今日のリンク

一般用医薬品ネット販売訴訟でケンコーコムが勝訴–最高裁は国の上告を棄却 – CNET Japan最高裁判所は1月11日、ケンコーコムとウェルネットが起こした一般用医薬品のネット販売規制に関する行政訴訟で、国(厚生労働省)の上告を棄却し、被上告人(ケンコーコムら)のネット販売を認める判決を下した。
朝日新聞デジタル:市販薬のネット販売、解禁状態に 最高裁が国の上告棄却 – 社会  【青池学】医師の処方箋(せん)なしで買える医薬品(市販薬)のインターネット販売を原則禁じた厚生労働省令が有効かが争われた訴訟の上告審判決で、最高裁第二小法廷(竹内行夫裁判長)は11日、省令は無効だとする判断を示した。国の上告が棄却され、販売できる権利を業者に認めた昨年4月の二審・東京高裁判決が確定した。

 この判決により、薬剤師らが説明して販売する態勢を整えている業者については、医薬品のネット販売が全面解禁された状態となった。ただ、安全性の観点から慎重論も根強く、新たな規制が必要かどうか議論になりそうだ。

 訴えていたのは、楽天の子会社「ケンコーコム」(東京都港区)と、「ウェルネット」(横浜市)。省令で規制されていなかった当時からネットで販売しており、「営業の自由の侵害だ」と主張していた。
医薬品ネット販売を容認 最高裁判決 ケンコーコム「速やかに販売再開」 – ITmedia ニュース

校内犯罪の4類型(森口朗) – BLOGOS(ブロゴス)暴行は教師が行おうが一般人が行おうが、被害者が生徒であろうが生徒以外の者であろうが犯罪です。


ニュース – Amazon.com、購入した音楽CDのMP3ファイルを無料提供:ITpro「CDが自宅に届く前に音楽が聞け、自分でリッピングする必要もない」とAmazonは説明している。
速報:CD 購入で MP3 無料の Amazon AutoRip 発表、過去の購入も対象 – Engadget Japanese

動画:3色成形できる家庭用3Dプリンタ CubeX & 新 Cube – Engadget Japanese
Cubify – Express Yourself in 3DStarting at $3588

グリコ「プッチンプリン」 世界一売れているプリンとしてギネス認定 – ねとらぼ

Wikipediaに掲載された架空の戦い、5年後にようやく削除へ | スラッシュドット・ジャパン IT

米 Polaroid からマイクロフォーサーズ対応の Android ミラーレス一眼 | スラッシュドット・ジャパン ハードウェア

なんか納得がいかない確定申告不要の「年金400万円以下」 (K.K.) – BLOGOS(ブロゴス)

いじめの原因は「優しさ」、「思いやり」にある(イケダハヤト) – BLOGOS(ブロゴス)いじめの原因は多様ですが、中島義道氏の言うとおり、僕たちおとなが「他人の思惑を考えよ」「思いやりをもて」「他人に優しくせよ」と語れば語るほど、犠牲者になってしまう、または間接的にいじめの加害者となってしまう子どもは増えていくのでしょう。

体罰横行の体育会系部活とブラック企業の類似性~未だに気合いと根性と忍耐の日本社会(かさこ) – BLOGOS(ブロゴス)これだけブラック企業が社会問題化しても、当の被害者は自分が被害者であることに気づかず、自分の努力が足りないからだと思い込む精神構造は、新卒時に研修と称して行われる、カルト教団並みの人格破壊洗脳教育だけでなく、もともと学校生活において、体育会系部活でしごかれているから、すんなり組織とはそういうものだと思ってしまうのではないか。

インドの台頭で日本の安全保障が変わる!:日経ビジネスオンライン東南アジアにおける安全保障に貢献できる

「社会セキュリティ」や「法医学」などを丸ごと標準化:日経ビジネスオンライン激化する上流側の標準化戦争

60秒間の奇跡:日経ビジネスオンライン

60秒間の奇跡:日経ビジネスオンライン  パークの採用面接には、毎回、それこそタダでも働きたいと願っているモチベーションの高いアルバイト志望者が殺到する。彼ら多くはミッキーと一緒に過ごせるなら報酬など問題ではないと思っている。そういう意味で、彼らは、文字通りに夢の世界の住人であり、そういう彼らにとっては、スマイルの搾取はまったく問題にならないのである。分単位で時間管理されたって平気。なぜなら、彼らの住んでいる世界には時間が流れていないからだ。
 ディズニーの奇跡の外側に住んでいるわれわれは、いわば楽園から追放された身だ。
 だからこそ、われわれはスマイルの無駄使いを戒めなければならない。
 今スマイルを提供すべきは、むしろ神様のほうなのだ。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す