今日のリンク

朝日新聞デジタル:日経平均終値1万395円 大納会、年初来最高値 – 経済 28日の東京株式市場は、外国為替市場で1ドル=86円台まで進んだ円安を好感し、日経平均株価が4日連続の大幅高となり、一時、約1年10カ月ぶりに1万0400円台を回復。前日終値より72円20銭(0.70%)高い1万0395円18銭で今年最後の取引を終えた。前日に続いて年初来最高値を更新した。
来年の相場、エコノミスト予測 株1万3000円、1ドル100円も (産経新聞) – Yahoo!ニュース 安倍晋三政権の経済政策への期待感と、円安の追い風を受け、年初来高値を更新して締めくくった平成24年の東京株式市場。25年は、円安・株高の勢いを続けることができるのか。民間エコノミストによると、株の高値は1万3千円、円ドル相場の底値は1ドル=100円と強気の予測もある。

年末年始の通話規制、初の見送り 携帯3社  :日本経済新聞 NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクモバイルの通信大手3社は大みそかから元旦にかけて音声回線の発信規制を見送る。「LINE(ライン)」などインターネット通話やSNS(交流サイト)に利用がシフトしているためだ。各社はデータ回線の容量を増設する一方、システムダウンを防ぐため混雑時にデータ通信には発信規制をかける。


自賠責、十数%値上げへ 支払い増受け13年4月から (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 自賠責は2002年度以降、事故が減って黒字が続いたため、08年度に保険料は3割近く下げられた。だが、むち打ちなど後遺症が残った人への保険金の支払いが想定よりも増え、10年度に累計で赤字に転落。11年度に保険料を平均11.7%値上げしたが、追いつかず、12年度末には赤字額が5033億円に膨らむ見通しとなったため、値上げに踏み切る。

書籍、無料で当日配送 ヨドバシがネット通販  :日本経済新聞 家電量販大手のヨドバシカメラは2013年2月、書籍のインターネット通販に本格参入する。家電製品の物流網を活用し、全国の主要都市圏で注文当日の無料配送を実現。大型書店の品ぞろえに匹敵する70万タイトルを扱う。書籍を主力にネット通販最大手となった米アマゾン・ドット・コムに対し、日本での対抗勢力となることを狙う。

びっくりするほど綺麗に仕上がる!超簡単&節約できる大掃除でお勧めの窓拭きの仕方 | nanapi [ナナピ]

組織の失敗学

朝日新聞の投書に"団塊文体"を嗅ぎ取る(usukeimada) – BLOGOS(ブロゴス)物憂げに「どう考えたらいいのか自問し」ながらも、同時に子供に譲られた座席は辞退せずどっかりと腰を下ろす。ここが絶妙に団塊の世代っぽい!絶妙な団塊の世代らしさ!
というわけで、この文章は「けっして現状に満足はしてないけど、既得権益にはちゃっかり乗っとく」という団塊の世代特有の習性を見事に表現している。名文である。

日本と米仏の原子力規制当局との悲しい力量差– 活断層騒ぎに思う行政の「継続性」と「透明性」の必要 – 石井 孝明(アゴラ) – BLOGOS(ブロゴス)福島事故後の日本の原子力行政は、事故後2年近く経過しても、原発の再稼動の基準を示していない。一方で米仏は、福島の教訓に基づいて、規制当局と業界団体、学会双方が既に指針をすでに発表し、安全対策を進めている。

初詣・初売りなどで電波を増強 auなど各社が移動基地局(産経新聞) – 経済 – livedoor ニューススマートフォン(高機能携帯電話)の普及で年末年始にデータ通信量の急増が予想されるため、携帯電話各社は、初詣や初売りの百貨店など大勢の人が集まる施設周辺の基地局能力を大幅に増強する。KDDI(au)は約130カ所の基地局で通信能力を最大5割増強。イー・アクセスやソフトバンクモバイルも車載型移動基地局を出動させる。
【C83】明日29日からコミケ 携帯キャリアも鉄道もコンビニも“臨 戦 態 勢”です(ねとらぼ) – IT – livedoor ニュース Twitterの書き込みによると、会場周辺のコンビニにはすでに大量の商品が並び始めている模様。もはや毎度おなじみの光景となっているが、いつ見ても圧巻だ。ローソンの国際展示場駅前店ではコミケに合わせ、「魔法少女まどか☆マギカ」や「アイドルマスターシンデレラガールズ」の限定グッズも登場する。

2012年後半の『笑点』高視聴率は景気弱含み示すサインの説(NEWSポストセブン) – ライフ – livedoor ニュース また、人気テレビ番組『笑点』(日本テレビ系)が、10月から部門トップの視聴率を獲得し続けていたのも景気弱含みを示すサインだ。『笑点』は、景気が悪くなると「暗い気分を笑いで吹き飛ばしたい」という人々の心をつかみ、視聴率が上がる傾向にある。日曜夕方に外出せず家でテレビを見ている人が多いのも、消費者マインドの悪化を示しているといえる。

ネット医薬品訴訟で勝った楽天に、ドラッグストア業界が反発(ビジネスジャーナル) – 経済 – livedoor ニュース 楽天の三木谷浩史会長兼社長には、またとない朗報だった。執念を燃やしていた医薬品のインターネット販売規制が撤廃されることが確実になったからだ。
 厚生労働省が省令で市販薬のインターネット販売を規制したのは違法だとして、販売会社2社が国に対してネット販売をする権利の確認などを求めた訴訟の上告審で、最高裁第2小法廷(竹内行夫裁判長)は判決期日を来年1月11日に指定した。二審の結論を見直す際に必要な弁論を開いておらず、ネット販売権を認めて国側逆転敗訴とした今年4月の二審・東京高裁の判決が確定する見通しとなった。
 訴えていたのは、ケンコーコム(東京都港区)とウェルネット(横浜市)の2社。両社は厚労省が大衆薬のネット販売を省令で規制したのは、憲法で保障された営業の自由を侵害していると主張した。これに対して国側は、副作用のリスクのある医薬品は専門家による対面での情報提供が不可欠で、規制には合理性があると主張してきた。

米国で異常な銃購入ブーム 72時間で3年半分の注文が(サーチナ) – 海外 – livedoor ニュース 米国コネチカット州で発生した小学校銃撃事件のショックが収まらないなか、銃器店ではセミオートピストルなどの販売数が激増しており、注文に応じきれないほどだという。中国網日本語版(チャイナネット)が報じた。
 ノースカロライナ州シャーロット市で銃器店を営む男性はこのほど、仏AFP通信の取材に答え、「ニュートンで発生した銃撃事件を受けて、武器規制が行われるのではないかと案じた消費者たちが、銃がほしいなら、今買うべきだと思っている」と語った。

【ワイド特集】今年スポーツ紙が書けなかった 原監督 不倫1億円スキャンダル余波(ゲンダイネット) – livedoor スポーツ

園児5人を乗せたバスはなぜ津波へ向かったか? 日和幼稚園訴訟を生んだ“やるせない怒り”の着地点 ――石巻私立日和幼稚園を訴えた遺族のケース|3.11の「喪失」~語られなかった悲劇の教訓 吉田典史|ダイヤモンド・オンライン

なにこの変形具合! Maker Faire Tokyo 2012に出展されてたトランスフォームロボットがすごすぎる – 最新ニュース|MSN トピックスMaker Faireの会場では販売もされていて、完全受注生産10台限定で198万円でした。さすがに買えないけどいいなーいいなー。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す