今日のリンク

能登先生の発表の食事内容を具体的に紹介しましょう|低糖質ダイエットは危険なのか?中年おやじドクターの実践検証結果報告「新聞に書いてあったわよ、糖質制限は危険だって。」

・・・いいえ、いいえ、いいえのいいえ、違うんですよ。

新聞に書いてあったのは全く別の話なんですよ。

詭弁に騙されないでください。

あれは、牛丼とハンバーガー、ひたすら食べ続けるならどっちが死亡率が高いだろうかというレベルのお話です。

ハンバーガー食べ続ける方が、牛丼食べ続けるよりも1.6倍ほど死亡率が高い、そういう結論につながるお話です。

糖質制限をきちんと理解して食べている人なら、どちらも絶対に食べることない食事内容の比較です。

こういうのを「濡れ衣着せられる」、っていうんですよ。

メタンハイドレートの試験採取成功…愛知沖 (読売新聞) – Yahoo!ニュース 海底からのガス採取は世界で初めてという。日本近海には、国内の天然ガス消費量の約100年分に当たるメタンハイドレートがあるとの推計もある。政府は2018年度の商業化を目指しており、安定的な生産の道筋がつけば、豊富な国産エネルギーとして活用することが期待できる。

給与法改正案を閣議決定=公務員、高齢層の昇給停止―政府 (時事通信) – Yahoo!ニュース

「漢方がん治療」を考える

アジャイルの流儀で英語に挑戦! – [英国編2]ペラペラはやっぱり簡単!:ITproヨーロッパ系の人たちは、まさに「音」から入っている感じだった。実際、くやしいことに、ブラジルの人を含めたヨーロッパ系言語の国の人の「耳」はとっても良かった。一方で、特に初級の人は文章やスペル、文法とかに弱いという印象を受けた。

 これに対し、日本人の多くは文法や読み書きが得意だが、トークはあまり得意ではないと感じた。韓国の人も若干傾向が似ているようだった。

結局のところ、ペラペラ化すなわち「英語脳を作る」ことは「筋トレ」のようなものだ。練習さえすれば、日本人なら誰でもできる。ちゃんとした発音で、かつネイティブスピードでネイティブっぽく音読できるようになる練習をするだけなのだから。半年くらいで十分で、たくさんのお金を使う必要もない。

 そのやり方はインターネットでも調べられるし、以前の記事や、筆者の書籍「ITエンジニアのゼロから始める英語勉強法」でも説明しているので、参照してほしい。

米政府、中国にハッキング行為の停止を求める – CNET Japan 米政府は米国時間3月11日、米国企業に対するサイバースパイ活動を停止するよう中国に警告し、ハッキング行為は両国間でより強固な関係を築こうとする努力を頓挫させるものだと、この問題に関してこれまでになく強い言葉で述べた。

朝日新聞デジタル:震災追悼式に中韓欠席 台湾紹介に不満・「事務的ミス」 – 政治 政府主催の11日の東日本大震災追悼式で、台北駐日経済文化代表処の沈斯淳代表が、各国代表と同様にアナウンスで紹介され献花した。台湾を自国領とする中国はこれを不満として欠席。菅義偉官房長官は12日の記者会見で中国の対応を「極めて遺憾」と述べた。

そろそろ本気で「孤児作品」問題を考えよう -INTERNET Watch世の中の著作物の半数以上が「孤児」状態
福井健策弁護士

 孤児作品という言葉をご存じだろうか。探しても権利者が見つからない作品のことだ。通常は、書籍・映像・各種データなどで著作権者が不明な状態をいう(孤児著作物)。最初はちょっと驚く名称なのだが、世界的に「オーファン・ワークス」と呼ばれており、これがデジタル社会の行方を左右する大問題となっている。世界ではいま、この孤児作品対策が熱いのだ。

[橘玲の日々刻々]日本は、政府や自治体が「ブラック企業」化している|橘玲の日々刻々 | 橘玲×ZAi ONLINE海外投資の歩き方 | ザイオンライン 労働基準監督署は厚生労働省の出先機関ですが、国会待機などを見るかぎり、厚労省も「サービス残業」の温床になっているのは明らかです。この国では、「サービス残業を禁止する法律がサービス残業でつくられる」という話がブラックジョークにならないのです。

 政府や自治体がブラック化してるなら、労基署が民間企業を強く取り締まれるはずはありません。サービス残業は経営者の自覚の問題などではなく、日本の社会に巣食う構造的な病なのです。

『月(ゆえ)とにほんご』に見る、中国人にありがちな誤解:日経ビジネスオンライン

防災・安全交付金の新設で「メンテナンス元年」に:日経ビジネスオンライン「国土強靱化」の旗印の下、公共事業に手厚く予算を配分した安倍晋三政権。太田昭宏国土交通大臣は、国民のニーズを積み上げた点を強調する。防災・安全交付金で自治体を後押しし、生活に密着したインフラのメンテナンスに力を入れる構えだ。人口減少時代を見据え、国土のグランドデザインの再検討も必要だと述べる。

原子力発電を考える(第18回) 電力事業の歴史を追う――放射線障害と肝炎:PC Online 久保山愛吉氏の死が大きなきっかけとなり、日本の原水爆禁止運動は成立した。久保山氏の死因が、当時の日本では珍しくもなかった肝炎だとするなら、そもそも日本の原水爆禁止運動は、医学未発達の段階における事実誤認の上に「恐ろしい放射能」というイメージと共に成立したということになる。第五福竜丸事件は、本来「それほどまでに強い放射線を浴びたにも関わらず、23人中22人がとりあえずの健康を取り戻し、社会に復帰した」と考えるべきだったのかもしれない。しかし、当時の社会には22人の社会復帰よりも1人の死の方が重大事だったのである。

生体への放射線の影響が、その強度によって大きく変わるという事実は「怖い放射能」という一般が抱くイメージによって吹き飛ばされた。そのイメージを裏打ちしていたのは、原子爆弾の強大な破壊力であり、久保山愛吉氏の死に代表される「被曝イコール死」という認識だった。
 さらに、逆に原子力技術の開発を推進しようとする側は対抗のために「安全で無害な放射能」というイメージをことさらに前面に押し出すようになってしまった。
 その結果、ゆがんだのは社会制度とその運用だった。安全と危険の両方向に対して過剰なアピールが行われた結果、技術開発を推進するための社会的な仕組みと、その運用がゆがんでしまったのである。

 実はこのような原子力開発初期に紛れ込んだ誤認から来るゆがみは、原子力開発を推進する側にも存在した。第6回に、「巨大技術は社会と政治に左右される」と書いたが、このことは「なぜ、もっと良い炉形式が採用されなかったのか」ということでもある。

2台目スマホに最適な「激安モバイルプラン」のススメ:PC Online
■ 月額1000円以下のSIMカードサービス比較

がん保険のカラクリ(池田信夫) – BLOGOS(ブロゴス)一般の医療保険にも、あやしいものが多い。もともと保険というのは、火災保険をみればわかるように、めったに起こらないが起こったとき多大なコストがかかる事象のリスクをヘッジするものだから、1泊2日の入院費を対象にした医療保険なんて意味がない。日本の医療保険は、掛け金が年間約5兆円なのに対して給付金は約1兆円しかないボッタクリである。普通の病気への備えとしては、貯金で十分だ。

オランダ・イタリア快進撃の秘密!? WBC出場選手の国籍規定が緩いわけ|SPORTS セカンド・オピニオン|ダイヤモンド・オンライン こうせざるを得ないのは、野球という競技が国際的な拡がりを持っていない弱点を表わしている。盛んなのは北中米とアジアの極東だけ。現状では上位争いをするのは、このごく限られた地域だ。WBCを国際的に注目される大会にするにはヨーロッパ勢の活躍が不可欠だが、出場資格を厳密にするとそれは望めない。現状ではレベルに差があり過ぎるからだ。

Amazon.co.jp: ホームカイト 06 フェニックオレンジ: ホビー室内専用カイト。家の中で簡単に飛ばせるインドアカイトが登場。電池不要でハンドルを回すと羽が回転して飛行可能。速く回すと高く飛ぶ。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す