今日のリンク

ニュース – 「アカウントの確認を」――三菱東京UFJ銀行をかたるフィッシング:ITpro


編集長が展望する2013年 – Linux/OSSでモノ作りを楽しもう!:ITpro

世界最適のシステム“立地”戦略 – 「集約」と「DR」が二大需要:ITpro

ニュース – 「最速充電」や「アプリ福袋」に注意、日本語のAndroidウイルス相次ぐ:ITpro

ニュース – エレコム、スワイプジェスチャーを使った操作に対応したワイヤレスマウス:ITpro希望小売価格は8872円。

2013年、開発者が注目すべき10のスキル – CNET Japan1.モバイル開発
2.NoSQL
3.単体テスト
4.PythonまたはRuby
5.HTML5
6.Windows 8
7.RESTを使ったウェブサービス
8.JavaScript
9.jQuery
10.ユーザー体験
2013 年に開発者が注目すべきスキルは、2012 年に開発者が学ぶべきだったスキルとあまり (全然) 変わらない | スラッシュドット・ジャパン IT

節電に効くシステム(1):太陽光発電:変換効率よりも出力1W当たりの単価に注目 (2/2) – スマートジャパン

【連載】清水誠のWeb解析ストラテジー:第5回 「PDCA」の意外な歴史と本質 (1/2) – ITmedia マーケティング デミング博士が日本に伝えたメッセージの本質は、単純な反復としてのPDCAではありません。製品の品質の分布(バラツキ)を許容範囲に収めるために、品質に影響を与える要因を特定し、そののうち自らが制御できるものを制御することで、品質を高めることができる、という統計的な考え方です。勘や偶然に頼ることなく、不良品を減らすことができるようになったのです。Webの世界に当てはめると、注文や資料請求などの目標件数をクリアするため、途中で達成度を確認しながら、件数に影響を与える集客やコンテンツ、機能に関する量的または質的な指標を恣意的に増減させるような修正を行い、その結果を確認することを繰り返すべし、と筆者は解釈しています。

国内向け廉価タブレットに9.7インチ版、19,980円 フロント30万画素/リア200万画素のカメラやMiniHDMI、micro SDスロット、IEEE 802.11b/g/nの無線LAN、Bluetoothなども搭載している。バッテリー持続時間は約6時間(動画再生時)で、重量は620g。
[新製品]ユニットコム LesanceTB A097B (2012年12月29日) Android 4.0搭載9.7インチタブレット
8GB
19,980 TWOTOP秋葉原本店 29日調査分

うれしくて泣きたいほど安い通信料金プランが広がってほしい:PC Onlineどのくらい安いかというと、ダンナと私2人合わせて、毎月50ドル以内。50ドルというと、為替レート通りに換算して4000円くらいである。繰り返すが、これは2人分。しかも、留守番電話サービス込みで、携帯電話を通信モデムのように利用するテザリング料金も込みである。

理想は8時間睡眠もウソだった!:日経ビジネスオンライン「人が必要とする睡眠は人それぞれなのに、日本では、どこからきたのか、8時間睡眠が良い睡眠のように言われています。でも、8時間というのは、働き盛りの30代から50代の人たちの必要な睡眠時間からすると長すぎなんです。60代70代だと、もう6時間くらいしか必要なくなる。長く寝過ぎるとかえって調子悪くなることもあって、睡眠酩酊と呼ばれます。私の知り合いにも3時間睡眠の人がいますが、人間の睡眠って、例えば何時間眠るにしても、最初の3時間くらいにかなり深い睡眠をだいたいとってしまうんですよ」
「燃費の悪い動物ほど長く寝なければならないわけですが、我々人間の中でもそれに近いことがあります。たくさんごはんを食べて運動していたアスリートが、現役引退した途端に基礎代謝が落ちて、睡眠も短くなる。引退がストレスになって眠れないと感じる人もいるんですけど、そうじゃなくて体がエコ型に移行して以前のような睡眠が必要なくなるんですね。高齢者が最たるもので、赤ちゃんに比べて体重あたりのエネルギー消費量が5分の1ですから。世界中の多数の睡眠研究をまとめたメタ解析のデータでも、8時間以上眠れるのは中学生くらいまで。70代になったら、正味6時間くらいしか眠れないし、眠る必要もないんです」(注:もちろん個々人に必要な睡眠時間は、平均値を中心に長短それぞれの方向に分布している。そのことは常に意識する必要がある)

英語の対訳文章を無料で手に入れる裏技を見つけた(南部 竜介) – BLOGOS(ブロゴス)

「パチンコ中毒は病気」という理解にひそむ罠(イケダハヤト) – BLOGOS(ブロゴス)ちなみにこの逆のパターン、ギャンブル中毒になっている人に対して、その家族や友人が「あなたは病気なのよ」と諭そうとしたときに「俺は病気なんかじゃない!」と逆切れされるということもままあるそうで…。
要するに、日本社会全体で「パチンコ中毒は病気である」という共通理解が醸成されるまでは、当事者が、あるいは当事者に向かって「パチンコ中毒は病気である」という理解を振りかざすべきではないという話です。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す