今日のリンク

週明けにも米に捜査員派遣へ=犯行声明メールが経由―PC遠隔操作・合同捜査本部 (時事通信) – Yahoo!ニュース 遠隔操作ウイルスに感染したパソコンから犯行予告が書き込まれた事件で、警視庁などの合同捜査本部は9日、東京都内の弁護士に届いた犯行声明とみられるメールが経由したサーバーのある米国に、12日にも捜査員を派遣する方針を固めた。


お隣の仮想マシンの暗号鍵を盗むサイドチャネル攻撃手法 | スラッシュドット・ジャパン セキュリティ今までのサイドチャネル攻撃は、暗号機能付きの IC カードのようなハードウェアの消費電力を観測することでハッキングを行うもので、仮想マシンのようなものは対象外だった。ハッカーは攻撃の対象となる仮想マシンと同じ物理 PC にハッキング用の仮想マシンを置く。二つの仮想マシンはお互いを認識していないが、物理ホスト上のハードウェアリソースを共有している。この共有リソースを観察することにより、暗号鍵を入手することができる、とのことだ。

東芝、私的録画補償金を巡る裁判で SARVH に勝訴確定 – Engadget Japaneseこの問題に対し、地裁では「デジタル専用機でも補償金の対象になるけど、東芝に払う義務はない」という判決。SARVH が控訴した高裁は「そもそも補償金の対象にはならない」と判決。そしてさらに SARVH が上告した最高裁において、今回ようやく「補償金の対象にはならない」という判決が確定したことになります。終わってみれば 3-0 のストレート勝ち、という感じでしょうか。

Kinect for Windows に新ツール Kinect Fusion、3Dモデルをリアルタイム生成 – Engadget JapaneseKinect を使ったオブジェクトの取り込みは以前から実現していますが、Kinect Fusion はストリーミング入力からリアルタイムに、部屋全体を含む高精度な3Dモデルを生成する点が特徴です。また高精度な3Dで再構成した環境に物理シミュレーションを適用するなど、高度なインタラクションを含むARにも応用できます。とりあえずは続きに掲載した動画をごらんください。

ニュース – 消防庁の災害情報伝達手段多様化実証実験、まず東京都江東区と豊島区で実施:ITpro 東京都江東区では、団地に住む住民に対して、防災行政無線(同報系)や、エリアワンセグなどを組み合わせて情報を伝達し、避難所まで誘導する。無線LANのホットスポット構築実験、登録制メールシステム構築実験、IP告知システム発報実験、自販機型デジタルサイネージ設置なども実施する。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す