿病専門医が推奨するカロリー制限食(高糖質・低脂質食)では、「食後高血糖」と「平均血糖変動幅の増大」を生じ、酸化ストレスリスクを決して防げないという生理学的事実を、糖尿病患者さんに、どう説明し、納得してもらうおつもりなのでしょう。

短期的に破滅的に効果が悪い食事療法(カロリー制限・高糖質食)を、長期間にわたり糖尿病患者さんに推奨するなら、倫理的にも科学的根拠を示す義務があります。糖尿病専門医として、科学的思考をされることを切に望むものです。


ニュース – MVNO大手2社がサービス拡充、スマホを月2060円から運用できるプランも:ITpro

片山容疑者起訴へ=大阪の誤認逮捕事件など―PC遠隔操作・東京地検 (時事通信) – Yahoo!ニュース 遠隔操作ウイルス事件で逮捕されたIT関連会社社員片山祐輔容疑者(30)について、東京地検が21日までに、大阪府の男性のパソコン(PC)を遠隔操作し、日本航空機爆破などを予告したとされるハイジャック防止法違反などの罪で起訴する方針を固めたことが、関係者の話で分かった。
 処分保留としていた、愛知県の会社PCを遠隔操作して殺人予告を書き込んだとする威力業務妨害罪についても、併せて起訴するとみられる。
 片山容疑者は一貫して事件への関与を否認している。警視庁などの合同捜査本部は、福岡市と三重県の男性2人が誤認逮捕された事件も同容疑者がウイルスでPCを遠隔操作した疑いが強いとみて、一連の事件の全容解明を進める。

知られざる“お絵描き”性能に迫る:筆圧1024段階で5万円台のWindows 8タブレット――「Latitude 10」は漫画家を満足させられるか? (1/3) – ITmedia PC USER1024段階の筆圧レベルに対応し、画面に直接お絵描きできる“液晶ペンタブレット”的なWindows 8タブレット――それがデルの「Latitude 10」だ。10.1型のピュアタブレットは果たしてイラスト制作に耐える能力を持っているのか? 新米漫画家が試す。
 このような構成なので、ハードウェアの処理能力に過度な期待をするのは禁物だ。水彩ブラシなど負荷のかかりやすいツールでブラシサイズを大きくすると、ペンに対する追従性が悪くなる。ブラシサイズが100を超えると、表示がカクカクになって素早い描写は難しい。一方で線画はサクサクと書き進められ、不満は感じなかった。色塗りをイチからやるには“イライラに耐える”覚悟がいるが、デッサンや下書き、ペン入れといった用途であれば十分に使えるというのが、筆者の感想だ。
一方で、10.1型ボディの可搬性は圧倒的といえる。iPad程度の大きさなので、大抵のバッグにポイッと放り込めるし、かさばらない。持ち運べるお絵描きノートとして考えれば非常に魅力的だ。おまけに、消費電力が低いAtomを採用したことでバッテリーが長持ちするのも頼もしい。バッテリーは着脱可能で、9時間以上動作する(詳しくはレビュー記事を参照)。
 Latitude 10でイラストを実際に描いてみた印象をまとめると、「メインで使うには性能的に厳しい面もあるが、モバイル環境でイラストを描いたり、持ち運べるサブ機が欲しい人には魅力的なお絵描きデバイス」だ。

 「イラストを効率よく描きたい」「レスポンスにこだわりたい」といったプロ志向で同モデルに手を出すと、性能や仕様に不満が残るかもしれないが、5万円台という価格は手ごろだし、普通のWindows 8タブレットとしても利用できる。「タブレットを買うついでに、液晶ペンタブレットの世界も体験してみたい」という人にオススメしたいモデルだ。

はじめまして。JavaScript(2):jQuery Mobileを使って少し画面を書いてみる (1/2) – @IT

警察庁/愛媛県警: 警察人事異動ノート2013年03月19日
警察庁/愛媛県警
(22日付)
【警視】生活安全局少年課長補佐(愛媛県警捜査2課長)内海裕子▽愛媛県警捜査2課長(刑事局捜査2課付)増沢五郎
タグ:捜査2課長

2000年前には宮城に100メートル級の津波!? 震災を警告した歴史学者が予見する「次の巨大津波」|大震災から2年目の「今」を見つめて|ダイヤモンド・オンライン「未曾有の自然災害」と言われた2011年の東日本大震災。しかし、その16年も前に、宮城県石巻市から仙台平野、福島県いわき市にかけての太平洋沿岸に今回の巨大津波が襲来することを予言し、警告していた人がいる。

 宮城県に住む歴史学者で、3月に『解き明かされる日本最古の歴史津波』(島影社)を上梓した飯沼勇義氏だ。

なぜ中国人技能実習生は殺傷事件を起こしたのか:日経ビジネスオンライン  日本の若者が嫌がる厳しい肉体労働を伴う産業を低賃金で下支えしてくれるのは、途上国からの出稼ぎ者である。彼らがいなければ、その産業はつぶれていたかもしれない。テレビで江田島のかき打ち産業の人が技能実習生について「宝」と表現していたが、それが地元の人々の本音だろう。願うことは、この事件で「中国人は怖い」、あるいは技能実習生を受け入れる企業が「中国人を奴隷扱いしている」といったイメージが独り歩きしないことである。制度がけしからん、ということで制度が改善されるものなら、とうに改善されていることだろう。制度が廃止されれば、誰もがハッピーであるかというと、そういうわけでもない。よりよい制度の構築には時間がかかる。

 今すぐできることは、あなたの職場で働いている中国人労働者を食事に誘って、コミュニケーションをとってみることである。片言の会話でもいいから、その生い立ちや故郷の生活を聞いてみればいい。結局は相手を知らなければ、いかなる対策もたてられないし、問題も解決しないのである。

60歳を過ぎても「ひっぱりだこ!」3つの条件:日経ビジネスオンライン「目線を下げたことだ」
「業界、職能、地域の3つの軸で専門性が高い人」
「問題解決能力」
やはり人柄

神奈川県、逆転敗訴 企業税条例は「違法」 最高裁判決 635億円支払いへ(産経新聞) – 国内 – livedoor ニュース県は税収減などによる財政難を受け、資本金や売上金を基準に課税額を定める外形標準課税の導入までの臨時措置として、企業税を導入した。地方税法は過去に赤字がある場合、欠損金として繰り越すことで法人事業税を減免していたが、企業税は欠損金相当額に課税。同条例が同法に違反するかどうかが争点だった。

 同小法廷は「条例は実質的に欠損金額自体を課税標準としており、欠損金繰り越し控除を定めた法の規定と矛盾抵触する」として、同条例を違法と判断した。

メディアが報じない内閣府の南海トラフ巨大地震の非科学的想定〜原発事故リスクは一切想定しない中央防災会議作業部会 (1/2)(木走正水(きばしりまさみず)) – BLOGOS(ブロゴス)

家庭の水まわりトラブルを解決!水まわり解決帖|株式会社三栄水栓製作所
蛇口:キッチン用(ワンホール混合水栓)を自分で取付|住設ドットコム
AM-90|住設ドットコム【商品説明】
手を近づけるだけでセンサーが感知して吐水する自動水栓。電源が必要ない自己発電方式で、効果的に省エネと節水を実現します。
カウンターの上からクイックワン施工。既存水栓からの取替えにも配慮しました。
●専用の工具を使う必要がなく、カウンターの上から短時間で取り付けできます。
●既存の単水栓からの取替えのために、別売の専用取替キットも用意しております。(A-4386オートマージュe専用取替キット)

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す