今日のリンク

変わりゆく戦争の姿–米空軍の無人航空機 – CNET Japan それは、米国にとっての戦争の姿が変わりつつあることを示している。そしてその変化は急激に訪れている。米空軍は、2023年までに空軍の攻撃機の3分の1が無人機になるとしている。
 現在の無人機に搭載されているカメラは、5マイルから6マイル(約8kmから9.7km)先の人間を検出することが簡単にできるため、この航空機が高度2万5000フィート(約7600m)で検知されずに飛行することを可能にしている。
 「RQ-11 Raven」小型無人航空機システムは、重量が4.2ポンド(約1.9kg)しかない、背負って運ぶことが可能なシステムだ。2人のチームでRQ-11 Ravenを作業地域に配備し、高解像度の昼光および夜間カメラや、熱探知カメラを使って、標的の情報収集や状況認識を行う。RQ-11 Ravenは、世界中で最も広く使われている無人機である。
 「RQ-4 Global Hawk」は、高高度での長時間飛行が可能な、情報収集、監視、偵察を行うデータシステムで、翼長は130.9フィート(約39.9m)ある。カリフォルニア州ビール空軍基地所属の第12偵察飛行隊が運用するRQ-4 Global Hawkは、世界中からの情報収集をリアルタイムで行う、世界規模の偵察飛行機だ。Xバンド撮像装置は、半径62マイル(約100km)の範囲内の移動標的を検知できる広い視野を備えるとともに、より詳細な「スポット」モードでは、3.8平方マイル(約9.8平方km)の範囲内を、6フィート(約1.8m)の解像度で撮影可能だ。
 無人機のオペレーターは、数千マイル(数千km)も離れた場所にある輸送用コンテナサイズの管制室から、パイロットのいない飛行機を制御している。空軍は、この仕事を専門に行う無人機オペレーターの訓練を行っているが、ジェット戦闘機での戦闘経験があるパイロットは無人機オペレーターにはあまり向いていないことが分かっている。それは全く違ったスキルを必要とするからだ。
 米国政府は、無人機使用の規則について公式の方針を策定しようという取り組みを続けているが、テクノロジは進歩を続けており、人間なしで戦争を行うための作戦能力は日々向上している。

ニュース – 「中国軍のサイバー攻撃関与の“偽報告書”」出回る、シマンテックが注意喚起:ITpro

朝日新聞デジタル:東大、授業をネット配信 9月から2コース、履修証も – 社会 【大西史晃】東京大は22日、オンラインで誰もが無料で授業を受けられる「MOOC(ムーク)」というサービス向けの授業映像の配信を、9月から始めると発表した。MOOCには海外の大学の参加が進むが、国内では初。「自慢」の授業を発信し、優秀な学生を引きつけて留学先として選んでもらう狙いがある。

オープンソースのクアッドコプターラジコン、149 ドルから | スラッシュドット・ジャパンCrazyflie というオープンソースの小型クアッドコプターキットで、19 グラム、モーター間距離は 9 cm で世界最小とのことである。6-DOF 版と 10-DOF 版とがあり、6-DOF 版が 149 ドル (+ 関税 + 送料) 。10-DOF 版には高さと機種方位のセンサーが付属しており、これらの情報を用いた制御アルゴリズムを開発したい人は 173 ドルの 10-DOF 版がオススメであるとのこと。Bitcraze のサイトで購入できるが、初ロットの 300 キットはすでに売り切れており、次ロットの 500 キットがまだ受付中。発送は 5 月になる見込みだ。

Androidスマホ30台をWiFiで数珠つなぎ、2.5kmの距離でデータ伝達に成功 -INTERNET Watch災害時でも有効、1~3年後の実用化を目指す

 今回の実験は、総務省の受託研究事業である「災害に強いネットワークを実現するための技術の研究開発」の一環として行ったもの。携帯電話の基地局が被災したエリアや電波圏外のエリアで応急的なネットワークを構築できるほか、そこでデータを受け取った1台のスマートフォンがインターネット接続可能なエリアに移動した際に、保持していたデータを宛先に送信することも可能になる。今回の実験ではスマートフォンのWiFiで構築したネットワーク内でのデータ伝達だったが、試作アプリではインターネット宛にメールを送信する機能も備えているという。

ファイル共有ソフトを使った著作権侵害で全国集中一斉取締り、27人逮捕 -INTERNET Watch 警察庁は、全国47都道府県警察で、ファイル共有ソフト等を通じた映画、音楽、アニメ、ゲーム、ビジネスソフトなどの公衆送信権を侵害した著作権法違反について、2月19日から21日までの3日間に集中一斉取締りを実施。全国で124カ所を捜索、27人を逮捕したと発表した。

「やられた!」とつぶやき続々、Androidを狙う詐欺が横行:PC Online請求書を見るまで気付かない「smishing」と「スパイアプリ」

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す