今日のリンク

ニュース – FP国家検定の試験問題が漏洩、実施前の問題をWebサイトに“公開”:ITpro 研究会は「漏洩の原因は当方のミス。外部からの不正アクセスなどの形跡はない」と説明する。研究会の説明によれば、本来なら試験実施後に公開するはずの試験問題のPDFファイルを、前もってWebサーバーにアップロードしていた。アクセス制限はかけておらず、URL(アドレス)さえ分かればインターネットを通じて誰でも閲覧できる状態になっていた。
 しかも、PDFファイルのURLは「過去問」を掲載しているURLの試験日の部分を「20130127」と置き換えただけで、研究会のWebサイト利用者にとっては類推が容易だった(画面2)。URLを置き換えて試験問題を閲覧する方法は、ネット掲示板などを通じて一部受検者に知られていたようだ。
 問題漏洩によって試験の正当性が問われる事態になったが、研究会は「実施した試験結果などについてどのような措置を講じるかは現時点では決まっていない。厚労省と協議しながら決定し、今後発表する」としている。

朝日新聞デジタル:92兆6千億円、13年度予算案を閣議決定 過去最大級 – 政治 安倍政権は29日午後、過去最大規模の総額92兆6115億円となる2013年度政府予算案(一般会計)を閣議決定した。生活保護費を削る一方で公共事業費をふくらまし、「人からコンクリート」が鮮明になった。


パナソニック、「LUMIX GF5」にダブルレンズキット–軽量の新型標準レンズを採用 – CNET Japan 従来の標準ズームレンズに比べ、小型化を実現したH-FS1442Aを採用することで、レンズ装着時重量は、従来から55g減の337gになり、機動性に優れたカメラ撮影を実現する。

電子書籍しか出てない本から論文に引用する場合、出典はどう書けばいいのか:点をつなぐ:ITmedia オルタナティブ・ブログ文字の大きさを変えられるリフロー型の電子書籍の場合は、
紙の書籍のように、ある内容が何ページ目に載っているかが明確に決まらないので、
紙の書籍がなく、電子書籍しか出てない本の場合、
論文で引用して出典を明記する場合にどうするのだろうと。
xeseaのブログ : Kindleなど電子書籍を論文で引用する方法 仕方がないので、とある分野の引用法の権威であるMLA様に聞いてみると、

the MLA recommends using section and paragraph numbers, if available.
E-Books’ Varied Formats Make Citations a Mess for Scholars

ということのようだ。

富士通研究所、ソフトウェアだけで通信性能を大幅に改善する新技術を開発なお同社では、既存のTCPアプリケーションを変更することなく通信を高速化する通信ミドルウェアとして、2013年度中に実用化することを目指し、研究を進めている。

ソフトバンク、3G網を使う車載IP無線機のサービスを開始今回開始される車載用IP無線サービスは、西菱電機製の「IP無線機 SoftBank 201SJ」を利用し、ソフトバンクモバイルの3Gエリアで通信と音声通話、トラッキングや動態管理が可能になるというサービス。音声通話は単方向のプレストーク方式。従来の業務用無線の免許申請や、無線資格従事者による工事が不要で、通話料やオプションの利用料は定額で利用できる。また、オプション契約によりGPSを使った位置情報サービスにも対応し、配車や運行、業務支援機能にも対応する。

ペンタゴンがサイバーセキュリティー部隊を拡大:その1(奥山真司) – BLOGOS(ブロゴス)

ドクター江部の糖尿病徒然日記  朝日新聞記事、「糖質制限ダイエット、長期は危険?」に反論この朝日新聞記事の、能登洋医長の論文は、中糖質群(糖質30~40%)と高糖質群(糖質60~70%)の比較研究です。

従いまして、スーパー糖質制限食(糖質12%)とは、何の関係もない論文です。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す