今日のリンク

5.5インチの大画面、タッチペンも進化した「GALAXY Note II」–11月16日に発売へ – CNET Japan

“知ったかぶり”したい人のための電子書籍入門–(3)ストア編 – CNET Japan

素早い意志決定がなぜ間違えやすいのかという理由が明らかに – GIGAZINEつまり、早さが求められる時、脳の感度は非常によくなるということであり、研究者によれば、感受性が高いということはいいことのように聞こえるかもしれませんが、物事を実際よりも重要なものとして捉えてしまうため、不完全な答えであっても正しいものとして見なしてしまう可能性がある、とのことです。

無料で5GB、月額500円で無制限に利用可能なクラウドストレージ「Pogoplug Cloud」が日本でサービス開始 – GIGAZINE

SIMロックフリー「GALAXY Note II」は「iPad mini」や「Nexus 7」のライバルか?実機で持ちやすさを比較してみた – GIGAZINE

漫画「ブラックジャックによろしく」二次使用完全フリー化のゆくえ:PC Online

Google Glassがつくるカンニング社会とその先:PC Online

お父さんが大学に行った理由:日経ビジネスオンライン おそらく、自分のアタマの良さを自認している人間が真紀子さんとタッグを組んだら、真紀子さんを使って一興行打ちたくなるはずだ。そうでなくても、真紀子さんをアドバルーンに、何かを訴えるぐらいなことは企画したくなる。そうさせる何かが彼女にはあるのだ。
 大学は、社会に役に立つべきなのかもしれない。
 でも、通う身からすれば、大学の魅力は、役に立たない生き方が許容されているところにある。
 就活はどうするのか、って?
 大学で学んだことが職業に結びつかないような生き方こそが、豊かな人生だよ。

中国が日本に求める「誠意」とは:日経ビジネスオンライン ただし、よい話ばかりではなかった。程大使は、次のように講演を続けた。「中国には『鈴を解くのは鈴を付けた人』(解鈴還需繋鈴人)ということわざがあります。現在の中日関係の局面は、日本政府による島の買い上げから始まりました。ですから、問題を解決するカギは日本にあると認識しています。まず日本が現状を認識して問題解決の誠意を示していただかないといけないと思います」。
関係修復は難航

なんだ、“食糧危機”はウソだったのか【書評】 (1/2)(橘玲) – BLOGOS(ブロゴス)その結果、人口爆発にもかかわらず食料の価格は下がっている。これは世界の一人当たりGDPに対する鶏肉の価格で、年によって大きく変動することはあるものの、鶏肉が一貫して買いやすくなっていることがわかる(2010年の相対価格は1980年の約7割だ)。これは食料価格の値上がり率が所得の増加率よりも低いためで、私たちは1950年を境に、慢性的な食料不足から食料過剰への“人類史的変化”を体験しているのだ。
農水省はもちろん、今後、食糧(農業)問題を論ずるひとは、川島氏の主張に対して、同じ科学的(学術的)データによって反論すべきだ。そうすればいまの醜い罵り合いも、すこしはマトモになるだろう。

LINEやcommなどでやりとりした内容を運営会社が利用することは適法なのか(弁護士ドットコム) – BLOGOS(ブロゴス)●ユーザーの合意があれば、違法性があるとはいえないと解されている
●運営会社の内容確認には、青少年保護の観点がある
●各サービスを利用する際にはしっかりと利用規約の確認を

投資で資産は増えない。増やしたいなら投機しかない~パチンコ(投資)で年金不安に備えますか?(かさこ) – BLOGOS(ブロゴス)つまり個人の投資家だろうがプロの投資家だろうが、遊び(ギャンブル)で投資=投機をするのは楽しいが、それで年金を増やそうとか資産を増やそうなんて、間違っても思わない方がいい。なぜなら投資の常識が変わってしまったから。
でも年金不安、将来不安、会社不安は変わらない。金利も低い。もしかしたら国債暴落で、通貨が紙くずになるかもしれない。それに備えるにはどうしたらいいか?
答えは2つ。自分に投資すること。もしくは物を購入することだ。

マイナンバー法の誤解(第4回)〜「給付付き税額控除」の実現にマイナンバーは必要か?〜 – 八木 晃二(アゴラ) – BLOGOS(ブロゴス)

「いじめ」と「自殺」と「地獄」 – Saengduan M.(A Power Nowニュースブログ) – BLOGOS(ブロゴス)日本では、「いじめ」と「自殺」の問題がますます深刻になっている。テレビでニュースになるたびに、私は「なぜ日本はいじめや自殺が多いのか」といつも不思議に思っていた。そしたらある日、「地獄」という絵本が話題になって、多くのテレビ番組で取り上げられていたのを見て、その理由を私は理解することができた。要するに、日本では「命の大切さ」が教えられていないから、「いじめ」や「自殺」が絶えないのだ。

ハッカーの手口 ソーシャルからサイバー攻撃まで – 岡嶋裕史 – 電子書籍ストア BookLive!
ハッカーの手口|BooksV|富士通の電子書籍サービス

セキュアブレインがネット銀行狙うマルウエアを解析、「見抜くのが難しい高度な攻撃」:ITpro 感染してしまってから見抜くのが難しい以上、「そもそも感染しないようにする」ことがほぼ唯一無二の有効な対策となる。同社でも「インターネットバンキングで使用するパソコンを常にマルウエアに感染していないクリーンな状態に保つこと」が有効な防御策であると結論付けており、ユーザーに対して「ウイルス対策ソフトを必ず使用し、ウイルス定義ファイルを常に最新の状態に保つ」よう呼びかけている。

ITpro Special 「ハコやツールを入れれば対策できる時代は終わった」 変化するサイバー空間の脅威に即したセキュリティー対策とは― IBM Security Leaders’ Forum ―サイバー空間の脅威が変化する中で、セキュリティー対策も変わらざるをえない。二瓶氏は「何かのハコやツールを入れれば対策できるという時代は終わった」と語る。新しい時代に即したセキュリティー対策をいかに構築するか。それはすべての企業が直面する課題である。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す